最終更新:

12
Comment

【4652998】スイカ

投稿者: 愚痴らせてください   (ID:KSNMDx8Ok7M) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:18

本人には決して言えないので。。。

わが子、就活失敗しました。
本人もプライドは傷ついているでしょう、就職先を告げると、一様にえっ!という反応をされると言っていましたので。
自業自得だと思っています。

高いお金を出して一人暮らしさせたのに。本人が強く希望した大学だったから行かせたのに。 
結果がこれなら、地元でも十分だったよね?

甘い考え、準備不足等言いたいことは山ほどあります。

でも、ほんと、ここからは自分で生きていくしかないんだよ、学生は終わりなんだからね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4653119】 投稿者: はは  (ID:u7aGtjeATps) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:30

    お気持ちわからなくもありませんが、

    世の中すべて、原因と結果の法則で成り立っています。

    必ずどこかに原因があります。

    やはりそれなりに皆が目指す有名企業は厳しいですよ。
    人となりや能力、その他諸々をしっかりと選考されるわけですから。
    人となりって長い年月をかけて築きあげていかれるものだと思います。

    もちろん運やタイミング等いろいろとありますが、やはりそれなりに皆が入りたいような企業にはそれなりの人たちが揃っていることが多いです。

    でも これも人生。与えられた中で最善の人生を送るしかないのだと思います。

  2. 【4653302】 投稿者: 失敗??  (ID:IRl753ol2NE) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:53

    本人が不本意ならば、現時点では本人にとっては「失敗」ということなのでしょう。
    でも、長い目で見れば、「そんなことはまだ、失敗とはいえない」というのが、ほんの30年程度でも長く生きている親の見識というものでしょう。
    まして、希望の大学に進んで一人暮らしをしたならば、きっと親の知らない何かを得ているはず。結果がこれなら地元で十分だった、なんていうことは断じてありません。大学は就職予備校じゃないんだから。

    まさか、親の反対振り切って高い金を払わせやがったので、「失敗してザマアミロ!」とか思っているのですか?

    ここだけの愚痴とはいえ、なんかね・・・。

  3. 【4653394】 投稿者: 頑張れ  (ID:aoNlPYmiI6o) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:58

    スイカは、きっと投稿者名とタイトルを反対に間違えたのでしょう。鉄道関係とは違うかな...

    居酒屋チェーン店店長か、大手スーパー社員かな...
    ブラック勤怠には家族が目を光らせて、気をつけてあげて下さい。
    ホント真面目な話。

  4. 【4653430】 投稿者: まだ先はある  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:48

    自業自得と書かれているので、大学では遊んでばかりいたのかな?

    子供の友人は、夜遅いバイトや夜のデートで寝坊ばかりして単位を落とし、他には何も頑張ることなく就活に突入。
    当然ですが名の知れた会社は全て落ち、ようやく決まった会社は、どこなのか?何という会社名なのか?聞いても最後まで言わずに卒業しました。

    不本意な就職先ということで目が覚めて、数年後に転職してもいいのではないかしら。

  5. 【4653458】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:tROpS12zYlM) 投稿日時:2017年 07月 26日 19:16

    子供の周りを見ていると、就活大成功!と喜んで有名企業に就職しても、半年もするとみんな文句ばっかり言って、3年もするとやめる子がたくさんいます。
    20年前の人気企業が傾いていたり、10年前のベンチャーが人気企業になったりしています。
    何が成功か失敗かなんてほんとわかりませんよ。
    そして、嫌なら転職すればいいんです。
    数年後の転職のために、今からやれることをやっていけば良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す