最終更新:

18
Comment

【4653140】転勤族の結婚相手

投稿者: 片道切符   (ID:63YB83j0mrc) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:48

昨今は女性も働き続けるのが普通になりましたね。
振り返れば夫の転勤についてあちこち移り住みました。
今時転勤に仕事をやめてついていく女性はいるのでしょうか。女性側もキャリアの育成の時期かもしれません。別居生活は不経済だし家族の絆も弱くなります。誰も好んでしないと思います。
長い結婚生活、二人が働き続けるのは並大抵では無い。かと言って転勤族とは結婚しないと排除するとますます未婚率が上がる。ましてや女性側も総合職で転勤があるとなると接点が少なすぎます。

今も転勤を伴う会社に勤めていると一生相手も含めて養えるサラリーが出るのでしょうか?配偶者控除がなくなるご時世、簡単には結婚に進めないと思います。結婚難の一つの理由かと思うのですがいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4653155】 投稿者: 米シンクタンク  (ID:/P2hHI3N0pA) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:09

    アメリカのシンクタンクが、日本はこれ以上の女性進出を無理に政策等でリードしない方がいい、というような意見を出していたことがありました。

    日本は、働きながら子育てをする環境が整っていないので、これ以上女性がしっかり働くと、さらに少子化が進んで国が弱体化するだろうと。

    働きながら子育てが十分に出来る環境が整えられるかというと、それも難しいようです。八方ふさがり。

    日本の問題点はいろいろあって、(男性も含めて)転勤自体の存在がもうダメということもあるそうです。
    これだけネット会議が出来るインフラが出来ていて、日本のように国土が狭いのに、わざわざ転勤するなんてナンセンスとのこと。

    確かに、アメリカならば、カリフォルニアぐらいのエリアなら1か所にいて、転勤はせずに移動して管理するぐらいのことは平気で行います。
    カリフォルニアよりも狭い日本で、無駄な転勤をしている時点で、何か問題があるのかもしれません。

  2. 【4653157】 投稿者: 私もしりたい  (ID:4Ew2YmrOIaY) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:09

    娘がまもなく就職です。私自身は夫の海外転勤で会社を退職したアラフィフです。仕事やめなくなかったです。(その後も転勤続きで 子供がおおきくなってからは単身赴任でしたが)

    今の方はどのようにこの転勤の問題をクリアされるのでしょうか?

  3. 【4653195】 投稿者: 働け働け  (ID:QxHBXHj27S.) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:50

    人生は厳しいのです。
    お互いに会社は辞めません。
    新婚さんでも、まだ子がいなくても単身赴任です。
    結果離婚になっても仕方ありません。

  4. 【4653231】 投稿者: 米シンクタンクさまに賛同  (ID:u7aGtjeATps) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:45

    上の米シンクタンク様のお書きになっている内容にまるっと同意です。

    この狭い日本国内で転勤はどこか間違っているのかもしれません。

    2、3年おきに転勤では子供の教育も大変です。不必要な無理な転勤をさせているとしか思えません。もうそろそろそのあたりを改善する時期にきているのかもしれないですね。

    転勤で離婚?なんてもったいない。
    パートナー、家族、子供ほど大切なものはないのに。

  5. 【4653233】 投稿者: うちも夫は転勤族  (ID:EnrGhhA.8Vc) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:47

    それが理由じゃないけれど、専業主婦になっちゃいましたよ~。
    介護もあり、親も他界。
    子供もいて、海外赴任もあると、しょうがないのが現実。

    最近は大きな会社でも、地域社員を採るようになりましたね。
    娘は実家の近くで地域社員が現実的では?
    私は働きたかったけど出来なかったので、娘には働いて欲しいです。
    娘と伴侶が嫌なら専業でもいいけど。

  6. 【4653259】 投稿者: 夫は地方公務員  (ID:39eTXRIF1nY) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:12

    なので、私もフルタイム22年です。夫は転勤があったとしても市内での異動なので、生活には全く影響なし。
    出張もなくて、年がら年中、家族で朝食、夕食を食べ、私立中の息子たちは夫と一緒の電車で登校しています。

    勤労意欲のある女性の結婚相手には、夫のような転勤なし、家事も育児もする男性がいいかもしれません。でも、専業主婦になりたい女性だと年収が足りないと思います(中学受験は厳しいかも)。

    私自身は父親が転勤族でしたので、姉が高校生の頃まで全国津々浦々異動しました。それはそれで、いい経験でした。

  7. 【4653287】 投稿者: 前向き  (ID:tROpS12zYlM) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:32

    >それはそれで、いい経験でした。

    転勤っていうと苦労が多いイメージですが、お子さんにそういってもらえると、親御さんも救われるでしょうね。
    どんな経験でもマイナスだけではないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す