最終更新:

16
Comment

【4615614】妻の母親との同居

投稿者: 53歳のおやじです。   (ID:Ax1qmc3jcxg) 投稿日時:17年 06月 19日 20:19

私の母は、約2年前に老人ホームに入居しました。こんどは妻の母親がだいぶ弱ってきました。ただ、妻の母親はあまり資産がないため、老人ホームに入るのは難しいので、同居を検討中です。自分の実の母を老人ホームに入れて、妻の母と同居するのは世間的にはまずいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4615650】 投稿者: 世間体?  (ID:sPVJHy.wLmU) 投稿日時:17年 06月 19日 20:55

    世間体はどうでもいいのでは?
    親戚によってはいろいろ言うかもしれませんが
    自分たちがどう考えるかだけでしょう。

  2. 【4615654】 投稿者: まずくないです。  (ID:rCX.nio2fHY) 投稿日時:17年 06月 19日 21:01

    いろんな事情のご家庭があるのでまずいとは思いません。
    ただ、53才のおやじさんがどのくらい奥様のお母様と関わる事になるのか、
    そこは奥様と話し合っておかれる必要があると思います。

    同居は何かと大変ですし、
    気がついたらご自分のお母様そっちのけでお手伝いさせられてしまったりする可能性もあります。
    (同居する以上当然お手伝いはすべきとは思いますが。)
    そのときにご自分のお母様に何となく申し訳ない気持ちになるのでは。

    バランスを取るという訳ではないですが、
    どちらのお母様にも同じように優しくしてさしあげて欲しいと思います。

    うちは私の両親と完全分離二世帯で生活しています。
    (完全分離なので普段接触は殆どありません。アパートの上下という感じです)
    もう亡くなりましたが車で10分の所に主人の母が一人で住んでいましたが、
    主人は週末必ず行って買い物に付き合ったり電話を欠かさないなど、
    姑が寂しく思わないように気を遣っていました。
    こんなやり方もあります。

  3. 【4615818】 投稿者: 実母が可哀想  (ID:o/pdxA4X.Hg) 投稿日時:17年 06月 19日 23:20

    親不孝です。

  4. 【4615940】 投稿者: 仕方ないでしょうね  (ID:.vWdiyXU6e.) 投稿日時:17年 06月 20日 01:21

    資産がなくて老人ホームに入れないのであれば、子供が引き取って面倒を看るしかないのでは?
    世間体がどうのと言う次元じゃないと思いますけどね。

    ただ、身の回りのことは一人で十分に出来るというのであれば、そんなに急ぐこともないのではと思うのですが。

  5. 【4615979】 投稿者: なくても  (ID:ADh.rPXYBzg) 投稿日時:17年 06月 20日 03:24

    今ならあまり資産など無くても、安いサ高住が増えましたよ。
    団塊世代の受けいれを見込んでか、2年前よりだいぶ安くなりました。
    色々調べてみては?

  6. 【4616298】 投稿者: 私もそう思う  (ID:hz6/eH57H1w) 投稿日時:17年 06月 20日 10:20

    世間体や実母への気持ちより、金銭的事情が優先しますよね。
    ない袖は振れないのですから。

    その代わり妻や義母へはその辺の気持ちを隠すことなく伝えた方が良いと思いますよ。

    今まで子供に迷惑かけないようにとお金を残して生きてきてホームに入ることになった実母と、今まで生きてきた結果お金がないからと実娘と暮らし迷惑をかける義母。
    この状況に腑に落ちなく実母が可哀そうと思う気持ち。

    仕方がないとはいえストレスがたまるでしょうから。
    でも自分が夫婦にまでなった素晴らしい妻を産んで育ててくれた恩はあるから大切にしますということは添えないといけないとは思いますが。

    奥様や義母のあなたへの配慮が行き届くといいですね。
    とても優しい方。賞賛します。

  7. 【4617639】 投稿者: どうかな  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:17年 06月 21日 11:34

    >今まで子供に迷惑かけないようにとお金を残して生きてきてホームに入ることになった実母と、今まで生きてきた結果お金がないからと実娘と暮らし迷惑をかける義母。

    これを言っては御終いという面もありませんか。
    言わないと分からない人たちなら、言うのも仕方ないかもしれませんが、言わなくてもと妻も義母も重々心苦しく思っているでしょう。
    言わないでいることも夫婦としての思い遣りのように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板