最終更新:

26
Comment

【4475571】自転車に乗れない高校生の娘を乗らせるようにするには?

投稿者: ちゃりんくる   (ID:8ns4X76JHUw) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:36

幼稚園のときの外遊びの不足で、補助輪を外せないまま乗らなくなってしまい、高校生になってしまいました。
昨夜、「自転車でどこまで行ける?」と言ったので「それより自転車に乗れるようにならないと。乗れたら便利なのに・・・」と会話になりました。
「平衡感覚がなくて・・・」という娘が今更自転車に乗れるようになるには、どのような方法がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4475594】 投稿者: 怖い怖い  (ID:IBwS3wfT0vM) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:53

    今更自転車必要ですか?
    今まで乗れなくて困っていないなら、今更道路に漕ぎ出す必要ないです。
    大学時代に必要に迫られて乗れるようになりましたが、転びながら練習するのは子供でも大人でも変わらないです。
    それでも乗るなら3輪電動自転車とか安定感のいいやつがいいですよ。

  2. 【4475598】 投稿者: 練習方法  (ID:7nryLngFzuI) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:55

    乗り降りし易く重心が低くて軽い自転車を買い求め(アルミフレームのミニヴェロ等が良いです。10kgくらいのもの、、、ママチャリは15kgくらいあるし、重心が高いのであまりお薦めできません)、ペダルを外して空走させる、ある程度の距離空走できる様になったら、つぎは空走状態でS字に走る練習をします。これを何度か繰り返すと余程の事でない限り走れる様になると思いますよ(S字に慣れたら丸く円をかくのも良いです)。

    広いところでヘルメット、グローブをつけて練習しましょう(目立つかも、、、その場合は夜の公園とかで、、、)

    自転車が苦手な人は、ハンドルで方向を決めようとして、おつりが来てしまいバランスを崩します。また、自転車での走行はバランスの補正とペダリングの複合運動なので、まずは、ペダルを外し、バランス感だけに集中して、そのあとペダリングを覚えれば余裕です。上半身の力を抜いてハンドルには手を添える程度が理想です。

    実は皆さん我流で乗っていて、きちんと教えない・習わないんですよね。スキーはちゃんと指導についたりするのに、、、(体幹の使い方、曲がり方ははほとんどスキーと一緒です)

  3. 【4475604】 投稿者: 一例です。  (ID:mHM.akSUZSc) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:59

    自転車のペダルを外し、脚で地面を蹴って進む。
    サドルは少し下げてあげる。
    最初はチョコチョコと足をついて進みますが、慣れてくるとだんだん左右の蹴りの間隔が空き、タイヤが回って倒れずバランスをとっている状態がわかってきます。
    これがわかると、ペダルをつけての練習の時に恐怖心もなくなり、数回のトライの後こげるようになると思います。
    うちの子たちはこの方法でやりました。
    下の子の時には、面倒なのでペダルをつけたままでした。さらに、ゆるい坂道を下りながら練習しました。
    その日のうちに乗れるようになりましたよ。
    自分が子供の頃、泣いたり転んだりして練習したのは何だったんだろう・・・と思いましたよ〜。

  4. 【4475614】 投稿者: ・・・  (ID:pu9ElyUsE.U) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:02

    親の世代だと自転車に乗れない人っていないのですが、
    今の子たちって、自転車に乗れない子がけっこういます。
    今更のらない方がいいと思いますよ。大人になってから自転車に乗ると、下手で危険です。うちの、おばあちゃんがそうでした。しょっちゅう転んでけがしてました。 
    のらなければならない必要があるのですか?
    必要があるのは、子供時代だけですよね。友達とどこか行ったりとかで使いますけど、大人になったら使いません。
    徒歩かバスか電車で充分です。
    大人になると、必要ないです。
    車の免許で充分。わたし、大人になってから自転車にのったことないです。
    子供をママチャリに乗っけて運転する親多いですが、信じられません。
    自分の命より大切なものをチャリに乗っける精神がわからない。
    私は、子育ては、歩くか車でした。

  5. 【4475627】 投稿者: 乗り方教室  (ID:9hE.X7pPt.Q) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:11

    三輪車は二輪車より難しいですよ。
    そう感じるのは二輪車に乗りなれてるのに三輪車乗ったからかもしれませんが。
    方向変えるのが体重移動ではいきにくくて。
    三輪車に乗れても二輪車に乗れないと思うので、どうせだったら二輪がお勧め。
    想像ですけど1時間くらい練習すれば大丈夫そう。

    神宮外苑で日曜日に補助なし自転車指導してくれていたのってまだやってますかね。
    ああHPにありました。
    でも5歳以上の子供向けなので高校生どうかしら。
    教えてもらうのは恥ずかしくても見てるとコツがつかめるかもしれません。

  6. 【4475643】 投稿者: 自転車乗り  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:21

    高校生が乗れるようになるなら、幼い子供より、ずっと大変だし、怖いと思います。何度も転んで恥ずかしい思いもするかもしれません。
    スレ主さんのお嬢さんには、そこまでやっても乗りたいという気持ちはないのでは?
    どうしても乗りたいという気持ちがあれば、乗れるようになると思うけれど。
    自転車が乗れないのって、私は人生の楽しみを一つ知らない人だなあと思います。

  7. 【4475648】 投稿者: 一例です、です。  (ID:mHM.akSUZSc) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:22

    お嬢様、高校生なのですよね。
    将来、どのような土地でどのような暮らしをするかわからないですよ。
    暮らしぶりやお住いの土地の環境で自転車なしで十分やっていけたという方のほうが多いかも知れませんが、
    必要に迫られ大人になってから必死で練習したという方もいらっしゃいます。
    私の場合は、保育園の送迎で必要かも、と結婚前の30歳で慌てて運転免許を取りに行って、大変でした。
    話が逸れましたが、
    お嬢様まだ高校生で本人もちょっとやる気になっているなら、ここで乗れるようになっておきましょうよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す