最終更新:

26
Comment

【3865766】ママ友との会話について

投稿者: どうなのでしょうか   (ID:fMz.1BCFl1.) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:01

子どもの学校関係で、いろいろなママ友と話すことが多くなりました。
ちょっとした集まりやランチ会などで、いろいろな話をすると思いますが、どの程度までのことなら、話していいものなのでしょうか。
家のことや主人のことなど、あまり話さない方がいいと思ってしまいますが、どの程度のことを話すのが一般的なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3869495】 投稿者: 奥入瀬  (ID:Lws.tcgLDgU) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:07

    元文系女子さま
    コンプレックスがあると何事につけてもいつか悩むので、お子様が中学生になり塾に通うとか比較的時間が取れるようになった今から、先ずはコンプレックス克服に繋がる活動を始められると良いですね。

    スレ主さま
    お子様がクラスや部活動等で日頃仲良くしてる友達の親と仲良くしてれば、他のママ友とはさほど仲良くしなくても居場所は確保できます。子供も安定します。中学受験で抜ける子供が少ない地域だと、大多数の公立進学のママ友は中学受験組を悪者扱いするから本音を言ってたら足すくわれます。ライバル、と思わずに、同士ととらえられるような関係性を築けるママ友を見つけたら楽しく子育てできます。

  2. 【3870732】 投稿者: 元文系女子  (ID:y/dVELHUnX6) 投稿日時:2015年 10月 10日 15:39

    奥入瀬さま

    アドバイスをありがとうございました。
    本当にそうですね。今まで避けてきたことが、結果この年齢でコンプレックスにつながっていると思うので、いつかは、一歩踏み出さないといけないのでしょうね。
    理想通りには行かずとも。

  3. 【4859156】 投稿者: 終わった  (ID:sFxdTtHfzO2) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:04

    子供が大学生になり、子供を通したおつきあいは終了しました。

    あちらからお誘いがなければ(多分今後誘いはないと思います)会うことはないと思います。

    たまには会ってもいいな、とは思いますが、メールして場所決めて、時間を決めてというのが面倒になってきました。

    子供を通したおつきあいで良い出会いがある場合ももちろんあると思いますが、私はなかったです。

    自分は自分で趣味などでいろいろな方達と楽しめればそれでいいです。

    子供を通したおつきあいは何かと気を使います。

    あくまでも子供の保護者ですから。 

    奥入瀬さまがおっしゃっているように、人の幸せを一緒に喜べるような方でしたらいいのですが、なかなか難しいですね。私は生涯おつきあいしていくような出会いはなかったですが、まあそれでも無事子供が卒業できたのでよしとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す