最終更新:

76
Comment

【4371075】一人暮らしで・・・

投稿者: バブルブル   (ID:iGJz6oVR4kM) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:14

一人暮らしをしている大学生の娘に、同じ大学に通い一人暮らしをしている彼が出来ました。

彼は親に、いつ行くかわからないからね、節操のある生活をしなさいと合鍵をとりあげられ、友達の出入りすらないようです。
大学生になっても親の言うことに従っていることにびっくりしてしまい、また親御さんに対しても、もう成人している男の子なのに、管理をしているようでびっくりしました。

娘のところへは、数回ご飯を食べに来たことがあるようですが、九時になると、もう遅いから。。。と、帰るようです。それは、親として有難いですが。
娘宅への出入りでは、泊りは絶対ダメ、常識的な範囲でと言っています。

他にも話を聞くと、親が怖い存在なようで、娘もそれを彼から感じると言います。

娘には言えませんが、この交際、なんだかなあ。。。と悶々としています。
うちにはやはり一人暮らしをする息子もいましたが、必要最低限の常識を教えた後は、見守っていました。
それが自立のためだと思ったからです。

みなさんはどう思われますか。
家庭各々の考え方というのはあると思いますが、なんだか悶々としてしまっているんです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4373320】 投稿者: 自宅通学  (ID:Q5jO/9PQt/I) 投稿日時:2016年 12月 24日 11:37

    学生の場合、一人暮らし=完全な自立ではないですよね。
    自分で衣食住のお金を賄っているのでしたら別ですけど。

  2. 【4373329】 投稿者: 自宅通学  (ID:Q5jO/9PQt/I) 投稿日時:2016年 12月 24日 11:45

    >結婚して所帯を持ったならそうだと思いますが、大学生同士の、まだおつきあいの段階ですよね。 図々しい(彼女側が)と感じてしまいます。


    そう、だから、スレ主さんのように合鍵のことまで口出されると、差し出がましいと思ってしまう。
    お嬢さんがどう判断するかですよね。

  3. 【4373341】 投稿者: ていうか  (ID:I2iclWF9spE) 投稿日時:2016年 12月 24日 11:57

    スレ主さんちがかなり緩い家庭なんだと思う。
    9時までなら男の子部屋に入れてもOKな親って、普通なの?
    私だったら、まだ学生の娘…それこそ、親が借りて住まわせてる家に、彼氏入れてることにいい顔なんて出来ないですね。
    親の立場としては、そういうつき合い方は認められないよ、とはっきり言いますよ。
    そんな風だから、娘が損してるみたいな気になるんじゃないかな?

  4. 【4373544】 投稿者: ゆっくり付き合って  (ID:wNBV3N5V3Jg) 投稿日時:2016年 12月 24日 15:18

    スレ主様は、ここで、お嬢さんの彼氏のことを他の人ならどう感じるか、お聞きになりたいのでしょうか。

    でも、スレ主様の情報だけでは、彼がどんな人かは分かりませんよ。

    お嬢さんがトラブルに巻き込まそうなな彼氏、
    例えば二股らしいとか、反社会的な行動を取るとか、酒癖が悪いとか、それなら親がアドバイスして、交際をやめさせなければなりません。

    でも、そうではない。
    マザコンかどうなんて、鍵のことだけじゃ分からない。人により基準も様々。
    お嬢さんがこれから長く付き合って、判断すれば良いことですよ。
    親は見守るだけだと思います。

  5. 【4374273】 投稿者: 変なの  (ID:JiSgRKRxcbo) 投稿日時:2016年 12月 25日 09:26

    息子さんもいて、自立のために黙って見守っていたようなので、彼女のお泊まりも容認派だったのかな?

    だから娘の彼氏ご親の言うことを守るのはなんだかなぁって。

    まあ、どちらにしても家庭環境が違う気がするし、いずれ別れるわけだから、ありがたい彼氏だと思いますよ。

    無節操に入り浸って学生の本分を忘れられるよりきっちりしていたと後々感謝するのでは?

    だいたい娘の彼に対して、なんだかなぁって悶々とする方も親として子離れ出来てないと言われてしまいますよ。

    人には子離れを要求して、自分は合鍵云々まで気にかけて、変な話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す