最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【4668235】 投稿者: きっと  (ID:594VkAuJIAw) 投稿日時:2017年 08月 11日 11:58

    超高学歴女女子が学歴のために結婚しにくいとしたら、敬遠されて結婚しにくいのではなく、本人が希望を下げられないところ(をかもし出し、おじけさせるところ)が問題なのでは?

    本人に恋愛力があって、自分からアプローチできるなら大丈夫。

  2. 【4668824】 投稿者: 真夏  (ID:KGZmatRZr.c) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:38

    >学生時代にお相手を見つけて欲しいとおっしゃるお母様は、東大女子のお母様ではないでしょうか。


    私もそのように感じました。東大女子か、東大並みの高偏差値医学部女子のお母様ではないかと感じました。

    今でも男性は自分の学歴以上の女子は結婚相手としては避ける傾向にあります(勿論例外はあります)。そして、女性も自分以上の学歴かそれがなければそれを補う収入を相手に求める傾向があります(勿論例外はあります)
    山中先生と奥様も神戸大学と関西医大で釣り合いはとれています。

    しかし、高偏差値東大や超高偏差値医学部(東大、京大、医科歯科、阪大等)となると社会に出てからではなく、大学時代にお相手を見つけないと自分以上の偏差値出身のお相手の方との出会いが少なくなってしまうからなのかなと思いました。

    一方高学歴男性は社会に出てからのほうが自分の偏差値下の女性と出会うチャンスは増え、結婚相手も選びやすくなるように思います。ただ、相手のお家柄とか得体のしれないお付き合いになる可能性もありますから、そこは慎重さが必要です。

    あちらこちらで、やたら大学同窓結婚を推奨されている方はおそらくそのような高偏差値大学在学中のお嬢様をお持ちのお母様かなと感じました。

    25歳は無理としても、いずれにしても男女ともに30歳までには結婚したほうが良いとは私も思います。結婚しても子供がすぐに生まれるわけではないです。2人目なども考えると、子供が二十歳になる時や大学卒業等を逆算すると父親の60歳の数年前には大学卒業(大学院卒業)を終えていたほうが良いと思うので。
    教育費のかかる子育て終了後に老後の貯蓄も必要ですから。

  3. 【4669172】 投稿者: 男女差  (ID:LZA2oF3naxE) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:55

    ですね。
    息子も結婚相手には大学同級生は御断りだそうです。若干だけ下の大学希望です。尊敬してもらえる状態が希望だそうです。同級生で張り合うのは嫌がるのよ。年齢は1、2歳なら姉さん女房でも良いそうですよ。男のプライドだそう。面倒ね。

  4. 【4669177】 投稿者: キャパ  (ID:/ftGHu7XeZY) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:02

    大学の偏差値の差でプライドを保っておきたいなんて
    小さな男ですね。

  5. 【4669212】 投稿者: 男女差  (ID:LZA2oF3naxE) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:46

    そうですね。女性側からするとそうなりますね。でも、現実は今でも男性の気持ちとしてはそうなんですよね。だから、低学歴の男性の御相手と超高学歴の女性の御相手は少なくて結婚難になるのでしょうね。

  6. 【4669217】 投稿者: キャパ  (ID:/ftGHu7XeZY) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:51

    私は息子の母親です。
    うちは一工ですが最難関の彼女なら嬉しいですけどね。
    (相手が嫌でなければ)

  7. 【4669232】 投稿者: 男女差  (ID:LZA2oF3naxE) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:12

    母である私も最難関女子はうれしいです。しかし、息子やその周囲男子は絶対嫌だそうです。
    大学時代に同級生とおつきあいしても、結婚は別と考えているようです。

    自宅では癒されたいそうで、同級生で張り合ったり才女相手に緊張しないといけないのはごめんだそうです。かといって馬鹿は嫌だそうで、少し下位が良いそうです。他の男子母にお伺いしても息子のような男性が多数派のようですよ。
    勿論、例外はあるでしょうから、其のような例外相手に最難関女子は結婚されるのでしょうね。

  8. 【4669246】 投稿者: キャパ  (ID:KQ8JfWKShLY) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:26

    結婚の話を息子母同士で話したり 男の子が友人同士の話(まして結婚のこと)を母親に話すかなあ?  難関大女子だと緊張するとか癒されないとか
    とてもステレオタイプの考え方のよう・・。本当に賢い女の子は
    気配りもできていい子なのにね。
    自分の身の回りだけで多数、違うのは例外、と言い切るのは
    どうかと思いますが。
    まあいいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す