最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3876650】 投稿者: 親権  (ID:xOadSCmR4/U) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:21

    夫が働かない、DV男なのだから、裁判になったら絶対に親権は母親側になると思います。
    いくらDV男が、子供は渡さない!なんて言っても無駄ですよね。

    私が親なら、裁判してでも離婚させます。

  2. 【3876728】 投稿者: スレ主です  (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 17日 19:01

    様々なアドバイス、ご意見をありがとうございました。

    娘と話し合い、自分を大切にすることとは何か、将来の夢に向かって今自分がすべきこと、高校時代にやりたいことは何かなど、時間をかけて娘の考えを聞きました。また、親の考えや想いもです。今まで少し距離があった感じが、少しだけなくなったようです。

    今のところ、彼とは連絡を取らない、自分のやるべき事(勉強)・部活に取り組むと話し合ってきめました。とはいうもの、前回のこともあるので親としては監視しないといけないと思っています。まだまだ前途多難ではありますが、二人三脚で大人への道を歩んでいきます。

    これにて締めさせていただきますが、本当にありがとうございました。

  3. 【3876801】 投稿者: ネットって  (ID:teAQAy2cqf6) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:16

    「ネットで知り合った相手なんて、身元もわからずアヤシイから信用するな。」
    ➡これはわかります。

    でも、ここもネットですよ。
    ネットで知りあった若い異性は信用するな、なのに、
    このエデュの、どこの誰かもわからないおばさん達の意見は信用するのでしょうか?

  4. 【3876964】 投稿者: 信用?  (ID:09W5N1BfEpU) 投稿日時:2015年 10月 18日 00:15

    別に信用、鵜呑みにしてるわけじゃないでしょう、ネットなんだから。

    自分の考えを整理するために反応を参考にする、ネットの使い方として正しい。

  5. 【3877479】 投稿者: 変な事言ってる  (ID:dJY4Tm6bhuo) 投稿日時:2015年 10月 18日 16:36

    ネットで知り合った人間とリアルに付き合うのと、ネット上の掲示板で
    意見を求めて、それらの意見を参考にするのとは全く次元の違う話
    だと思いますが。
    それに、回答全てを信用するのではなく、取捨選択している筈です。
    そんなこと、当たり前でしょう。

  6. 【3887075】 投稿者: 心配  (ID:AyYquyQtkbc) 投稿日時:2015年 10月 29日 20:05

    その後いかがされましたでしょうか?
    うまく別れられたでしょうか?
    うちにも女子校に通う娘がおりまして、少しケースは違いますが、Twitterである男性と知り合い心配しております。

  7. 【3887094】 投稿者: 心配様へ  (ID:w3susQ6Kntk) 投稿日時:2015年 10月 29日 20:39

    やはり肉体労働をされているような方とのお付き合いでしょうか。
    いずれにせよSNSで知り合うのは親としては心配ですよね。
    スマホを与えてしまうのも良くないのかもしれませんね。

  8. 【3887279】 投稿者: 心配  (ID:AyYquyQtkbc) 投稿日時:2015年 10月 30日 07:31

    スマホは持っていなくて、Twitterは家のパソコンから行っていたようです。
    相手は建設業ではなく年上の大学生ですが、ちょっと問題がありそうです‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す