最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4302668】 投稿者: 呆2  (ID:l7dTjfEi1tM) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:51

お茶大で資格を取得させてくれるのだから、それを活かして幼稚園教諭になるのが何が悪い?

2. 【4306228】 投稿者: 研究職への道も開かれる  (ID:2qaZN5z/hBg) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:48

短大だと難しいと思いますが、お茶大等、上位の大学の教育学部でしたら、
    研究志向も強いのではないでしょうか?
    そういう大学に入れば、
    現場で幼稚園の先生をするという夢に向かう選択肢も手に出来ますし、
    幼児教育の研究者という選択肢も手に出来ます。
    もちろんどちらに進むかはお嬢様次第ですし、どちらも素晴らしい道ですが、
    現時点での夢にもつなげられる、
    今のその夢からもっと広い視野や職業選択の道も開くことができる、
    という意味で、お母様にとっては猶予にもなりますし、どうでしょうか?
    お茶大クラスなら、教育学部から一般企業への就職も普通でしょうし、
    そういった意味でも「考える時間」が与えられるのじゃないでしょうか。

幼児教育は理論研究も盛んだし、一般のイメージよりも知的な方面に
    広がりやすい分野だと感じます。
    現場職に進んだとしても、有名理論に基づいた教育を行う園の教諭になると
    (有名どころだとシュタイナー園やモンテッソーリ園など)
    海外留学でスキルを積んだり、国際免状を取ったりといったことも出てくるし、
    かなり知的な印象です。

3. 【4322396】 投稿者: 夢は夢として  (ID:PO5GtohzLQw) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:46

沢山のご意見をありがとうございます。
    娘はこの秋、気になる大学の学園祭に何校か出かけていました。
    小学生の頃は夫の母校に自分も行くんだ❗と話していて、その大学には今でも行きたいし、行けば色々な道が開ける大学だと思っているようです。
    が、行きたい学部がなく、幼稚園教諭の資格もとれません。O茶も今のままでしたら、多分大丈夫かと思いますが、本人は女子校に入学した時点で大学は共学、と決めておりました。
    親としたら、女子なので早慶に行けるものなら進学してほしいと強く思います。折角色々なことも我慢してきたのに…
    しかしながら幼児教育の分野は少子化とはいえ、研究するには面白い分野なのかしらとも感じます。
    最後は本人の選択になるのでしょうが、複雑です。

4. 【4322403】 投稿者: 研究職への道も開かれる  (ID:NM3qxKZCdMk) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:58

前途がご心配でもあり、楽しみでもあり・・・
    親御さんのお気持ちお察しします。未来ある、楽しみなお嬢様ですね。
    幼稚園教諭でなく保育士でしたら、関係学部からでなくとも取得できます。
    あるいは、早慶希望でしたら、早稲田の教育学部に一旦進学し、
    心理や教育関連の単位を幅広く取得して卒業し、通信で足りない単位を取る、
    という道もあるかと思います。
    (私の友人が、旧帝ですが、同じようにしておりました)
    個人的な気持ちとしては、幼稚園教諭の養成課程で学ばれて一直線…よりも、
    視野も広がり、現場に出てからも良い先生になられるのではと感じます。
    幼児教育の分野は、国際協力などでも活躍できる分野ですので、
    そういった意味でも、学際的というか学問横断的と言うか、
    色々な先生や講義に出会って刺激を受けられる環境が、いいかもしれませんね。
    後の選択肢を広げられる道筋がいいよと、たくさん示してあげて下さいね。
    まだ若いお嬢様には、知らないことや想像がつかないこともたくさんあるかと思いますので、
    夢を応援しながらも、その夢がもっと広げて世界で活躍できるよう、
    親ができる最大の援助かなと思います。

5. 【4511348】 投稿者: 幼稚園、保育園  (ID:qGq4nriZD4g) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:08

幼稚園は文部科学省だから教育
    保育園は厚生労働省(保育に欠ける子ども)だから福祉

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す