最終更新:

15
Comment

【4578049】大学生の短期留学

投稿者: 夏休み   (ID:KgDFWSmdjMo) 投稿日時:2017年 05月 18日 11:28

ようやく大学受験も終わり大学生活に
少しづつ慣れてきた娘がいます。
理系なので授業が忙しくならない
まだ1年生の夏休みを利用して個人で
短期語学留学をアメリカ、カナダ等で検討しています。お勧めのエージェントや
体験談(学生寮かホームスティか等)が
あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4578088】 投稿者: いろいろ  (ID:5jl0zH9czpM) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:18

    大学が提供しているプログラムがあれば、まずはそちらを聞いてみては?
    提携している語学学校に参加する、模擬授業のようなプログラムに参加する、など色々あります。
    大学の生協に大手旅行会社や、留学エージェントのパンフレットが置いてあり、そこで申し込めるものもあります。
    昔からあるエージェントがいいかも。
    ちなみに子供はEF、成功する留学で参加しました。
    参加前の英語研修もありました。

    ホームステイは、アメリカですと1人一家庭は難しく、大抵中国や中南米からの学生と一緒です。(部屋はたいてい別々ですが)

  2. 【4578167】 投稿者: 昔々ですが  (ID:pZuzUhAJ5Do) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:25

    自分の話で恐縮ですが、これ!と思った語学学校(場所と日本人の学生の割合などを参考)に何校か資料を送ってもらえるよう、手紙を書きました。(当時まだe-mailが一般的ではなかった)

    そのうちで、学校がホームステイ先や寮を紹介してあげるというところがあったので、そこに決めました。

    仲介料もいらず、飛行機は格安を買い、自分のバイト代だけでいけましたよ。

    その前の年は、エージェントを通じて、ホームステイのプログラムに参加しましたが、英語の授業がだらだらで日本人も多くていまいち、おまけに安くもなかったので、2回目は頑張りました。

    20年ほど前のことですが…。

  3. 【4578182】 投稿者: 今の人気は  (ID:eH9yN0aXw5I) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:39

    今人気がある語学留学先はフィリピン(セブ島など)のようです。
    大手企業の語学研修も、遠いアメリカやカナダよりも、近いフィリピンが人気になっているそうです。

    セブ島の語学留学のメリットは、
    ・安い
    ・近い
    ・マンツーマンが基本
    ・コースが多い
    ・リゾートなので比較的治安がいい
    ・リゾートなので観光も出来る
    ・ずっとホテル暮らし(または寄宿舎暮らし)で食事の当たり外れがない
    ことだとか。

    安い、近いはわかりますが、安い上にマンツーマン授業なので、短期間で実力が付きやすいのと、日本の企業に多く使われているため、ビジネス関係の語学研修コースが充実しているのだとか。
    アメリカなどだと、マンツーマンはかなり高くなるようです。

    子供も語学留学を考えていて、最初はアメリカやオーストラリアで探していましたが、いろいろ調べているうちにフィリピンがよさそうということに気づいたようです。

  4. 【4578267】 投稿者: 大学生2人  (ID:tcZdYIwIriA) 投稿日時:2017年 05月 18日 14:43

    我が家はもう申し込みました。
    夏休み1か月のセブです。

    1人は、昨年大学のプログラムに参加させましたが、短期留学?というか長めの修学旅行みたいで、異文化交流という観点では良いのでしょうが英語力向上にはならなかったです(北米)。学内の友人は増えたようです。
    なので、今年は2人ともセブ1か月です。他の英語圏留学の3倍は力が付くと言われましたが実際はまだわかりません。平日はマンツーマンを含む8時から22時まで英語漬けですね。費用は昨年の半額なのに全食事付き。LCCで取ったのですが、もう7月末~8月の日曜のフライトが高騰していました(学校は月曜からなので)。今年はセブ留学流行っていますね。
    もう1人はその後他の英語圏の長期留学を考え中です。

    我が家が考えたのは、エージェントが現地にある事とその国に特化している事です。例えば、大阪に留学するのに現地エージェントが東京のみとかより大阪にエージェントがある方が安心ですし、カナダならカナダ専門、アメリカならアメリカ専門のほうが情報があるとおもいましたので、その国に特化したエージェントにしました。

  5. 【4578362】 投稿者: 夏休み  (ID:/0eJEWvglFA) 投稿日時:2017年 05月 18日 15:49

    皆様、早々の書き込みありがとう
    ございます。
    大学主催のもあったようですが、
    入学して落ち着かないうちに夏休みの
    プログラムは〆切になっておりました。
    確かに大学主催は同じ大学同士安心ですが、どなたかの書き込みのように長い修学旅行の様な気もしますね。私共も大学時代、私(アメリカ)夫(カナダ)に短期留学を経験し、短い期間だったものの有意義でしたので、娘も行けるうちにと考えています。今はフィリピン人気なのですね。セブ島、コストパフォーマンスも良くみっちり英語漬けになれそう。
    娘は海外の大学に憧れがあり、キャンパスを夏季利用する大学付属のプログラムに興味が
    あるようですが、飛行機は各自予約なんですね。引き続きオススメエージェント等
    ありましたら宜しくお願いします。

  6. 【4578397】 投稿者: むかし  (ID:EJnJzK1lEyI) 投稿日時:2017年 05月 18日 16:20

    数十年前ですが、アイビーリーグの大学の英語インテンシブコースに参加した時はエージェントを通さず、自分で手続き(tuitionは指定された口座に送金、エアーは自分で手配)しました。
    今はオンラインでアプリケーションを出せますし、必ずしもエージェントを通す必要はないと思います。
    有名大学のサマーコースであれば、寮の滞在も同時に申し込めます。
    自分が興味がある大学がどんなサマーコースを行っているか、自分でリサーチさせてもよいと思います。ただ、向こうの夏休みのスケジュールに合わせているので、6月末スタートだったりします。

  7. 【4578932】 投稿者: ふたり  (ID:xcg/rWnelR2) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:47

    上の子は大学2年の夏休みにイギリス、ヨーク州の大学に1か月行きました。ホームステイです。毎日バスに乗って大学に通い、講義の他、商店主へのインタビュー、近隣への日帰り旅行や自分達で計画して3日間の旅行なども経験しました。ホストマザーとは今でも連絡しあっています。
    あとは大学卒業間際の1か月もロンドンの語学学校に行きました。これもホームステイ。就職するとなかなか自由な時間が取れないからと最後のワガママ旅行です。週末毎に1人で、または語学学校で仲良くなった人(韓国人が多かったようですがフランス人、ポルトガル人も)と近隣への日帰りで出かけていました。留学ジャーナルを利用しました。


    下の子は高校生の時にマニラの語学学校に1人で行きました。1日8時間のマンツーマン授業のうち、2時間はTOEFLのクラスを受けました。社会人の多い学校だったからか先生とランチしたり、夜や休みの日も先生と出かけたりしたみたいです。可愛がってもらえたようで帰ってからもよくLINE電話がかかってきていましたし、英語でLINEをすることで文章を作るのもうまくなり勉強になったようです。
    大学1年の夏休みにはイギリス オックスフォード大学に研修に行きました。大学主催の物です。寮に泊まり、週末にはホテルを取り、あちこち出かけていました。授業自体は簡単過ぎたようですが、楽しい経験が沢山出来たみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す