最終更新:

4
Comment

【4532773】企業の新人研修

投稿者: 見守り   (ID:lvIwTlQfClw) 投稿日時:2017年 04月 12日 04:51

ついに末っ子が就職して、4月から宿泊研修に行きました。頑張っているようです。安定のホワイト企業ですが研修は厳しいですね。今はシステムも整っているのでしょう。会社名がわからない程度に、どんな研修があるのか知りたいです。友人の子の会社では、自衛隊体験もあったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4533173】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:Q8AnLjtvvhc) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:16

    大学の同級生は富士山登山とか座禅とかやったと言ってましたが効果ないですよね。
    意味ないとしか思えない。

  2. 【4533200】 投稿者: その通り  (ID:V7lD5JsOA9M) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:34

    精神修養のようなことをやっても短期間で効果があるとは思えない。
    もっと業務に直結することをやった方がましなのに。
    企業って、何故かああいうことをやりたがる。

  3. 【4533536】 投稿者: そうですか?  (ID:CLdtkMwwgm.) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:02

    >>精神修養のようなことをやっても短期間で効果があるとは思えない。
    もっと業務に直結することをやった方がましなのに。

    宿泊研修でそのような一見なんにも業務に関係ないと思われる辛いことを、同期みんなで経験するのって、大きな意味があると想いますよ。
    間違いなく一体感は生まれます。
    出会ってまだ日が浅い仲間とグループごとに課題を与えられて解決の速さを競うゲームなど個人個人の個性も現れて、やらせる方は用意など大変ですが新人のキャラ認識にはとても参考になります。
    手間がかかるのでどんどん経費削減の名の元にやらなくなった企業が多いですが。
    フライングカーコーポレーション。ご記憶の方はいないでしょうか。

    業務に関わることは各配属先で学べばいいと思います。新人研修は、まず繋がりの大切さを学ばせるところと思います。
    何かあったとき頼るよすがにもできる。
    入社してもすぐやめてしまう新人が目立ち始めたのと、企業が新人研修をはしょり始めたのとは時期がリンクしているのではないでしょうか。

  4. 【4533541】 投稿者: 確かに  (ID:xcnNld3c8O2) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:09

    富士山登山はいいと思いますよ。
    精神修養とか、意味があるかとか、そういうことではないように思います。

    そういえば、社員研修ではありませんが、入社式自体が運動会になっているところがありましたね。
    離職率が非常に低く、会社も儲かっているところとのこと。
    そういうノリが嫌いな人は採用しないでしょうから、うまい具合にハマっているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す