最終更新:

17
Comment

【4674640】都内私大から地方への就職

投稿者: 田舎好き   (ID:X61W9kAKusg) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:24

大学生の一人娘は幼い頃から私の田舎の実家によく遊びに行っておりました。
就活を考える時期になり、自分は田舎が好きだから実家のある県で就職したい、と言い出し、夫と娘が揉めています。
地元国立大が絶対的優位の中で、早慶でもなくマーチの一校に通うコネもない女子が太刀打ちできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4674661】 投稿者: 調べてみればいいだけのこと  (ID:lmoKvOGTp0U) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:47

    太刀打ちできるかどうかは本人次第なので、とにかく本人が調べるように言えばいいだけでしょう。
    親が出てこんな情報を集めている時点でもう・・・。

    就活はいろいろな可能性があります。
    田舎暮らしも視野にいれつつ、いろいろ動くしかないですよ。
    でも、本人がね。

  2. 【4674712】 投稿者: やめておいた方がいい  (ID:VNyYPsWpyFo) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:31

    たまに遊びに行く田舎と田舎暮らしでは全く違います。
    都会暮らしのお嬢さんに、田舎の閉鎖的、保守的な考えや暮らしが本当に出来るのかをもう一度よく考えてみるべきです。
    お金はあっても地味で堅実に暮らしていますから、食事ひとつでもかなりカルチャーショックがあるかもしれません。
    都会と田舎は、この時代になっても自然が豊かというだけの違いではなく、大きく文化も暮らしぶりも違います。
    東京と大阪でさえ、文化格差に驚くほどです。

    田舎の中小企業は、自宅通勤者が優先でしょうから、お祖母様のお宅からの通勤がいいのでしょうね。
    また大手ですと、本社がそちらにあってもどこに配属になるかはわかりません。なので、縁もゆかりもない地方勤務もあるわけで、そうそう上手くいかないでしょう。

    地方公務員は、どうなのでしょう?
    やっぱり現住所がその土地にある人が有利なのでしょうかね。
    教員なら昔は縁もゆかりもない人が来てましたね。

    ご主人が反対される気持ちはわかります。

  3. 【4674733】 投稿者: とこも  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:47

    田舎ってどこなんでしょうね。
    太刀打ちも何も、雇ってくれる企業があるところなんでしょうか。
    心配するところがズレているような。
    町おこしに携わるなど、気概のあるお嬢さんなら歓迎されるのでは?

  4. 【4674901】 投稿者: 本気を見せることが大事  (ID:3DXffRThwHQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:58

    実家も都内の息子が都内私大でしたが、就活時に祖父母のいる地方都市のテレビ局も受けました。
    並行して東京の企業も受けており、迷った末に最終的には東京本社の企業を選びましたが、その地方テレビ局からも内定をいただきましたよ。
    面接の際、何度も何度も形を変えて確認されたのが、「本気で地方に来てくれるのか?内定辞退はしないか?」
    だったそうです。
    地方の企業は、東京の上位私大の就活生に対し、そのような危惧を持っていると思います。
    その時にきちんと自分の思いを伝えられれば良いのではないでしょうか?この地方が好きで、働きたいのだということを。
    そこがクリアになれば、企業側も安心して内定を出せると思います。

  5. 【4674908】 投稿者: 素人  (ID:IWMym9KRW.Q) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:04

    >面接の際、何度も何度も形を変えて確認されたのが、「本気で地方に来てくれるのか?内定辞退しないか?」だったそうです。


    このような状況でも、内定を辞退してもいいものなのですか?

  6. 【4674913】 投稿者: 確かに  (ID:PRVUEfDYMKQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:11

    「何度も内定辞退しないか?」と聞かれるということは、「辞退しない」と言ってるからだよね。

    「いや、御社は失礼ながら第一志望ではありません」と言ってたら、こんなこと聞かれないだろうし。

  7. 【4674920】 投稿者: 本気を見せることが大事  (ID:3DXffRThwHQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:17

    同じ日に内定の連絡が複数あったのです。
    息子の場合、志望順位も高かったのでかなり悩んだようですが、最終的には東京の企業に決めました。
    就活を間近で見てきた方ならわかっていただけると思いますが、選考中はどこでも第一志望ですと言い切れなくてはいけないのです。
    そこで言い淀むと、大抵は落とされます。
    辞退の連絡も翌日にし、正直に事情を伝えたところ、人事の方にもご理解いただけたらしく、険悪な雰囲気にはならなかったと聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す