最終更新:

15
Comment

【4535224】はなみずき

投稿者: ラインアイコンの写真   (ID:Cal74hud4qQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:04

お友だちのお子さんが大学に入学しました。
うちと同い年で子ども同志は小さい頃はよく一緒に遊ばせていましたが地域も学校も違うのでいつしか親だけの繋がりになっている間柄で、年に1回は近況報告がてらランチをしています。
ラインもお互いに登録していて年一のランチの際に連絡を取り合っています。

うちは高校受験で附属の学校に入ってそのまま大学に進みました。
お友だちのお子さんの受験が終わった3月終盤に「受験が終わったのでランチどうですか」という連絡が入りました。
どこに合格されたのかは書いていなかったので「合格おめでとう」とは言えず、「お疲れさまでした」という内容の返事をしました。
そのやりとりで学校名を教えてもらえるかな、と期待しましたが
やはり具体的な名前は無く、ランチ楽しみ、という内容だけでした。

これは触れてはいけないのか、と思ってみたり、いやランチに自ら誘うくらいだから良い結果だったのでは、と思ってみたり。
きっとランチの時に学校名を教えてくれるのだろうと思ってこの件は敢えてこちらから触れなくていい、という結論に達しました。

ところが、4月に入ってふとラインを見たら彼女のアイコンが大学入学の際の写真に変更されていました。その写真をよく見ると第一志望の学校の正門でした。
即ラインでおめでとうと言おうかと思ったのですが、これはまだ本人からの報告があるまで待ってあげたほうがいいのかしら。

おめでとう良かったね、と早く言ってあげたい気持ちと
なんで教えてくれなかったのだろう、という気持ちが入り混じっています。
うちはライバルでもなんでもないし、うちの子も第一希望の大学に進んだ(付属から進んだ)ことは当然あちらは知っています。
この嬉しい報告をなぜしてくれないのか、とても寂しい気持ちになってしまいました。

ランチで会った時に直接報を待つべきか、小さいアイコン写真で合格を知ったことを言うべきか(アイコン写真のままだと小さくて読めません、選んで大きくしてみて初めてわかる写真です)。

ランチはお互いの仕事の都合で4月終わりにする予定です。
心境としてはどうだと思いますか。写真見つけたならおめでとうって言ってよ、と思っているのか、ランチで直接言うから待ってて、なのか。
こちらとしては「いやー水くさいじゃなのー。写真載せるくらいならじらさずに合格したよ、と言ってほしい」という心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4535254】 投稿者: うーん  (ID:f.k13C3IdEw) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:27

    最近こう言う互いのスレッドが増えましたね。
    伝達ツールが増えた分、それぞれの感性の差が顕著になるからなのでしょうか。

    私も朗報を首を長くして待っていた事がありますので、スレ主さまの気持ちは分からなくはないです。
    でも、あちらから連絡が来て、ランチの約束までしてあるのですよね。
    その時にゆっくり話したら良いと思えませんか?
    第一志望なのならその時に喜びを分かち合って差し上げては?

  2. 【4535268】 投稿者: 聞かなくてよい  (ID:XF4cTOp4T/s) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:38

    高校進学のときに、お互いランチでお祝いを渡し合ってますか?
    新密度によります。
    だって、このエデュでもマウンティングだ何だと叩かれるでしょう?自慢してる?とか、いらぬ感情を持たれたら嫌だから、あえて言わず、面と向かってランチのときにお話するのでは?

  3. 【4535270】 投稿者: あ・・・  (ID:WguRPYvcT1E) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:38

    スレ主さんのお友だちの立場です。
    子どもたちが幼稚園のころから細く長く続く友人のお子さんは小学校から大学付属。うちの子は公立一本。
    毎年初夏にランチするのでそろそろ連絡を取る時期ですが、その前に受験の報告がまだだった・・・全く他意はないんです。親族以外には誰にも自分からは言ってないし。
    私たちはラインはしてませんのでアイコンで知れることはないから、尚更やきもきさせているかな?ここで、申し訳ないことをしていると気づかせていただきました。
    すぐ連絡とります。

  4. 【4535361】 投稿者: はなみずき  (ID:Cal74hud4qQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:34

    スレ主です。

    年に一度会っていますので、お互いの進学や合格時にはお知らせし合っております。現に彼女はお知らせはしてくれたのです、「終わりました」と。○○大学に合格しました、というのだけが無かったという状況です。

    心境としては、あちらはラインに載せたということは隠している気持ちはないですよね。アイコンの写真が変わる、それを友人が見る、ということは想定内だと思うのです。
    見て知ったにも関わらず何も言って来ないの?とは思われませんか?

    もしそんなふうには思わないというご意見が多ければ、直接の報告を待とうと思います。

    というのも、以前彼女は風邪をこじらせ、ラインの一言に苦しい、とか熱何度あった、とか逐一更新していたことがあり、それに対して、具合はいかがですか、という返事を書いたことがあったんです。そしたら、そんな返信くれたの○○さんだけだった~うれしいーーと返事が。

    彼女はラインの一言更新やホーム画面更新やアイコン更新にものすごくメッセージ性を持たせているタイプです。

    今回も、写真見てくれてるよね?と言われているような気がしてならず・・
    あと数週間で会うのでこのまま放置で良いかしら。

  5. 【4535378】 投稿者: 快晴  (ID:1u3SCOcsxPE) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:42

    そのお友達は、直接会ってお目出たい報告をしたいだけなのだと思いますが。
    何か特別な事があった時の伝え方って、人それぞれの感覚の問題であって、
    受け手が深く悩むようなことではないのでは?
    メールやラインで簡単に済ませる人、直接会って顔を見て報告したい人。
    ちなみに私は状況次第。会う約束があるのなら、その時にです。

  6. 【4535403】 投稿者: 聞かなくてよい  (ID:XF4cTOp4T/s) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:55

    大学名を言わせるかたちになるので、4月末にお会いするまで待ってもいいのでは?

    でもどうしても知りたいなら、ラインに「お互いの子どもが大学に入学したね!おめでとう!ランチ楽しみにしてます」と思いきって送ってはいかが。
    お互いの子どもが同い年というのもあるし、あちらも現役で入学するし、アイコンにするくらいだから、大学がスレ主さんところよりすごく低いレベルでもないみたいだし、送ってはいかが。

  7. 【4535408】 投稿者: なんか  (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:58

    めんどくさい人ですね(友人が)。
    そんなに気になるなら「気がついたんだけど、○○大学入学したんだね、おめでとう!今度話聞かせてね」とかなんとか、書いたらどうですか?
    本当に話に触れて欲しくなければ写真を変更したりしませんし、ましてやランチなど誘って来ませんよ。
    本当は言いたくて、うずうずしているんじゃないかしら。

    アイコンの写真を見ているのに、「どこの大学なの?」と聞くのもなんだか白々しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す