最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【3876205】 投稿者: 最終手段  (ID:JuGFU4eRSfM) 投稿日時:2015年 10月 17日 08:46

あまりに深入りしそうだったら、便利屋とか別れさせ屋とか使ったら?

2. 【3876295】 投稿者: カンフル剤  (ID:Y04yXsze9Xc) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:48

いい学校を出て経歴は抜群なのに、なんで?!って相手と結婚して苦労する人います。ギャンブルに嵌まり借金苦や浮気ばかりされてるとか。

相手が今どき、高校に行ってないというと家庭の事情があるのかな。

長続きはしないと思うけれど、深傷を負わないように、段々にフェードアウトして縁を切る。相手に嫌われるように、わざと嫌われるような言動をするのも方法です。
    相手を選ぶセンスが悪いと、こういう心配は繰り返されるでしょうね。

奥さん、子供がいる男性と付き合ったりする女性もいます。

親に堂々と紹介できる相手をと、じっくり話し合いをしておかないと。

これから大学の学園祭に出かけたり、他の楽しさに誘導してみては?

3. 【3876400】 投稿者: お家騒動  (ID:FjMxMiuGHXc) 投稿日時:2015年 10月 17日 13:06

脅かす様で申し訳ないのですが、こんな事例もあるということで書かせてもらいます。

義妹は小学校から女子高という典型的なお嬢でした。
    女子大生の時にお友達と二人でご飯を食べていたら、男性二人に声をかけられ、うち一人と恋に落ちました。
    中卒、トラックの運転手、バツイチ35歳、前妻との間に子供2人、養育費を払っているなど、普通なら好きにならないであろう男性なのですが、義妹にとっては初恋の人で運命の人だと思ったそうです。
    もちろん家族全員大反対。
    義父から「お義姉ちゃん(私)の言うことなら聞くかもしれないから、何とか説得してほしい。」と泣きながら電話があり、身重の体で義妹と会いました。
    「親の言うことは聞いておいた方がいい。」とか「みんな心配してる。」と、思いつく限りの言葉で説得してみました。
    しかし「私にも幸せになる権利はある。」と聞く耳持ってくれませんでした。
    「では一つだけ約束して。子供は絶対結婚してからね。せめてみんなに祝福されて結婚、出産してほしい。応援するから。」と伝えました。
    「分かった。」と言ってくれたものの、その後すぐに家を飛び出し、妊娠しました。
    大学も中退、お腹が目立たないうちに結婚式を挙げました。
    「お金がないから。」と義両親が全額負担してました。
    そして、我が子と同級生の子を出産しました。

妊娠中に夫がDVだと分かり、実家に逃げてくることもしばしば。
    その都度「おまえは〇〇家に嫁いだのだからここには帰るな。」と連れ戻されていました。
    夫婦仲はとっくに冷め切っていました。
    もしかしたら、そもそもご主人は義妹のことは好きではなかったのかもしれません。
    何故なら「あの日、あの店には女性客が2人しかいなくてね。不細工な女と、もっと不細工な女2人がこっち見てて。声かけたらひょいひょいついてきてさあ。それが俺たちの出会いなんだ。ちなみに〇子(義妹)は不細工な方ね。」
    そして「よくよく聞いたら、そこそこ金持ちのお嬢だったから、これは使えると思って。まさか結婚できると思わなかったけど、これでしばらくは安泰かな。うちの親もよくやったって褒めてくれたよ。これ内緒ね。」と二人きりの時に教えてくれました。
    こんなこと誰にも話せません。
    夫を経由して「今後のことを考えて、なるべく二人で生活をさせたほうがいい。」と伝えたのですが、可愛い娘と孫のために、毎月米や野菜、生活費を渡していました。
    何度も離婚の話が出ていますが「絶対しない。するなら子供は置いていけ。」と言われて話は終わるそうです。

