最終更新:

465
Comment

【4106568】「可愛くない子」は大学サークルに必要なし? 「勧誘ビラもらえなかった娘」見守る母親の投書が大反響

投稿者: エクセル   (ID:c96nXRoEWh2) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:17

投稿者は大阪府吹田市の主婦(54)。「娘よ、元気出して」とのタイトルで、2016年5月5日付の朝日新聞朝刊(大阪本社版)に掲載された。

文章によると、投稿者の娘はこの春、ある女子大の薬学部に進学した。入学式当日、駅から大学まで一緒に歩いていると、学生が花道を作ってサークル勧誘のビラを配っていたという。その多くは、近くの国立大の男子学生だったそうだ。いわゆる「インカレサークル」の勧誘なのだろう。

ところが、ビラは娘の手には渡らなかった。「誰もくれなかった。(可愛い子だけ)見極めているからと男の子たちが言ってた」と娘。母親がよく観察してみると、娘の頭越しに後ろの子にビラを渡していたこともあった。最初は怒っていた娘も、帰りの電車では涙を流していたという。
「可愛くない子」は大学サークルに必要なし?「勧誘ビラもらえなかった娘」見守る母親の投書が大反響

この文章は、あるツイッターユーザーが紹介したこともあり、ネット上で注目を集めた。

「痛いほどこの子の気持ちがわかって泣いてしまった...」
「私そのまんま同じこと入学式でされたわ...」
と共感を示す声や、

「男の俺でもこういう露骨な勧誘はひくわ」
「こんな集団に関わらない方が良い」
などと、サークル側を批判する声が多くあがっている。 出典:ssl-stat.amebame.com

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 59 / 59

  1. 【5390375】 投稿者: 匿名  (ID:QMVAojotxT.) 投稿日時:2019年 04月 08日 10:16

    昔、「かわいいは作れる」と言うCMあったよね。かわいいは作ればいいのよ。その努力は必要、男子学生から可愛くないと烙印押されて悲しんでいる場合でない。本屋にもネットにも、可愛くなれるメイクとか、服の着こなしもある。人間、顔じゃないと言うのは嘘、見た目、自分の好みから入る。他人に受け入れてもらうにはそれなりの努力も必要なの。
    これは女子学生だけでなく、男子学生にも言えること。モテル子、そうでない子、その違いは確かにある。

  2. 【5390453】 投稿者: バッテリー  (ID:e7wUHlyzTf.) 投稿日時:2019年 04月 08日 11:50

    大学に入学した娘。片方の目だけ奥二重だったのですが、春休みに、奥二重の目だけ二重まぶたに美容整形しました。
    バランスがよくなり、片方は自然な二重なので、親からみても違和感なく、とても可愛くなりました。
    可愛いは作れるって本当です。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 59 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す