最終更新:

18
Comment

【4653140】転勤族の結婚相手

投稿者: 片道切符   (ID:63YB83j0mrc) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:48

昨今は女性も働き続けるのが普通になりましたね。
振り返れば夫の転勤についてあちこち移り住みました。
今時転勤に仕事をやめてついていく女性はいるのでしょうか。女性側もキャリアの育成の時期かもしれません。別居生活は不経済だし家族の絆も弱くなります。誰も好んでしないと思います。
長い結婚生活、二人が働き続けるのは並大抵では無い。かと言って転勤族とは結婚しないと排除するとますます未婚率が上がる。ましてや女性側も総合職で転勤があるとなると接点が少なすぎます。

今も転勤を伴う会社に勤めていると一生相手も含めて養えるサラリーが出るのでしょうか?配偶者控除がなくなるご時世、簡単には結婚に進めないと思います。結婚難の一つの理由かと思うのですがいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4653800】 投稿者: 転勤好き  (ID:.xSjKTEPaKI) 投稿日時:2017年 07月 27日 08:15

    親、自分も転勤族です。小中高と全て転校を経験していますが、良かったと思っています。海外を含め北は北海道、南は沖縄まで住んでいました。楽しかったです。

    妻は高校教師でしたが、私の転勤に伴い退職しました。同僚の中には、子供が小さくても帯同しない奥さんがいます。

    その同僚の子供達は私立小学校に在校し、奥さんもフルタイムで働いていました。「絶対に転勤にはついていかない」と言っていた奥さんですが、米国に決まったら、ホイホイ付いて行きました。

    十人十色、転勤が嫌いな人もいれば、ウェルカムの人もいます。人それぞれだと思います。

  2. 【4653917】 投稿者: 人それぞれ  (ID:zfyuUPcCXts) 投稿日時:2017年 07月 27日 11:18

    企業が 各家庭の事情を忖度?して転勤や残業 部署を決めるようになればいいですね。帰国枠がとれるよう子供の年齢を考えて海外転勤 国内転勤なら夏休みか春休み。配偶者の転勤に帯同する場合は五年まで休職可能(無給) 介護や受験時期 子供が小学校までは同意したひと以外転勤不可とか。

    少子化の解決に少しは役立つでしょう。企業も地方出身の採用を増やし 地方も若者が増え活性化。よいことばかりだと思うのですが。

    しかも 二年で転勤し続けるシステムに意味あるのかなあ?(不正防止には役立つでしょうが)

  3. 【4654290】 投稿者: それって  (ID:gNkykNNaifs) 投稿日時:2017年 07月 27日 19:56

    それって、勤務地域の希望が通るようになれば良いだけではないの?
    不正しにくい程度に隣の地域とか、あるいは夫婦で他の会社でも同じ地域に転勤させてくれれば良いんじゃないの?
    そういう社会にならないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す