最終更新:

58
Comment

【4665583】これからの時代子供を持つこと

投稿者: 蝉時雨   (ID:Az3Nl6WUVtU) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:47

皆さんのご意見を伺えればと思います。

私も子供を持つ母親として時々ふと子供の結婚、家庭、出産などを考えますが、
普通に結婚してほしい、家庭を築いてほしい、支え合える相手を見つけてほしいと思いますが、子供を持つことってどうなんだろうか?と最近思うようになりました。

実際に自分も子育てしてみて、ここまで大変だとは思わなかったというのが本音です。肉体的、経済的、精神的、時間的にものすごく大変で、これからの時代子供を産み育てることが果たしていいものか?疑問に思うようになりました。

子育てにはお金がかかります。これだけ大変になった世の中、子供を持たず夫婦二人で仲良く人生を楽しみ、二人のための老後の資金を貯め、その間、旅行や趣味など二人だけの人生を楽しむ方が生活にゆとりがありいいのかなとも思います。

実際そんな感じで暮らしているご夫婦って仲良しが多いです。まあ、喧嘩の種がないといえばないですからね。

子供を持てば、子育てに追われ、経済的にもしんどくなり、自由な時間も減る、それでも子供を持ちたいと思う人って減っているのではないかと思います。

これからの大変な時代に子供を持つってほとんど贅沢嗜好品のようなものになり、
極一部の富裕層のみが子供を持つのではないかと思うこともあります。

アメリカの調査でもありましたが、子供のいる夫婦よりもいない夫婦の方が幸福感が高いらしいです。確かに苦労がひとつ少ないですからね。

そう思うと、子供を持たない人生の方がはるかに幸せなのではないかと思えてきました。

こればかりは子供が決めることですが、子供のいない人生の方がいろいろな意味でゆとりがあって幸せなんじゃないか?と本気で思う自分がいます。

皆さんどう思われますか?

(ひとつだけお願いしたいことは、いろいろなご意見が出ても、あまり他者の意見を否定しない形でお願いしたいと思います)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4667617】 投稿者: 幸せの形  (ID:cKs8c5eSCIY) 投稿日時:2017年 08月 10日 14:47

私は海外に住んだことが無いので、比較ができないのですが、日本に生まれて良かったとは思っています。生産年齢人口減少や超高齢社会、経済の長期低迷、経済格差の拡大、自治体破産、企業倫理の崩壊、社会保障制度の危機、エネルギー問題、政治の劣化等々多くの課題を抱えていますが、諸外国でも同様でしょう。人間にはAI、IОТなど改善する知恵があり、未来など誰も予測できませんよ。

そんな日本ですが、普通に結婚し子どもをもうけ家族を構成する、そんなことが出来る自立した子どもに育て上げる、自分の血を分けた家族を大切にすることができる、そんな中に幸せがあるのだと私は思っています。

経済的余裕の夫婦二人だけの生活、子供などに煩わされず勝手気ままを謳歌する人生、最後は有料老人ホームでしょうか、それも幸せの形で否定はしませんが、皆さんがこうでは日本が滅びますね。

2. 【4667990】 投稿者: 50台のワーママ  (ID:sb8QUp8J3lU) 投稿日時:2017年 08月 10日 23:19

子供を持たず、自分の事だけ考えたり、楽しむ人生ばかり選ぶ人ばっかりになったら、100年後200年後のことなんてどーでもいいってことになるんでしょうね。

より良き未来のために今出来ることは何かなんて考えられるのは、自分の子孫がいる未来だからだと思えます。

3. 【4668220】 投稿者: ↑  (ID:J7ZiJo6Clco) 投稿日時:2017年 08月 11日 11:42

開業医というワードが出ると、さすがです
    と媚びずにいられない卑屈さ。
    悲しいね、10万必死で稼ぐパートって。

そういう思考しかできないのは余程卑屈なコンプレックスをおもちみたいですね(笑)我が家に国医に通っている子供もおり、同様に感じたまでですが…。悪しからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す