最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3875658】 投稿者: 辛口ですが  (ID:w1y9eVdIyUo) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:01

    私は勉強ではない方の「賢い」、の意味で「賢い」と書いたのですが。
    偏差値なんてまったく関係のない話ですよ。

  2. 【3875660】 投稿者: スルー  (ID:i/KCKrCmYZQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:08

    辛口ですが、様、笑えたさんは、いつものお人です。
    相手するとつけ上がるのでスルーが一番ですよ。
    皆さん大人っぽくスルーされていますでしょう。

  3. 【3875666】 投稿者: 違うでしょ  (ID:RGDp3/K5hkY) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:21

    笑えたさんは、辛口ですがさんではなくアイスバーグさんへ意見しているんでしょう。
    私も同じ事を書こうとしましたが(もう少し柔らかくね)、笑えたさんが書いていたのでやめました。
    アイスバーグさんは、ちょっと恥ずかしかったですね。

  4. 【3875689】 投稿者: いっそう  (ID:.C2imzHIMrY) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:54

    何があっても深入りしない事を守ってくれる方なら信用できる
    と娘さんに伝えてみられては如何でしょうか。

    何だかこのスレに口が悪い人が居ますが放っておきましょう。

  5. 【3875691】 投稿者: 純粋培養  (ID:2dEY7HKPJmw) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:56

    私の友人ですが、ずっと前に「良い大学に行ってもらう為に中学受験させた。異性が気になって勉強の邪魔にならないように男子校に入れた」、と言った方がいました。
    その後、友人の満足する大学に入った所までは良かったのですが、大学でも会社でも女性と何を喋って良いのか分からず浮きがちに。
    憂さ晴らしの為に行き始めたキャバクラの女性にハマってしまい給料をつぎ込んでいるようです。
    現在、息子さんは30代、これまで普通の女性とは一度もお付き合いした事は無いようで、初めて優しくしてもらった女性が、現在入れ込んでいる水商売の方のようです。

    生まれてから無菌室でずっと過ごした動物を外に出すと、あっという間に病気になったり死んでしまったりします。
    人間も同じです。
    多感な時期に異性から不自然に遠ざかって過ごすと、世に出た時にあっという間に最初の女性の魔力に感染してしまい、自分を見失う事にもなるのだと思います。
    一生無菌室で過ごせる訳では無いのですから、多感な時期に色々な経験を積む事は必要だと思います。

    少しこのケースとは違いますが、友人の息子さんの一例でした。
    ただ、今回のようにスレ主様お子さんの場合、やはりSNSで知り合って付き合い始めたのは、しない方が良い経験だと思います。
    学校という純粋培養の環境で、外の社会人の男性の魔力に罹ってしまったのでしょう。
    はやく魔法が解けると良いですが。

  6. 【3875705】 投稿者: 荒らしが多いですね  (ID:0R2P3crgils) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:23

    自分が言われても気づかない人や、言われてないのに反応する人やそれを茶化す人など、荒らしが多くなりましたね。

    前に真面目に意見を書きましたが絡まれそうなのでIDを変えました。
    また荒らしが減ったら意見を加えます。

  7. 【3875728】 投稿者: スレ主です  (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:53

    短い間にたくさんのアドバイス、ご意見有難うございます。

    SNSや中高生がらみの事件が報道される度に、娘にはネット内での安易な発言や夜間の外出がいかに危険であるか、故にスマホの利用制限・習い事や塾で遅くなるときは迎えに行っていること等を説いていたつもりでした・・・。しかし、親子共に報道されるようなことはどこか他人事として捉えてしまっていました。また「うちの子に限って」と根拠のない過信をしていたように思います。

    親子で話し合い、互いの考えを伝えあい、「見守る」のか、相手に直接会ってみるのか、主人ともよく相談してみます。自業自得ですが、まだまだもがいて道を探していこうと思います。

  8. 【3875729】 投稿者: 偉そうな荒らしはスルー  (ID:i/KCKrCmYZQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:53

    お嬢様は、相手の方には何度くらい会われたと思われますか?
    まだ、回数が少ないのなら引き返す事が出来かもしれません。
    それこそ深入りすれば、こちらが知らないうちに写真や動画が撮られていたりして、
    それを元に脅される事もあります。
    そうならない為にも、SNSを通じて異性と付き合う事がどれだけ危険で恐ろしい事か、
    バックには普通ではない人達が付いている事が多い事や、
    女性を食い物にする人々の存在など、
    具体的にお嬢様に教えてあげると良いと思います。
    引き返すなら今が最後のチャンスかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す