あれから15年。
    ご主人は働かなくなり部屋でPC三昧。
    義妹が昼間は工場、夜は飲食店で働いています。

姪っ子に対して「高校なんて行かなくていい。俺は中卒だけど立派にやってる。」とあきれた事を言ったそうです。
    しかし、姪が「どうしても行きたい。」と泣きついたらしく、その旨を伝えにわざわざ義両親のところへやってきました。
    「費用は私達が出すから、どうか行かせてあげて欲しい。」と義両親は頭を下げました。
    もう聞いててイライラしました。

姪っ子は家計を助けるため、放課後は近所のスーパーでバイトをしています。
    我が子はお小遣いをもらい、放課後は遊びや勉強、部活に明け暮れています。
    同じ年なのにこの大きな違い・・・

すみません、極端な例を挙げてしまいました。
    もし私がスレ主様の立場なら、どなたかが書いておられましたが、分かれさせ屋にお願いすると思います。

4. 【3876438】 投稿者: 大学生もどうかな?  (ID:lOuWhLs6ivo) 投稿日時:2015年 10月 17日 13:47

カンフル剤さんが書かれていた、
    「大学生の家庭教師」
    と言うのも、それはそれで危険だと思います。

世慣れた男子大学生にして見れば、女子校育ちはちょろい相手でしょうね。

しかも、親御さんも含めて第一印象を良く見せる、ずる賢さも持ち合わせているでしょうね。
    本命を他に持ちながら、家庭教師の教え子相手に火遊びするのも可能でしょう。

何かで読んだ事例ですが、中学生女子が大学生男子の家庭教師と肉体関係を持った話もありました。
    勿論無理矢理ではなく、中学生女子をちゃんとその気にさせた上で、です。

などと書きながら、我が子もやむを得ない理由で女子一貫校です。
    十分肝に命じておきます。

5. 【3876464】 投稿者: いとこが  (ID:L75UG6YKEY.) 投稿日時:2015年 10月 17日 14:11

大学生の時家庭教師をしていて高校生の彼女と
    つきあっていましたよ。まあ、大学を卒業して
    結婚はしましたがいとこはいい人。まれにみるいい人。
    そうでない人のほうが多いよね。

6. 【3876600】 投稿者: なみだ  (ID:KHM8TsIN3Ps) 投稿日時:2015年 10月 17日 16:34

お家騒動様の書き込みを読んで涙が出てきました。
    何故若い子ってそんなに見る目が無いのでしょう。
    何より一番可哀相なのは、親の犠牲になっている姪ごさんです。
    遊び呆けている父親も当然そうですが、元お嬢の母親にも「目を覚ませ」つて意見したいくらいです。

私も男を見る目を持たなかった女子校出身者を二人知っています。ひとりは高学歴の夫のモラハラに心身共にボロボロで、ひとりは夫の暴言に悩んで離婚しました。
    残念なことに二人とも身内です。
    出来ることなら彼女らの過去に行って、止めた方がいいと教えてあげたい。

7. 【3876625】 投稿者: へえ  (ID:4ZL1IrQhmSo) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:00

女性は上方婚志向と思いましたが、あえて下方婚を選ぶ人もいるんですね。どうみたって、結婚によっていくつも下方に下がってしまってますよね。もちろん学歴以外の面で本人の価値が高ければ良いのだけれど、働き者ですらないなんて。
    でも、きついようだけど、女性側の見る目のなさ、理性をうまく働かせられなかったことも、釣り合いのうちだと思います。

8. 【3876626】 投稿者: こんな感じでしょうか  (ID:dMFx3GpBCKA) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:00

~バツイチ35歳・子持ち男に声をかけられて~

普通の高校生(共学?)
    「何この人?オジサンじゃん。エロオヤジ気持ち悪い…行こ!」

免疫の無い高校生(女子校?)
    「え…私?そんな、あ…なんて素敵な男性なの?!これは運命なのね♪貴方に何処までもついて行きます❤」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す