最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3888875】 投稿者: 別に  (ID:0D1F9L//wTY) 投稿日時:2015年 10月 31日 22:50

SNSだろうが、一流大学だろうが、関係なく、制服着た女子高生が、見るからに年上の男性と人目をはばからず、イチャイチャしてるのを見るだけで、嫌な気分になるのは、私がオバちゃんだから?

2. 【3890854】 投稿者: 思った事  (ID:0Amj.vL.spE) 投稿日時:2015年 11月 03日 11:25

別学に通っていると、どう考えてもおよそ不釣り合いな相手まで、彼氏の候補になってしまう程の渇いたお子さんがいらっしゃる、ということです。
    この相談のお嬢様は、本当に、なんで?の後にハテナマークを数個も付けたくなる程の状況ですよね。
    原点に立ち返ると、なぜそこまでして彼氏が欲しいのかと疑問です。
    失う物だらけで、得る物は何も無いのに‥‥。

3. 【3890864】 投稿者: てくまくまやこん  (ID:ZSe.2GbmFiY) 投稿日時:2015年 11月 03日 11:32

SNSでの出会いは、いまどき普通です。
    社会人に関して言えば、一流大学を出て、一流企業に勤務している方、
    仕事が忙しく出会いの機会が少ない、
    士業、師業の男性も普通に登録し、活動している時代です。

我が家では、SNSでのやり取りを強制終了させるのではなく、
    男性選びの価値観、目安のようなものについて、
    話し合うというか、もっといえば刷り込んでいます。
    いかにもEDU的といわれればその通りですが、
    かつてなら接点がない種類の人とも、簡単に知り合えてしまう時代です。
    それも必要だと考えています。
    スマホを取り上げることはなんとかできたとしても、
    ネット環境から隔離することは不可能です。
    いつまでも籠の中に入れておくわけにもいきませんから。

4. 【3890904】 投稿者: でも危険には変わりない  (ID:CWwM3g5TU6I) 投稿日時:2015年 11月 03日 11:58

いくらFacebookなどで交際を開始する人達が増えてきたからといって、別に安全になるわけでも何でも無いです。ビルから飛び降りるのに、皆で飛び降りだからって、一人で飛び降りる時よりも怪我が減るわけではありません。

ある中高一貫の女子校に通うお嬢さんが、Facebookで知り合って殺されてしまった事件ですが、犯人はFacebook上で、立命館大の学生だったのです。
    ネットでは、いくらでも嘘偽りが可能です。
    SNSの出会いが増えてきた、ということは、これからも犯罪に巻き込まれたり、風俗に落とされるような犠牲者が、いくらでも増えて来るという事です。

5. 【3891053】 投稿者: 秋空  (ID:NCqheXcLgq6) 投稿日時:2015年 11月 03日 15:10

〉別学に通っていると、どう考えてもおよそ不釣り合いな相手まで、彼氏の候補になってしまう程の渇いたお子さんがいらっしゃる、ということです。

もうこればかりは仕方無いと思います。
    とにかく男性といえば先生しかいないんですから、
    条件が悪いから止めるというのは大人的な考えであって、
    まだ年端もいかない中高生にとっては、
    異性の顔や姿が良ければgo!になってしまうでしょう。
    渇いている、飢えている、というと少し言葉は悪いのですが、
    年頃ですので仕方無いです。
    異性に全く興味を示さない子も稀には居ますが、
    やはり昔で言えば結婚するような年になれば、異性に興味が有るのは自然です。

うちにも女子校と共学校に通う子達がいますが、
    娘や友達を見ていると、女子校の子が男子と知り合い、
    ずっと良い友達関係を何年も続ける、という事は大変少ないです。
    大抵は、男子と知り合う→恋愛感情が有るかどうか→付き合うか付き合わないか→
    この後は、
    付き合った場合しばらく続いて→別れる(結婚しない限り)→もう会わない というケースか
    恋愛感情が持てなくて付き合わない場合→二度と会わない
    というように、どちらにしても良い友達関係がずっと続くことはめったに無いです。

共学校の子は、男子と知り合う→友達→恋愛に発展する場合しばらく続いて→(結婚しない限り)別れる
    事になりますが、
    恋愛に発展しない場合は、ずっと良い友達です。
    現に、共学校に通う娘には、一緒にご飯を食べたり出掛けたりする仲の良い男友達が何人かいます。
    時には大勢で、時には二人の時も有りますが、
    特に恋愛感情は無いらしく、楽しいからそれで良いのだそうです。

そうやって常に、たとえ友達でも男子が周囲に居れば異性に渇いた状態にはなり難く、
    わざわざ不釣り合いな人や
    素性の解らないような男の人と知り合おう、かかわろうとは思わないようです。

もちろん、それぞれ個人差は有りますが、
    女子校と共学校に通う子の違いは概ねそんな感じです。

6. 【4333539】 投稿者: 1年たちましたね  (ID:ZQf.Tnvyzok) 投稿日時:2016年 11月 23日 10:54

他のスレッドで話に出ていてこちらのご相談を思い出しました。うちの娘も他人の話ではありません。その後どのようになりましたでしょうか。お聞かせ願えるとうれしいです。

7. 【4333593】 投稿者: 怖いです  (ID:GP5mTMIi4bY) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:39

最初から一気に読んでしまいました。
    今の時代は、私たちの頃よりもずっと恐ろしい時代だと痛感しました。
    本当に気をつけなければならないし、定期的に注意喚起するべきだと思いました。

〉うちも女子校ですが、やはりクラスメート等に同じようなお付き合いをしている生徒さんが何人か居ます。
    やはりスレ主様のお嬢様と同じく、親に反対されても止めない盲目状態だそうです。本当に困りますよね。

自分も若い時は経験が有りますか、若い時ってそういう事がまるで分かっていないので
    皆さんが仰るように、反対してもあまり効果が無いかもしれません。
    熱病なような物ですから、熱が冷めるまで放っておくしか無いでしょう。

ただ妊娠も怖いですが、今は昔と違ってSNSを使って近づく犯罪も本当に多いです。
    暴力団などの反社会勢力が、風俗などの性産業で働かせる娘を集めるのは
    昔はそれなりに大変だったらしいのですが、今はSNSで
    いくらでも引っ掛かって来るそうなので、あっという間に集められるそうです。
    本人に不利になるような写真でも取られて脅される事もあるでしょうし、
    彼氏と二人のデートたと思っていたら、実は‥という事も実際起こっているようです。

8. 【5086759】 投稿者: あいう  (ID:mq1V5yEjbBY) 投稿日時:2018年 08月 16日 20:46

SNSだから抵抗を待つのも無理ないと思います。
    それにそれだけ心配してるのは娘さんを大切に思っているからこそだと思います!
    娘さんもそのことはわかっているでしょう。確かに子供だしまだまだ考えは甘いです。ですが子供だからこそ親が自分をどれだけ大切に思ってくれているかは感じらものです。それを理解した上で親御さんの思いを押し切ってまで付き合いたいと付き合おうとしていると言うことはそれだけ彼に対しての思いが本気だからです。今無理に引き離すのではなく娘さんの立場になり寄り添って相手の男性がどのような人なのか理解しようとすることが大切なのではないでしょうか?その上で娘さんがその男性のせいで傷ついたりしないようどんなことでも娘さんが親御さんに話せるように振舞ってあげてはいかがでしょうか?
    まずは反対するのではなく理解してあげようとしてみればいつか娘さんにも親御さんの思いが伝わると思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す