最終更新:

36
Comment

【4666628】文房具の分解

投稿者: やめて   (ID:JTsbe/LkaAQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 12:14

小6男子の母です。
件名の通り、息子はすぐに文房具を分解します。何度注意しても治りません。
ボールペン、シャーペンのバネはあっちこっちに落ちているし、掃除していると「これは何の部品?」という具合にいろんな物を外します。
ボールペンのキャップ、最初だけ付いていますがすぐになくなります。
もう本当にいい加減にして欲しいのです。
性格は温厚な方で、家族の中では一番バランスが取れているかもしれないくらいです。お勉強は完全理系の頭のようです。
汗をかいたらまずシャワー、手洗いなどとても清潔なのですが、部屋は散らかっていても一向に気にならないみたいなんです。
これだけ注意しても治らないのは、ちょっとどこかおかしいのかなぁと少し不安になったりもします。
同じようなお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?改善方法などアドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5343300】 投稿者: 思い起こせば  (ID:zIki24d4nNU) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:27

    本当に、昔の親って、女の子は何とか文系に引っ張ろうとしてましたね。
    私の親も、文学部文学部って人の人生を決めようとしていました。
    興味もないのに、文学を大学でやるつもりがなかったので、親の反対を押し切って理系に進んで、本当によかったわ。
    私の場合は、分解ではなくて化学系だけど。

  2. 【5343728】 投稿者: やめて  (ID:jvni/brgfUU) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:54

    スレ主です。久しぶりにこのスレを見つけて感激です。
    息子も中学になり、文具の分解をやめました。相変わらず部屋は散らかし放題なのですが、期末試験というのに昨日は部屋から掃除機の音が聞こえて来ました。
    急に思い立って掃除を始めたようですが、このスレを書いた分解全盛期は中学受験真っ只中、昨日の突然の行動はテスト期間中。やはりストレスとか気持ちが落ち着かないとかなのでしょうか。
    でも、分解のお仲間がたくさんいらっしゃるようでなんだかホッと致しました。やはり息子を見ていると機械に強いみたいです。
    次は学校から帰って脱いだワイシャツ、靴下、シャツを洗濯かごに入れられるように成長して欲しいです。なぜかこの3点セットはリビングで脱ぐのです。
    だらしがないのはなかなか治らないようです。

  3. 【5343845】 投稿者: 女子ですが、  (ID:zEfw6QlM9Ns) 投稿日時:2019年 03月 04日 23:19

    シャーペン、ボールペン分解中学年からやり出しました。

    中1ですが、下着と靴下はリビングや自分の部屋の片隅に故意に?無意識に?丸めて置いて?隠してあります。机下に靴下10足程脱ぎ捨ててあったことも。

    低学年から何百回も言いましたが治りません。
    知能指数は150以上で、数学と国語は突き抜けてます。

    もう叱るのも言うのも疲れました。
    彼ができたらフラれるよ~とは言ってます。

  4. 【5346035】 投稿者: 男子ですが  (ID:ytIu6t4449.) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:24

    シャーペン、ボールペン分解小学生からやり出しました。路傍の石ころを拾ってくる??? 中高ではさらにだらしなさが加わりました。整理整頓がまるっきりできなかった。そして、大学は東工大に入った。

  5. 【6109313】 投稿者: 分解したい  (ID:4CRLjv644fo) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:06

    ボールペン・シャーペンを分解する小4の娘がいます。
    分解し元に戻しはしますが、歪めたり部品紛失で何本か使えなくなりました。

    もののしくみが気になるの、何か分解したい!と言われ、興味の芽はつみたくないと思いつつ、与える適切なものが思いつきません。
    スレの趣旨と異なりますが、ボールペン・シャーペン以外に、うちの子はこれを分解していた、など事例がありましたら教えてほしいです。
    壊れて捨てるだけの小さい家電でもあれば、好きにしていいよと渡せるのですが。

    直近では片方が断線したイヤホンを渡しました。線と音量調節の基盤をむき出した状態にして満足したみたいです。
    JALに搭乗した際にいただいたヘッドフォンも何とかしようとしたようで変なところから線がびよ~んと出てるし、分解ではないけれど、ジェルボール洗剤を握りつぶしてみたいとも言われています。

    ちなみにテストの出来は 国・社>理>算 で理系科目はいまいち。
    どういう方向に向かっていくのか親もさっぱり見当がつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す