最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【4616844】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:40

    収入がないと好きな人と結婚はできません。親が億単位で渡す人は別ですが。

  2. 【4616874】 投稿者: ほらね  (ID:d/eR/NAxZ6k) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:06

    ↑脳の回線が絡みあってるとしか思えない(笑)

    ネックレスがいくつか絡んでぐちゃぐちゃになったこと皆さんあるでしょう。
    あんな人でしょうね(笑)

  3. 【4616925】 投稿者: 純粋?  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:57

    学生結婚でない限り、純粋な気持ちで結婚…とは言えないのではないですか?
    だって相手の就職先を確認した上で結婚するのですから。

    もし学生のときからお付き合いしている相手が就職せずにバイトを転々、とか、10年間発展途上国勤務なんてことになったら結婚を躊躇しませんか?

    どんな仕事をしているかということも含めてその人そのものだし、そのアイデンティティーを好きになるということも純粋な愛でしょう?

  4. 【4616987】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:47

    上の方のおっしゃることよく理解できます。

    確かに、安定した仕事、高収入、美しさ、家柄、学歴、こういったことはすべて
    その人の一部ではあるものの、それも含めてその人を好きになるわけですから、
    相手を無条件で無償の愛で、というのは難しいですよね。

    でもそうなるとや〜っぱり条件で相手を選び好きになるのかなあ?なんてまた堂々巡りのような話になってしまいますよね。

    特に女性は男性を条件で選ぶ傾向にあるのかな?

    でも男性はあまり女性のバックグラウンドは気にしない人が多いですよね。
    (親御さんがうるさい場合もありますが)純粋に彼女のことが好きだから結婚したという男性って多いと思います。
    学歴とか職業とか家柄にこだわらない男性って多いと思いますよ。

  5. 【4617169】 投稿者: まさに  (ID:ne5iRHaWPUE) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:59

    親戚の大学生が言っていたのですが、二人でいると無条件に楽しいそうです。
    (もう何年も前から言っています)
    そういうのって、スレ主さんの言われる「純粋に好き」という気持ちとは違うのですか?
    私が結婚生活で大事だと思うのは、夫婦がお互いに尊敬し合える相手であることだと思っています。
    長い年月をかけて、そうなっていってほしいですね。

  6. 【4666052】 投稿者: 理想の夫婦の条件  (ID:KGZmatRZr.c) 投稿日時:2017年 08月 08日 20:35

    一緒にいて楽しい事
    楽な事
    自分が良い自分で入れること
    こんな人に出会えたら、間違いなく赤い糸の理想の相手
    大切にしましょう

  7. 【4666841】 投稿者: 精神  (ID:z9/ZdC6feUc) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:09

    友人のお嬢さんは、友人の紹介でお付き合いする事になった彼を、ご両親に紹介すると大反対を受けましたが、お互いが純粋に好きでお付き合いを続けていた様です。
    その後数年間、男性は親御さんに認められる様に黙々と打ち込み難関士業資格を取得、その後晴れて入籍しました!


    この様なお話を訊くと心がほんわかとして、応援してやりたくなりますね。
    やはり、お互いの精神が成長していかないと厳しいかな。。
    結婚はゴールではないし、スタートですから信頼関係は薄れると思います。
    この一点ですよね、両親を始めお世話になっている仕事関係者・その他・周りの方々の信頼を得て祝福をされて幸せになる。
    我が子はまだまだバ~ブ~ちゃんなので修行ですね。。

  8. 【4666849】 投稿者: 就活で  (ID:qVb07mTF15g) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:19

    ある企業に訪問して、説明会で「社員の方は結婚していますか?」との質問があったそうです。
    すると、「大学時代に相手を見つけていた人が、大体結婚しています。社会人になってから、というケースは少ないです」という回答があって、会場がざわついたとか。

    すると担当者が、「ですから、皆さんは就活が終わったら、ぜひ恋人を探してください」と発言したと聞きました。
    そういう話はよく聞きますので、現実がそうなっているのでしょう。

    企業に入社すると、社内恋愛は結構大変なのだそうです。
    また、仕事が忙しいと合コンもあまり出来ないので、出会いの場がないとか。
    となれば、大学時代からお付き合いしている方がいないと、なかなか結婚には至らないということになるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す