最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3887788】 投稿者: 娘も女子校です。  (ID:4FH2Gd7XeRw) 投稿日時:2015年 10月 30日 18:12

    心配様
    娘もこれまでに何人かの大学生と付き合った事がありますが、
    どういった事が問題になるのか、差し支えない範囲で構いませんので教えて頂けますでしょうか。

  2. 【3887898】 投稿者: 心配  (ID:AyYquyQtkbc) 投稿日時:2015年 10月 30日 20:56

    やはり、相手は大人なので初心な女子校の子なんて、いくらでもコントロールできてしまうという事。
    それと相手の大学生は、中高一貫校の生徒はあまり行かないような大学に通っています。
    それを言うのは良くないとは思いながらも、やはり残念な気持ちは拭えません。
    他にも有りますが、書くのはちょっと差し控えようと思います。

  3. 【3887944】 投稿者: 娘も女子校です。  (ID:4FH2Gd7XeRw) 投稿日時:2015年 10月 30日 21:32

    心配様
    なるほど。相手は大人、たしかにその通りですね。

    うちの娘は高校生になってからというもの勉強は二の次ですので、果たしてどんな大学に行く事になるのやら。。という感じですので、相手の大学に関しては、あまり言えないかもしれません。

  4. 【3887971】 投稿者: 変なの  (ID:LWd2sZB7ogo) 投稿日時:2015年 10月 30日 22:01

    一流大学なら心配はないのかなあ?
    あたたかい目で見ることができるのかしら?
    どんなにいい大学でも、最低なヤツはいるし(遊んでポイ捨てするとか)
    三流大学でも、人間的に優れている人もいるのにね。
    まあ、エデュ的な発想だね。

  5. 【3888070】 投稿者: 私なら  (ID:h35X59wTJ0Y) 投稿日時:2015年 10月 30日 23:40

    相手が東大だろうが、中卒だろうが、SNSなんかで女性を引っ掛けるような男は反対します。
    なかなか今の子はそれがピンと来ないようで残念です。

    本当にスレ主様のお嬢さんのその後が気になります。
    皆さんからのアドバイスの後、どうなったのでしょうか。

  6. 【3888758】 投稿者: カボチャ  (ID:F6J5u7NtZPM) 投稿日時:2015年 10月 31日 19:41

    自己に近しい人にほど優しくなるのは、人間にとっては自然な事だと思いますよ。

    それにしても、個人差さんの出身中学って恐ろしいですね。じぶんの出身中学でも子供達の中学でもそんな酷い話は聞いた事ないです。
    仮に事実だとしたら、相当メチャクチャな中学だということです。

  7. 【3888788】 投稿者: だいぶ変  (ID:wCwjFl/wJs.) 投稿日時:2015年 10月 31日 21:04

    うーーん。

    だいぶ歪んでますね。

    自分の娘はその友達がSNSで彼を見つけるのは、終わってなくて、どんな一流大学でも、SNSで近づいてくる男は危ないって・・。

    ずいぶん身勝手な見方です。

    出会いがSNSでも、まっとうに結婚して、幸せな家庭を築いてる人も、たくさんいらっしゃると思いますよ。

    なんだか、昔のロックは不良がやる音楽、とか、もっと昔は野球なんて、野蛮で頭の悪い人がやるスポーツだ、とか、そういうのと同じ類の偏見にしか思えません。

    ついでに言えば、両親揃って高学歴、職業も立派でも、子供はその親に反発して、高校中退、という場合もありますし、あまり決めつけない方がいいのでは。

    恋に恋するとか、親の勝手な思い込みかもしれませんよ。

    自分で育てたお子様をそこまで信用できないなんて、お嬢様がちょっとお気の毒。

  8. 【3888860】 投稿者: 常識的に  (ID:8/bkpyC36sk) 投稿日時:2015年 10月 31日 22:27

    SNSで近付くのは危険過ぎ。
    SNSの出会いから本当に多くの犯罪に発展していますが、
    たまたまニュースになったのは氷山の一角。
    交際の経験なんて殆ど無いような中高生が
    SNSで怪しげな人に引っかかって交際を始めるなんて、
    信用できる親が果たしているのでしょうか?
    希には良い人も居るのかもしれませんが、
    一割に満たないでしょうし、
    それだってその内に別の人を引っかけにかかるかもしれません。
    我が娘でも絶対に無いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す