最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【3875508】 投稿者: 逆に  (ID:4ZL1IrQhmSo) 投稿日時:2015年 10月 16日 10:56

逆に、その建設業の男性にとって、娘さんが魅力に感じるかどうか。
    もの珍しさ、何か利用価値を感じる以外、積極的につきあいたい対象とはならないような気がします。

2. 【3875516】 投稿者: スレ主です  (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:05

皆様から色々アドバイスを頂き有難うございます。

このような話をママ友や親兄弟、誰にも相談できず、ここで書かせていただきました。書くことによって、自分のどす黒い感情・甘い考えが浮き彫りになりました。様々なご批判も真摯に受け止めております。

またSNS、娘に対しても理解が足りず、何よりも自分の考えの甘さを痛感しているところです。一番問題なのは娘と私の向き合い方です。今まできちんと顔と顔を合わせ、時間をとって話してこなかったツケだと思います。今日夜にでも、娘の考えをじっくり聞きたいと思います。

引き続きアドバイスをお願いいたします。

3. 【3875536】 投稿者: 網を張っていた  (ID:x95OO5pzG3c) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:34

たとえ肉体労働の方でも、たまたま運命的に出逢った方ならば、まだ良い方の可能性がありますが
    そんな一番安易な知り合い方で付き合いだしたとなると、何人かの方が仰るように、
    やはり網を張っていた所にお嬢さんが引っ掛かってきた、としか思えません。
    他にもお嬢さんのような存在の女性が何人かいる可能性も有ります。

素行調査ではないですが、専門機関に調査を頼むとか、
    もしスレ主様に時間があるようなら少し調べてみるのは如何でしょうか。
    さすがに、誠実な人ではない事などが分かれば、
    お嬢さんも付き合いを止めるかもしれません。

うちも女子校ですが、やはり先輩に赤ちゃんが出来、
    卒業したあと出産された話を聞きました。
    ちなみに先輩は普通の知り合い方だそうです。
    その話を聞いた時は、大変だな~と思いましたが、
    スレ主様のお嬢さんの場合はもっと大変な可能性もあると思います。
    良い方向に向くと良いのですが‥。

4. 【3875545】 投稿者: 網を張っていた  (ID:x95OO5pzG3c) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:44

先ほどの私の書き込みですが、先輩の出産の件は、
    やはり周囲の反対を押しきってのお付き合いだったようです。

5. 【3875549】 投稿者: ありましたよね  (ID:U9Y/DjwgmAY) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:49

2年くらい前でしょうか。
    半分芸能人?の美少女、鈴木彩綾さんでしたっけ?
    SNSでハーフの変な男にひっかかり、逃げても毒牙にやられましたね。

ウブな女子高生や、女子高上がりのウブな女子大生も変な男にひっかかり易いです。
    私の友達の娘さんも、大学時代バイト仲間の合コンになぜか紛れ込んでいたパチンコ屋の従業員の人と
    付き合うようになり、母親は嘆いていました。
    しかし数年放置するしかなく、結局は価値観や育ちの違いで自然に別れてくれて、胸をなでおろしていました。

私の娘やその周りでは、変な男にひっかからないよう共学や付属にいれて異性を見る目を養ったり、
    同級生や部活の先輩や紹介で交際する子が多いです。
    親が身元の分からない異性とは付き合わないように、小さい時から言って聞かせてる例も多いようです。

あと効果的なのは、極端に悪い被害例を目の当たりにさせることです。
    身近に被害例があればいいのですが。

中身は違うのですが、成績がすごく悪い高校生が、高校を留年して中退して水商売(ホスト)に足を踏み入れ、
    周りに見放された先輩の姿(金髪ヤンキーまがい)をたまたま見て、改心して猛勉強しだした子がいます。

反面教師の例はないでしょうか?

6. 【3875555】 投稿者: もみじ  (ID:M4VT8mmAEuE) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:53

お嬢様は異性とのおつきあいということ自体に憧れている。
    相手ははっきり言って肉体的なことを求めている。
    SNSでの出会いなど、出会いなどではないと言うことを親も自覚する必用があります。
    きつい事を言うようですが、中高女子校という環境では異性に対しての興味や好奇心が
    マンガチック、あるいは、過多に行きがちです。
    男子であるだけで意識してしまう、そんな性質になってしまうのです。
    電車でたまたま目があっただけでドギマギしてしまう、そのくらい異性リテラシーが
    ない子も多いのです。
    お嬢さんを女子校に入学させたならそのデメリットも考えておいて適切に導くのが親の責務です。
    (もちろん、女子校のメリットも多々ある前提ですよ。)
     で、どうするか。少なくても大事な娘の交際相手の素性を親が知らないのは
    あり得ません。会って見極めるのが親の勤めです。まだ高校生、本人の意志を優先
    なんて言って取り返しの付かないことになったら悔やみきれません。
    本人が会いたがらないならもうそれまでです。
     一昨年の「三鷹女子高生殺人事件」、SNSで知り合った相手でしたね。
    これは決して他人事ではありません。
     大事なお嬢様を守れるのは親だけですよ。

7. 【3875556】 投稿者: ありましたよね  (ID:U9Y/DjwgmAY) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:54

上の上、訂正中に間違って流れてしまいました。
    削除依頼をします。
    じゃまで見苦しくて申し訳ありません。<(__)>

8. 【3875558】 投稿者: 辛口ですが  (ID:w1y9eVdIyUo) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:56

賢い子は、スマホを利用していても、危険には近寄りません。
    男女関係、恋愛関係には興味があっても、SNSで知り合う相手がどういうレベルにあるのかも分かっているので、のめりこみません(利用しないとまではいいません)。

SNS等を利用して知り合い、出会った相手と付き合おうと考える段階で、相手の方とはお似合いなのだと思います。
    磁石のように、呼び合うのでしょう。

今のことを考えても難しいでしょう。生まれてから今までの育て方全てが、この一点に集約されているのですから。
    恋する2人は、障害があればあるほど燃えるもの。
    今の時点で親が何を言っても聞かないと思います。

本気でその関係を断ち切りたいと思っていたら、思い切って海外にでもお子さんを留学させるぐらいしか方法がないでしょう。
    ただし、そういうタイプのお子さんだと、海外でも同じようなことを繰りかえすかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す