最終更新:

13
Comment

【4581952】冷めた頃に食べに来る息子達

投稿者: イライラ親子   (ID:u3IhN63wD02) 投稿日時:2017年 05月 21日 13:17

いつも、「ご飯できたよ」と声を掛けても
なかなか食べにこない息子2人。
(大学生と高校生)

特に、麺類の時は「伸びるから早く!!」と
声を掛けても平気で10分来ない。

何でもそうですが、出来立てと放置された
食事ではまるで美味しさ違うのに‥‥毎日イライラする
私です。

皆さんのお宅はどうですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4582151】 投稿者: イライラ親子  (ID:UwYaPMQZ5Hc) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:52

    揃うまで待っているわけではなく、私は食べ始めます。

    前は、10分前に「もうそろそろだから来てね」と
    声をかけていましたが、それでもこなくなりました。

    日々決まった時間に出すので、その時間に来るように
    言っています。

    時間に来なくて食べるのが遅い場合は、自分で皿洗い
    する約束です。決めた時間過ぎたら自分では洗います。

    それにしても腹かたちます。

    うちも中学生位までは、もう少しまともだったのに‥‥

  2. 【4582332】 投稿者: そのうちに  (ID:ne5iRHaWPUE) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:28

    うちの子も以前はスレ主さんのお宅のようだったかもしれません。
    でも今は学生寮のような所にいるので、たまに帰ってくる時は皆で一緒に食べるようになりましたよ。
    洗い物もしてくれるようになりました。
    親が知らない間に、子どもは成長してくれているものじゃないですかね。

  3. 【4582385】 投稿者: 大皿  (ID:qIJWxjUnfvw) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:14

    我家もスレ主さん宅と同じようなペースの子供たち(大学生2・高校生1)です。
    3人とも小学生まではお手伝いとかよくしてくれたのですが、中学生頃から部活で遅くなる日が増え、手伝わなくなりました。
    今は平日の夕食は帰宅時間がまちまちなので、揃うのは待たずにそれぞれ温めて食べて片付ける方式にしました。
    週末などは、帰宅が遅いと分かっている子の分を先に取り置いて、あとは各自に盛り付けせずに大皿でドンと置き、早い者勝ちにしました。
    ハンバーグは12〜15個作りますが、遅れると残っていないことも。
    この大皿方式にしてから来るのが早くなりましたよ。
    麺類は、蕎麦でもラーメンでもかためが好きで飛んでくるので、10分前告知しています。

  4. 【4582631】 投稿者: うちも  (ID:13Ct56tdIMc) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:58

    声掛けしてもすぐに食べに来てくれないのはわかっているので
    それを見越して早めに声を掛けてます。

  5. 【4583508】 投稿者: 自己責任  (ID:qSRmC5XFDH6) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:07

    声は前もって掛けているので、冷めたものを食べるのは自己責任では?

    うちも、イライラしていた時期もありましたが、もうイライラしません。
    片付けも済ませてしまって、片付けが終わっていたら、自分で片づけるように言っています。
    もし片づけていなければ、次の日になっても皿はそのまま置いておきます。

    それでも直りませんよ。
    おそらく、食事に対する優先順位が非常に低いのだと思います。
    実際、食事自体がそれほど好きではないようで、昼ご飯も食べない日もあるようですし、疲れて帰って来た日は夕食を食べないこともあります。
    私が具合が悪くて寝てしまった日は、朝起きてみたら夜ごはんがそのまま机の上に残っていたことも(要するに食べていない)。

    「好きな食べ物は?」と聞いても、「うーん」ですからね。
    そのくせして、濃い味が嫌いなので、外食嫌いです。

  6. 【4583545】 投稿者: イライラ親子  (ID:sLu23lf1ISA) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:39

    沢山の方に書き込みして頂き
    ありがとうございます。

    大皿で出してから早く食べるようになったと
    言う書き込みを読んで、ふと思いました。

    家は、息子2人とも食が細くて、お菓子に関しても
    それほど絶対でもなく、小学生のころ友達を家に呼んで
    大きなお菓子皿に出しても、友達は一斉に食べるのに
    うちの息子は全然食べない。

    みんなが帰る頃に、すこーし残ったお菓子を1口。

    食事に関しても大皿でも誰も急いで食べないだろうな。

    量を食べないからこそ、温かく一番美味しい時に
    食べてもらいたいと思っても、食が息子達にとって
    優先順位も低いのですね。なんか、妙に納得して
    しまいました。

    みなさん、ご意見くださりありがとうございました。

    これで締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す