最終更新:

80
Comment

【4562552】誰のお蔭で飯が食えているんだ!

投稿者: グラニー   (ID:vP80zX1dUn6) 投稿日時:2017年 05月 05日 13:41

何時の頃からか新聞の人生相談を見る習慣がついてしまいました。ここには、市井の片隅で生きている多くの方たちの様々な人生ドラマが垣間見えるのです。そんな中最近心がざわつく夫婦に係る内容がありました。

「誰のお蔭で飯が食えているんだ! 義務を果たしてから文句を言え」と夫。
「仕事の不満を家庭に持ち込まないで!」ビシャッと制する妻。

会社で人間関係や仕事で一杯一杯余裕のない夫に乳飲み子を抱え育児にヘトヘトの妻、夫婦関係に葛藤・隘路・相克と忍び寄る隙間風。

我が家も時々妻がご機嫌が悪い時に突然、私が育児で大変な時に何も助けてくれなかったといまだに言われます。あの時は確かに余裕がなかった、でもそれを言われるとその通りなのですが心がざわつきます。だんまりです。

夫婦仲は良いですよ。私は、夫婦関係において、女性に暴力を振るわない、義父母の悪口は言わない、人格を否定するようなことは言わないとしてきました。勿論誰のお蔭で飯・・など言ったこともありません。ある時妻が言っている意味を問うたところ、育児に係れなくて残念だったね、という趣旨で言っているのだそうです。(一人っ子です) 所詮夫婦は他人、会話し察し認め合わなければなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4580884】 投稿者: 結局は  (ID:wAoo74Zpowk) 投稿日時:2017年 05月 20日 16:52

心の何処かに男尊女卑の言葉があるからです。特に昔の人間は皆そんな感じです。
    だから熟年離婚になるのでは?
    妻の積もり積もった感情は夫には分からない。夫の気持ちも分からない。
    だって他人だから。繋ぎとめているものは
    子供&お金です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す