最終更新:

39
Comment

【3775604】座敷わらしが見える

投稿者: 気になる母   (ID:WYdIX8B/G4E) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:33

気になるので、同じような経験をされた方、
また、お子さんが同じようなことを言う方が
いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

現在高校生の子が
「うちには座敷わらしがいるよ」と言うのです。
私の先祖が住んでいた土地に、すでに建っていた家に、
本人が幼稚園の頃に越してきました。

幼稚園の時は、「あの子誰?」と、
台所付近を指さして言うことが何度かありました。
「誰もいないよ」と、言うと「ふーん、そっか」とにっこりするのです。

小中学生の頃は、テレビで「座敷童の宿」などの話を見ると
「そっかそっか、うちにもいるよ~」
と嬉しそうに言うことが何度かありました。
あまり気にも留めていなかったのですが・・・

昨日、学校から帰ってきて
「本当にお母さんには見えないんだねぇ。今ね、座敷童が台所にいたんだよ。
黒っぽい顔で、よくいるんだよ。二度見すると消えちゃうんだけど。
見えるっていうより、感じるって感じかな〜。
時々、寝ていると、布団の回りをトコトコと子供の足音で走ることもあるんだ」
とニコニコしながら言うのです。

ちなみに、霊感は全く無いそうで(本人談)
他の場所で何かを感じたり見たりしたことは一度も無いそうです。

頭がおかしいなどのコメントはご容赦ください。
中高一貫校に通っており、大学受験まではまだ少しありますが、
成績も良く、お友達関係なども特に問題は無く、
好きなアイドルがいたりもする、普通の高校生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3775613】 投稿者: うーん  (ID:WBdONeKk.dI) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:49

幼いお子様なら
    見えないお友達、イマジナリーフレンド、と呼ばれる、空想のお友達がいるこもいます。別に心配することではないそうです。

でもスレ主さんのお子様はもう高校生ですよね…なんだろう?
    引っ越してきた幼い頃に空想でつくった見えないお友達を、まだ心の中で大事にしているとか、かしら?

2. 【3775650】 投稿者: うちも  (ID:/5af0F71sXI) 投稿日時:2015年 06月 25日 13:30

我が家は3人兄弟ですがうちの子供たち、特に高2の長女もうちには座敷わらしがいてみたことがあると言ってます。
    時々、我が家でも話題になっていたのでびっくりです!

3. 【3775663】 投稿者: うちは  (ID:iksWodwqbCI) 投稿日時:2015年 06月 25日 13:51

座敷わらしではないのですが、「光の玉」が見えると
    幼稚園のころから言っていました。中学生になった今でも、
    時と場所によっては見えるそうです。
    大きさも色もバラバラで、透き通っているもの、そうではないもの
    いろいろあるようです。私としては光のプリズム?シャボン玉?のような
    感じかなと思ったのですが、どちらかというとスーパーボール
    (夏祭りの屋台であるような?)のほうが近いかも、と言ってました。
    どちらかというと古い建物の中で、よく見るそうです。
    でも、そのほかには霊感らしきものは全くないように思います。私も夫も。
    なんなんでしょうね?不思議です。

4. 【3775721】 投稿者: 幻覚  (ID:sjdSsiyIn0c) 投稿日時:2015年 06月 25日 15:11

頭がおかしいとは言いません、
    脳が原因の可能性も。

たまに小さいおじさんが見えるなんていう芸能人がいますが、真剣に大丈夫?と思ってしまいます。

5. 【3775730】 投稿者: ありましたね  (ID:zTvXlWTXqO6) 投稿日時:2015年 06月 25日 15:19

小さいおじさんが見えるというの
    ありましたよね。
    あれはなんだったのでしょうね。

座敷童、どうなんでしょうね、本当にいるのかもしれない、私は見えない人ですが、、、

もし見えるとしても
    座敷童は縁起がよく、その家が繁盛するらしいので。

私なら絵を描いてもらったりして
    本当に座敷童がいるのか知りたい。

6. 【3775743】 投稿者: タテハ  (ID:lOuWhLs6ivo) 投稿日時:2015年 06月 25日 15:35

実害がないのですから、放っておいてもよろしいかと思います。

うちは、夫の家系が霊感あるそうです。

夫、義母、義妹、更に我が子達も
    「うちには何かいる」
    と言いますが、特に実害はないので放置しています。

私も一度だけ経験があります。
    ある夜、居間に義母、義妹の三人でいる時に、二階から廊下を歩く足音が聞こえて次いで階段を下る足音が聞こえました。三人共、二階の奥の部屋に居る夫が居間に降りて来たのかと思ったのですが、階段を降りきったところで足音が止みました。
    階段を降りきればすぐ居間なのですが、ドアを開けて見たところ、誰もいません。後で夫に聞いてみましたが、その晩は階下に降りなかったとの事でした。

他に見る事がなくても、波長が合ってしまう対象があるのかも知れませんね。

それが元で、勉強が手につかないとか、生活に支障をきたすとかないのでしたら、放置でよろしいと思いますが、余りよそでは口にさせない方が良いかも知れませんね。
    おかしい人扱いされては困りますし。

7. 【3775745】 投稿者: 才能  (ID:72qEtNCsEKY) 投稿日時:2015年 06月 25日 15:36

私の知り合いで、超大企業の人事部長に登り詰めた方がいらっしゃったのですが、定年後に話をしていたら「実は、人事部長になれたのは特別な味方のお蔭だった」とおっしゃるのです。

特別な味方というのは、その方が小さい頃から何かを決断しないといけないときには必ず現れて、アドバイスしてくれる存在で本人以外には見えない「座敷わらし」のようなものだと言っていました。

迷ったときには、その存在のアドバイスに従って決断すると、まず間違いが無かったとのこと。
    圧倒的に不利な方を選べとのアドバイスに、自分も半信半疑で従ったところ、非常に大きな成果を挙げて抜擢した人事が株を上げたことも何度もあったそうです。

会社で「○○部長の人を見る目は凄い」と噂になったそうですが、何のことはない、本人は「座敷わらし」のような存在のアドバイスに従っていただけなんだよ。と仰っていました。

その話が本当かどうかわかりません。でも、その方は大人になった今でも座敷わらしと遊んでいても違和感がないような少年ぽいところがある方なので、本当に気に入られているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す