最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3875920】 投稿者: ですね  (ID:6WngyttYvYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 20:59

    おっかしい様に同意します。生徒さんでしょうか。
    女子を大切にしないのであれば、建設業だろうが塾の男子だろうがサイテー野郎ですよね。
    御三家でもサイテー野郎は存在するとのこと、私達母親は肝に銘じるべきだと思います。
    リアルな生の声をありがとうございます。

  2. 【3875993】 投稿者: スマホなんて  (ID:KWPkVyFMT9A) 投稿日時:2015年 10月 16日 22:01

    中高生にスマホなんて与えなければ…もう遅いですね。
    彼に会ってみればという意見もありましたが、あの三鷹の被害者も、彼を両親に会わせていたそうですよ。
    SNSで知り合った、高校に行っていない…これだけで充分、反対理由になります。二度と会うな、連絡するなと強く言いつづけるしかありません。

  3. 【3876002】 投稿者: でも  (ID:h35X59wTJ0Y) 投稿日時:2015年 10月 16日 22:09

    スマホがなくても、パソコンがあれば、SNSはいくらでも出来ちゃいますよね・・。
    もし男性に会うなら、家ではなく外で会ったほうがいいかもしれません。
    変に家を突き止められると面倒な事になる事も考えられますから。

  4. 【3876058】 投稿者: カンフル剤  (ID:Y04yXsze9Xc) 投稿日時:2015年 10月 16日 23:23

    ご心配、よくわかります。
    相手がSNSに書いていることは、事実とは限りません。
    不釣り合いな相手でもないのも許せませんよね。


    お嬢さんが憧れている大学のイケメン好青年な大学生に家庭教師に来てもらいましょう。

    お嬢さんの好みのタイプ、スレ主さんもOKできるような男子大学生を探してみましょう。

  5. 【3876108】 投稿者: カンフル剤  (ID:Y04yXsze9Xc) 投稿日時:2015年 10月 17日 01:59

    訂正→不釣り合いな相手なのも

  6. 【3876119】 投稿者: ビッチな行動だと教えないとね  (ID:09W5N1BfEpU) 投稿日時:2015年 10月 17日 03:35

    SNSってことでなんか麻痺しているのかもしれないけれど、テレクラ的風俗とやってること変わらないでしょう。

  7. 【3876166】 投稿者: あとは  (ID:JVX4A22j5g.) 投稿日時:2015年 10月 17日 07:24

    別れ際も大事にしないとストーカー事件に発展しそうで怖いですね。
    親がやめろやめろとお嬢さんに言ったあげく、お嬢さんもすっかり熱が覚めて、相手に対して態度を豹変させたりすると、こわいです。
    別れ方もお話しした方がいいと思います。

  8. 【3876174】 投稿者: そうですねぇ  (ID:i1fs4RhAFIA) 投稿日時:2015年 10月 17日 07:47

    頭から反対しても、ますます燃え上がるだけだろうから、始末が悪いですね。
    きちんとお付き合いするつもりなら、親に会うべきだと言って、外で親御さんが彼に会い、人となりをみておいたほうが良いでしょうね。

    そして、いずれ別れるときのために、ストカー対策で家は教えない、リベンジポルノに気をつけること。

    学校や塾やバイト先などと違って、SNSでは人柄を偽ることが簡単にできるんだ、そうやって近づく悪漢がいるのだということは、しっかり教育しないといけないと思いました。

    彼の仕事先などに、娘さんがこっそりいって、普段の姿を見たら、案外あっさりと熱が覚めるかもしれません。
    親御さんに会わせるのを嫌がったら、娘さんの友達に彼を紹介させたら、お友達が批判してくれて、客観的に見れたりも、するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す