最終更新:

6
Comment

【4671282】子供との相性について

投稿者: 水羊羹   (ID:uQDy7nRrKCw) 投稿日時:2017年 08月 14日 20:50

子供(女の子)との相性についてです。現在大学2年生です。

こんなことは誰にも話せずに今まで来ましたが、どうも我が子との相性が今ひとつで、自分でお腹を痛めて産んだ子なのに、どうも娘と一緒にいると心安らぐことがありません。というかすごく疲れます。これは生まれてからずっとです。

本来ならば母親と娘は出かけるにしても、旅行にしても一緒に行動することは楽しいと感じるはずなのですが、どうも私の場合は違い、我が子が幼い頃からどうも一緒に旅行をしても楽しいと思わないどころか、ぐったりと疲れるのです。

今でも同じで、一緒に買い物に行っても楽しくなく疲れます。
相性の問題なのでしょうか?

きっと我が子も同じように感じているのだと思いますが、今のところなんとか表面的には円満です。

将来ももちろん一緒に住む気などはなく、老後も見て欲しいとは全く思いません。

これって親子の相性なのでしょうか? 

よく母と娘はいつまでも仲がいいといいますが、私は我が子が誰よりも疲れる相手です。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4671418】 投稿者: 有ると思います  (ID:uy8tACAlm7M) 投稿日時:2017年 08月 14日 22:10

    私の祖母と母がそうでした。

    祖母が亡くなって初めて、過去の二人の出来事を教えてくれ、親子でも色々と知りました。

    虐待でもないし、無理にそうでなきゃ親として失格なんて思わなくていいと思います。

    お嬢様でなくて、御子息と合わないも聞いたこと有ります。

    毒親、子離れ出来ない過保護ママより遥かにいいですよ。
    美味しいご飯作って、ただいま、おかえりなさい等のやりとりだけでも充分じゃないでしょうか?

  2. 【4671430】 投稿者: あるよ  (ID:GruMfOoitKE) 投稿日時:2017年 08月 14日 22:23

    私は三姉妹ですが、きょうだいでも相性はあるでしょ。
    親子だってあるよ。
    その根っこに愛情があるというのが同じなだけで。

    うちは息子2人ですが、長男と私は反抗期頃からぶつかってばかり。
    夫と次男は私の小言をハイハイ、って聞き流すタイプだけど、長男は真っ向から反論して来る。
    夫いわく、性格が似てるらしい。

    家を出たときに正直ホッとしました。
    もちろん心配だし、顔も見たいと思うけど、いざ帰って来ると今度は親戚の子がいるみたいに気を使うんです。
    次男が帰って来ると、こんなに疲れないのに。
    不思議です。

  3. 【4671633】 投稿者: わかるわかる  (ID:4GaYVYagEaI) 投稿日時:2017年 08月 15日 08:14

    私も長男も苦手。いつもいいように使われれて。。。の繰り返し。口喧嘩も凄かった。就職して離れていい距離になりました。私の誕生日にはプレゼントくれる程に。次男はそんな兄と私の関係を見ているので地雷を踏まず、、揉めることもなく。二人とももう十分育てたので、、、たまに会うだけでいいです。

  4. 【4671691】 投稿者: 3歳までにいっぱいもらった  (ID:sC73FKdlgCc) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:31

    すっかり距離ができた高校生の娘。
    実際もマインドも私が近づくと離れる。
    今日はオープンマインドだからと近づくと、急にシャットアウトされる。
    息子の方が私と似ているせいかホッとする。

    でも娘は赤ちゃん幼児の時は母以外はだめでした。
    母に預けると私を追って玄関でずっと大泣き。
    ずっと抱っこしてごはん食べてました。
    お風呂もトイレも一緒でした。

    本当に小さな頃は可愛かった。
    仕方ないのでその思い出を胸に、いつか変わるかなと期待しつつ、母が変わろうとしています。

    もう子育て終了、これからは私の人生と決めて行動しています。。
    なので娘は同居人として接します。
    スレ主さんはお嬢さんに気を使い過ぎで、お嬢さんもそのお母さんの愛情を当たり前として、ふんぞり返っているように思えます。

    お嬢さんと無理に一緒に買い物に行かなくても、旅行に行かなくても良いのです。

  5. 【4671699】 投稿者: ほおづき  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:41

    >本来ならば母親と娘は出かけるにしても、旅行にしても一緒に行動することは楽しいと感じるはず
    >よく母と娘はいつまでも仲がいいといいます

    これが、思い込みなのではないですか?
    世の中、そういう母娘ばかりのようですが、実際はそんなことないと思います。
    こうでなければならない、こうであるべき、に縛られているのではないでしょうか。

  6. 【4671804】 投稿者: 水羊羹  (ID:uQDy7nRrKCw) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:18

    皆様 色々なご意見をありがとうございます。

    やはり相性はあるようですね。

    とにかく子供が幼い頃からなんだか疲れる存在でした。

    そうですね、同居人と思えばいいのかもしれません。

    少しずつ距離をおいていき、最後に巣立てるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す