最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【4616412】 投稿者: 今の子  (ID:PwLHKEnm6x.) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:38

高校や大学の先生をしている友人によると
    最近の若い人って人と深く関わることを避ける傾向が強いと言っていました。

ラインやSNSで何百人と繋がっているのにです。

一対一で付き合うって、その人とじっくり深く付き合うことだから、面倒なのか怖いのか。

男子も我々の頃には聞かなかった草食系、絶食系?多くなっているというとは
    文明が進みすぎて、普通に魅力的だな、好きだなという感情も希薄になっているのでしょうか。

結婚ってもちろん生活だから条件も大切ですが
    長い人生、何かあった時に2人で力を合わせて乗り越えていく場面もあるでしょうし
    根底は好きであることはとても大切だと思いますよね。

2. 【4616413】 投稿者: おなじ  (ID:tcZdYIwIriA) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:38

周りの独身者を見ていると、高望みのような気がします。
    よく言えば自己評価が高いというか、なぜかどんどん理想が上がってくる。
    昔はそれを修正するお見合いおばさんがいたのですが消滅したので、一気に結婚難になってしまったと思っています。

大学生男子も両極端ですよ。肉食はいつもリア充、草食は同性とばかりつるんでいるようなイメージです。

エデュだから聞きますが、学士会館の良縁倶楽部ってどうでしょうか?
    偶然に見つけました。
    息子が大学卒業後に早速入会させようかと思っています。

3. 【4616414】 投稿者: 睡蓮  (ID:tK0OxZwvIkM) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:38

大学生の娘2人いますので
    興味深く拝見しています。
    1人の娘の方は高校からの彼氏
    がいます。今のところ大学になっても
    続いているようです。
    娘は一途で真面目なタイプで
    初めてお付き合いした彼氏と
    将来を夢見ているようです。
    彼氏も良い子なので、親も
    そう願ってますが、娘の方は
    資格系の学部に所属しています。
    大変忙しい中時間をやりくり
    しながら続いています。
    娘はこの彼と駄目になったら他の方は
    考えず資格の道で暮らして行くと
    もうしております。
    もう一人の娘はスレ主様のご心配
    と同じくです。
    本当にこのまま彼氏ナシで大学生活
    終わりそうです。
    容姿もスタイルもまあまあ一応難関大、
    誕生日を祝ってくれる男子あり。
    でもカップルにまではなれない。
    勿論、社会人でお付き合いして結婚も
    良いのですが、、、
    こう何もないと逆に大丈夫?かと
    心配になりますね。

4. 【4616416】 投稿者: ほらね  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:41

スレ主さん、 
    >自分の遺伝子が欲する、惹かれるお相手、、果てしなく難しいような気もします。

原始的ですが、女性は耳のうしろの臭いが自分と違う人に惹かれるそうです。
    私は何より声が大事なのですが(笑)
    そう言えば、加藤茶の奥さんも、茶さんの耳の臭いに惹かれたそうです。
    動物的でわかりやすいですが、容姿に惹かれるのも、広義では学歴や年収に惹かれるのも同じかも。
    自分のないものを男女は互いに求めるようです。

知的に冷静には、高学歴女性は高学歴男性を求めますが、男性は女性への好みの条件は、1に容姿、2に性格、
    医師でも相手女性に学歴を求めない男性もいます。
    芸能人女性と結婚する医師など典型的です。

必死で相手を探しても見つからず、諦めて仕事や趣味に打ち込んでいたらめぐりあった、とはよく聞く話ですね。
    何かに打ち込む人は男女とも魅力的ですから。

5. 【4616464】 投稿者: 縁  (ID:PwLHKEnm6x.) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:14

>昔はそれを修正するお見合いおばさんがいたのですが消滅したので、一気に結婚難になってしまったと思っています。

確かに。お見合いって、ある意味周囲から見てお似合いだと思われる人を紹介してもらえますからね。
    ベテランのお見合いおばさんだと、雰囲気とか相性もわかるといいますしね。

でも、この人たちがいなくなったので
    客観視できる機会はなくなったかも。

結婚は縁もあるとおもいます。今春24で結婚した姪は
    女子中高で、大学時代もお付き合いすることなく、就職も女子率高い職場で、しかも大人しいタイプで姉は気にしていたけれど 、入社して半年で社内恋愛、そこからトントン拍子で、普通より早く結婚してしまいました。

結婚式で見た新郎は、姪ととても、似た雰囲気?で、
    新郎もはじめて姪と話した時、はじめて話したようには思えない感じだったと。縁なのかな、、と思いました。

6. 【4616465】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:15

その芸能人女性の多くは芸能人を辞めていません。つまり、お互い利害が一致しています。奥さまの芸能の収入で留学した人、集客、マスコミの仕事など仕事に役立てた人もいます。それに芸能人は頭がいいです。二コルさんを見たらわかるでしょう。

7. 【4616508】 投稿者: まさに  (ID:ne5iRHaWPUE) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:53

親戚の大学生が、まさにスレ主様がお考えの状況になりそうだと書いた者です。
    その男の子の方は元々、自立している子が好きだと言っていました。
    そんな二人の話を聞いていて、夫婦ともに自立した人間であることは大事なんだと感じました。
    就職後は相互作用でお互いを伸ばすことも、また、労り合うことも出来ますでしょう。
    二人は相性もいいと思います。
    親戚のおばちゃん(←私)は、二人の幸せを願っています。

8. 【4616537】 投稿者: ほらね  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:26

結婚してから夫婦は自立って(笑)
    共稼ぎなら、夫も早く帰ってきて、家事と育児をきちんと半分するんですよね?
    二人子供が欲しいなら、夫も一人産んで育てるとか?
    でないと単に責任逃れになる。所帯主として、家庭の代表を勤める気はないのかな?
    結婚したら自立なんてするなら女性は結婚のメリットがないから、普通はしないだろうな。
    普通は自立なんかより、共立では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す