最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4616166】 投稿者: マティス  (ID:YbXlfnn1eBo) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:59

    大学時代も交際経験なく、結婚なんてしなくていい、と言っていた娘。社会人2年目で、私が相談所に登録。2、3年かけてゆっくりお相手を見つけることができれば、と考えていました。

    お見合いに行く当日もキャンセルする、めんどくさいと言っていた娘。
    ところが、一人目に紹介して頂いた方と婚約が秒読みになってきました。
    お相手も申し分ない方で(条件から入っていますから)、娘を見ていると毎日幸せそうで、なんだか私まで幸せな気分です。

    相談所の紹介とはいえ、普通の恋愛となんら変わらないんだな、と思っています。
     
    もしお子様の結婚が心配なら、親の方でアクションを起こす事もおすすめです、という話でした。

  2. 【4616176】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:08

    高身長のスポーツマンなら十分選べています。だから、虫除けのために指輪まで付けています。学生時代全くもてなかった社会人1年目の男性でもモテすぎて困っているそうです。ただ、寄ってくる相手は明らかに自分より学歴も収入も低いそうです。

  3. 【4616181】 投稿者: あ〜  (ID:FoJdGdpy.5k) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:12

    むしろさんの論調を既視感を持って読んでいましたが、そういうことだったのですか。
    確か女性に対して根深い何かをお持ちの方ですよね。女子学生に対しては低学歴連呼で、その母親のことも高学歴男を逃すまいとデートについてくるなどと罵倒しているのをよく見ました。

  4. 【4616201】 投稿者: たぶん  (ID:4f8RKhTZh/Q) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:22

    女の子はとにかく女の子らしく育てるのがいいと思う。
    勉強なんかはそこそこでいいから、
    女の子らしい服装、髪型、話し方、仕草。
    家庭的な雰囲気。
    美人じゃなくても、雰囲気が可愛らしい子は
    どこへ行っても男性に好かれるし、実際よい結婚してる。
    力のある男性は女性に強い個性なんか求めてないですね。
    これはずっと変わらないんじゃないでしょうか。
    娘によい結婚して欲しければ、
    そこは少し意識して育てるのがいいと思う。
    年頃になって、本人が気付いてからじゃ遅すぎると思います。

  5. 【4616209】 投稿者: むしろさんの  (ID:Dy2oupUL/Lg) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:25

    主戦場は歴代のインカレスレというだけでお察し

  6. 【4616213】 投稿者: 一人暮らし息子  (ID:M9mdH5lzZDg) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:28

    医学部3回生の息子がいますが、どうも彼女はいなさそう。
    体育系サークルに入って、忙しくしているようですが、あとは男同士でつるんで女っけが全くなさそうです。
    見た目は草食系の普通の青年ですが、男子校出身のせいかトークは
    いまいちかも?
    サークルの練習と勉強(授業、試験勉強)に追われ、時々男ばかりの飲み会や
    グルメ会をやっているみたいです。
    同じ大学に他学部の女子がいればよいのですが、医学部だけキャンパスが独立しているので交流がないみたい。
    一部の肉食系の同級生にはしっかり彼女がいるみたいです。

    男一筋(笑)でこのままいくのかしら。

  7. 【4616215】 投稿者: そうですね  (ID:etPkEmCo7LA) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:28

    むしろさんは、時々みかける闇の深い方ですね。若い女性を目の敵にしてます。

    この頃は、独身ハイミスやバツイチママもエデュに増えたらしく、混沌としています。

    きゃりーも10役以上してるし、この人もその分身で、きゃりー本人は訳がわからなくなってるとかも前に書かれてましたよ。
    きゃりーは夫を中年女性に取られた子持ち三流ライターのシングルはあさんです。
    ここで安い時給で賑やかすバイトをしてるとか。
    ジェンターとして倒錯してしまっています。

  8. 【4616234】 投稿者: そうですね  (ID:etPkEmCo7LA) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:38

    >力のある男性は女性に強い個性なんか求めてないですね。
    >これはずっと変わらないんじゃないでしょうか。
    >娘によい結婚して欲しければ、
    >そこは少し意識して育てるのがいいと思う。

    娘親が言うならわかるけど、
    息子親が上から言っても、何の意味もないですね。
    そういう女性に好かれる素敵な男性でないとね。
    自分が追いかけなくても、そんな女性に惚れてもらうことですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す