最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4616629】 投稿者: まさに  (ID:ne5iRHaWPUE) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:00

    ほらね様へ
    夫婦がお互いに自立してこそ、支え合う関係ができ、共立が成り立つのではないでしょうか。

  2. 【4616655】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:18

    夫の「手伝う」は禁句になりつつあります。これを言う人は2割の家事でもたくさんやっている気分でいるそう。
    ただ、夫フルタイム、妻週3パートで収入が同じくらいだと難しいです。妻が家事全てで当然だと思われるとじゃあフルタイムにする!となりそう。

  3. 【4616675】 投稿者: ↑懲りない  (ID:13OFTOykFTc) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:35

    だから大学生と関係ないこと書かないの。
    どうしても脱線させて自分にレス欲しいのね。

  4. 【4616686】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:42

    全部学生結婚の話だったのですか。

  5. 【4616738】 投稿者: 難  (ID:Qql1Cs8Y306) 投稿日時:2017年 06月 20日 16:50

    深入りしない関係 納得です。
    子供たちを見ているとそう思います。

    友達(知り合い?)ばかり多くて親しい関係になる人は少ないような。
    最近の子は電話が苦手とニュースになっていましたが、それも関係してると思います。

    相手に困らない子は困っていないらしいですけれどね(苦笑

    男女共に理想が高すぎるというのもあるのでしょうか。

    どなたかが仰っていたような、、

    中高時代は付き合いもなく、大学に行って付き合う人が出来ても節度を守った理想的な関係。大学卒業して社会人になったら本格的にお付き合いして2、3年で結婚。
    相手は、家柄も素性も、性格も容姿も素晴らしい方。
    そんな親が夢見るようには、子供の恋愛、結婚はうまく行きません。

    そろそろ付き合う人が出てきても・・と思っても、簡単に相手が見つかる訳ではありません。

    本当に納得です。

    子供たちには条件抜きに本当に好きな人と一緒になって欲しいです。
    興味あるスレでした。

  6. 【4616766】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:25

    上の方のおっしゃるように、子供には本当に純粋な気持ちで好きになった相手と結婚してほしいと思います。

    そのためにも、やはり学生時代に愛情を育み、社会人になってから2、3年で結婚するのが理想ですね(あくまでも理想ですが)。

    社会人になってそれなりになると相手を条件で選ぶことしかできなくなるように思います(特に女性側は)。そうなる前に学生のうちにまだ相手がどんな感じに成長していくか未知数の頃に出会って恋愛してほしいです。

    一生一度の結婚ですから(何度かするケースももちろんありますが)、本当に好きな人と結婚してほしいです。

  7. 【4616784】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:46

    条件でなく好きな人と結婚 は 相手に何があっても、格差が開いても、ずっと養うことになっても結婚
    これが出来る女性は男並みの収入です。職業や最終学歴がわからない学生時から続いたら素敵ですが、現実は女性が医学科、男性が看護科に分かれた2人は別れました。理由はほかにあるかもしれませんが。

  8. 【4616831】 投稿者: ほらね  (ID:jrp73sU5.ik) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:29

    皆さんはもう、むしろさんがかなりピントがずれてることに、充分お気付きだと思います。
    ご本人だけ一生気付かれないのでしょうか?幸せですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す