最終更新:

48
Comment

【4585528】大人の娘との仲

投稿者: 寂しい母   (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:31

学生でなくて、就職した娘のことですみません。

家を出たのですが向こうからはさっぱり連絡がありません。
土日に帰宅することがあっても、デートやら友達と会いに行ったりで家で食事をすることもなく、家にいるときもずっとラインしたりスマホを見たりしています。
忙しくて手一杯だとは思います。とても大変そうです。
それが自立なのだからそれで良いのだとも思います。
でも、どなたかとお会いして「家に帰ってくるとたくさん話していく」「初任給でこんなことをしてくれた」「ご飯を食べに行こうと連絡がくる」「ちょくちょく連絡が来る」などと聞くととてもとても落ち込みます。
私自身は母に優しくないので、こちらの都合で連絡してばかりでしたが、それでもよく連絡していましたし、母に対する不満の分、娘には良い母親になろうと頑張ってきたつもりです。
なのに、結局あまり絆を作れなかったということなのか、よく連絡してくるという娘さんを持つお母さんと何が違ったんだろうかと思います。
このままでは、これから先も「孫を連れて毎週来る」「一緒に旅行に行こうと娘の方から言う」なんて話を聞くと落ち込んでしまいそうです。
娘のことはさておいて新しい人生をと思い、友人に会ったりしましたが、娘がいない人はいても母親がいない人はいないので、後々立ち直れないこともあります。
母親に話を聞いてもらいたい娘とそうでない娘、何が違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4585544】 投稿者: まさ  (ID:qkqDpJP.oWw) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:47

    考えられる要因は、
    お子さんの性質、
    親がお金などたくさん貢いでいる、など。

    スレ主さんは、自然の摂理に従い、うまく子を自立させているのだと思います。
    親は寂しく、報われないものです。

    あと、子供があれをしてくれた、これをしてくれた、と自慢する人も、実は悪い部分もあるけどそこには触れず、いいことだけを言っている場合もあります。

    だから落ち込まないで!

  2. 【4585555】 投稿者: 主体  (ID:WpqlANXa5bM) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:56

    主語をご自分になさらないことです。

    自分は、親に連絡をしてきた。
    自分は、良い母になろうと頑張って来た。
    自分が、こんな娘になって欲しい。
    自分が、こんな関係を娘と築きたい。

    それは娘さんの側からは違うからです。
    精神的に子離れすることが必要だと思います。

  3. 【4585570】 投稿者: 経験者  (ID:mo0quU6QK0o) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:06

    娘なんて、そんなもんですよ。
    母娘関係に夢を見すぎましたね。
    今からでも遅くはありません、
    旦那さんと仲よくしましょう。

  4. 【4585571】 投稿者: 筒抜け  (ID:5FbbCRhdZdE) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:06

    私は母親に話をしない娘でした。
    母親が私の疎遠になった小学校のお友達のお母様といつまでも交流が続き、それは良いのですが、娘の成績や交際の話をしていることが分かり、怖くなり、話さなくなったのが始まりです。
    先日もついでのハガキにお友達の夫婦仲が悪いとか書いてあって、だから何と思うし、友達に失礼だなあと不快でした。

    スレ主さんがそうかどうかはわかりません。ひとつの例です。

  5. 【4585600】 投稿者: そんなもんです  (ID:sPVJHy.wLmU) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:25

    この春就職して家を出た娘がいます。
    きょうだいで住んでいるので安否確認が要らず、あまりメールなどしません。
    昨日20日ぶりくらいでメールしましたが返信はありません。
    わたし自身、親とはあまり折り合いが良くないのですが
    娘とは良好だと思っていて、寂しいとも思いません。
    娘も「いつでも帰ってくるよ~」と明るく出て行ったからかもしれません。
    新しい生活でいっぱいの娘は親のことなど考えないのが普通でしょう。
    便りのないのは元気な証拠。気にしないことにしました。
    親を思い出すのはおそらく困ったことになった時。
    困った時に頼ってもらえるといいなあと思いながら過ごしています。

  6. 【4585620】 投稿者: ふうりん  (ID:Li819Ilb1mY) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:46

    友達もいなくて、いつも自宅にいる知り合いの娘さんを知っています。
    出かけるのも、旅行に行くのも親と一緒。
    今年大学を卒業して社会人になりましたが、研修期間中に退職してきたそうです。
    今まで一度も異性とお付き合いしたことがないそうです。

    親御さんが悩んでいました。

    我が娘はスレ主さんの娘さんと同じタイプ。

    今しかできない事をたくさん経験して欲しいです。

    別に親孝行して欲しいとか思いません。
    親孝行してくれたら嬉しいですが、してくれないからって別に何とも
    思いません。
    娘も年齢を重ねて少しでも親のありがたみがわかってくれたならそれで
    充分です。

    娘が何もしてくれないって嘆くのって、将来娘が介護してくれないって
    嘆きそう。

  7. 【4585649】 投稿者: 寂しい母  (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:18

    みなさまありがとうございます。
    見直すこともありそうです。

    でも、親孝行はむしろしないで欲しいくらいです。
    介護などは大変ですから。
    有り難さをわかってほしいとも思っていません。
    子どもが幸せになるように育てたかったんですけど、これで良かったのかわからなくなったのかもしれません。

    なんでしょうね。
    友人の話を聞いて落ち込む自分に困っているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す