最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5091799】 投稿者: 危険だね  (ID:65yUhZ7OUQ.) 投稿日時:2018年 08月 22日 07:06

犯罪に巻き込まれなければいいが。

2. 【5925319】 投稿者: 本人の問題  (ID:lEZOj3z2ysI) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:05

親が口出しし過ぎると反発して、行く所まで行く可能性が強くあります。
    そのような感情は、実は周りに既に作られているものです。

「人の心が大切」
    よくこの言葉を言う人間が周囲にいると、心を優先して、暴走する人が多いのが事実です。

娘さんや息子さんに暴力を振るう親がそうです。
    「親の言う事を子供が聞くことが当然だ!」
    よく言う親父がいますね。こんな感じです。

今は娘さんの心が暴走している状態です。
    そして、そのような娘さんに育てたのはあなたです。
    よかったですね。
    親の影響が出ている証拠です。
    妊娠したら、娘さんと一緒に面倒見てあげてくださいね。

3. 【6399029】 投稿者: 国立の隣街のマダム  (ID:VvmtCuz.HSE) 投稿日時:2021年 07月 05日 09:14

「おおかみこどもの雨と雪」。
    女子高生、なんとなく、ああいう物語に憧れているのですかね??
    地味でおとなしい一橋大学の女子学生と、 ワイルドで大人な引越し作業員・・・
    未婚の母となり、男は行方不明に。男の性質を受け継いだのか、自閉の雨と、多動の雪。それでも健気に生きていく母。現代のお伽話と思いきや、夢見がちな女子には罪な映画。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す