最終更新:

81
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3875449】 投稿者: 見守るしかない  (ID:0fQ/7DpxML.) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:26

    既に会ってしまって、お互いに好きになってしまっているのですよね?
    今、いくら親が止めても、子供は親には見つからないように内緒で会うでしょうし、強硬手段を使って別れさせても恨まれるだけです。

    反対する理由も子供を納得させるには弱いと思います。
    出会いがSNSだっとはいえ、実際に会って人柄を確認した上で娘さんはその人が好きになったんですから、娘さんにとっては既に「どこの誰かもわからない人」ではないです。
    親が反対する理由は「お互いの育った環境が違う」だけですよね?
    相手が仕事しない人だとか、反社会的な人だとか人間として欠陥があるのならお子さんにもわかるでしょうけど、「学歴がない」「若いのに働いているなんて世界が違う」なんて、高校生の娘さんからしたら単なる差別にしか聞こえないと思います。

    とりかえしのつかないことにならないように、妊娠だけはしないようにしっかり注意をして、今は見守るしかないのでは?
    娘さんが大学生になり、色んな異性をみるようになって、住む世界が違うと話が合わないと感じるようになれば、自然に離れるでしょう。

  2. 【3875453】 投稿者: どうしようもない  (ID:V95A/NTji.Q) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:32

    親の目を盗んでも、会いたいものは、どうやっても会いますよ。いつか、熱が冷めるまでは、どうしようもない。こちらが、必死になればなるほど、別れないでしょうね。そのうち、目が覚めるでしょうが、くれぐれも、妊娠だけはしないように。

    あと、出来そうな事は、さりげなく、貧乏は困る話をしてみるとか。今、丁度、朝日新聞に子供の貧困が増えてる特集が掲載されてます。そういうのを読ませてみるとか。うちの息子はそれを読んで、少し、勉強する気になりました。

    いつまでたっても、親の心配、苦労はつきませんね…。

  3. 【3875470】 投稿者: あ~あ  (ID:OsiwRMjfRVE) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:52

    お嬢さんはまだしも、そのネット関係の悩みを、よりによって親がこんなところで相談。内容も細かい。終わってますね。
    お嬢さんも彼氏も、もうここ見つけちゃってるでしょうね。

  4. 【3875477】 投稿者: 心配ですね  (ID:A4njYu9qbDo) 投稿日時:2015年 10月 16日 10:03

    うちも女子校ですが、やはりクラスメート等に同じようなお付き合いをしている生徒さんが何人か居ます。
    やはりスレ主様のお嬢様と同じく、親に反対されても止めない盲目状態だそうです。本当に困りますよね。

    自分も若い時は経験が有りますか、若い時ってそういう事がまるで分かっていないので
    皆さんが仰るように、反対してもあまり効果が無いかもしれません。
    熱病なような物ですから、熱が冷めるまで放っておくしか無いでしょう。

    ただ妊娠も怖いですが、今は昔と違ってSNSを使って近づく犯罪も本当に多いです。
    暴力団などの反社会勢力が、風俗などの性産業で働かせる娘を集めるのは
    昔はそれなりに大変だったらしいのですが、今はSNSで
    いくらでも引っ掛かって来るそうなので、あっという間に集められるそうです。
    本人に不利になるような写真でも取られて脅される事もあるでしょうし、
    彼氏と二人のデートたと思っていたら、実は‥という事も実際起こっているようです。

    中には真面目に建設業で働く青年もいるかもしれませんが、むしろそうでない可能性の方が高いと見て良いと思います。ヤンママ達の離婚率を見ても分かりますよね。

    正直、男にとってはウブな女子校の女の子と付き合うのは100利あって1害無しだと思いますが、こちらにとっては100害あって1利無しだと言っても良いと思います。
    ただ悲しい事に、ほんとうに熱病にうなされている状態では親はどうしようも無いのが現状です。

  5. 【3875485】 投稿者: ありがち…  (ID:b0wRbNAtQmg) 投稿日時:2015年 10月 16日 10:18

    女子校時代に、格が釣り合う男子校のボーイフレンド皆無だと、大学生になってからビックリするような交際する可能性ありますよ。
    トラックの運転手、マクドナルド店長、などなど(しかも年上のおじさん)。
    バイト先や飲み屋で知りあったりする可能性あるので、要注意。

    王子様好きなタイプ、ジャニーズ好きみたいなタイプは、こういうのには引っ掛からないみたい。

  6. 【3875489】 投稿者: 本当に  (ID:JZYztmXWvds) 投稿日時:2015年 10月 16日 10:20

    ツイッターやフェイスブックやラインなんかを使って女に近づいてくる男なんて、犯罪の臭いしかしません。

    お母さん、お相手の学校の偏差値が納得できるなら~なんて言ってる場合ではないですよ。
    女への近づき方が一番胡散臭いです。
    エデュ母が好きな高偏差値の学校の異性だって、そんな風に近づく男は下心しか無いですよ。
    ましてやその男、間違い無くクロでしょうね。

  7. 【3875505】 投稿者: ナチュラル筋肉質  (ID:Cpd.IqIrOa.) 投稿日時:2015年 10月 16日 10:50

    身近で若い男の子の裸を見慣れていない女子校の女の子って、筋肉質で鍛えた男の子の上半身などをウッカリ見てしまうと、見慣れてないだけに驚いて、それだけで惹かれてしまう事があるようです。
    その昔、女子校に通う友達が言っていました。
    共学の女の子は、男の子は教室で、ババっと体育着に着替えたり、教室でふざけてボディビルごっこ(幼い)したり、または水泳の授業などで、男の子のそういった姿を普段から見慣れていますから、特別に何とも思わないのですが。
    その建設業に従事する人も、SNSでナチュラルライザップのような日焼けした筋肉質体系を披露して、お嬢様をノックアウトさせてしまったのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板