最終更新:

21
Comment

【4702607】母親としての自分を褒めてあげたい

投稿者: 鈍間なカメ   (ID:2UoJ27rgkb6) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:41

沢山悩み試行錯誤での子育て。
どんなに上手くいったと感じても
それは子供自身の生きた道で母の手柄ではない…
そう分かった上で
自分の中だけで
これまで良く頑張った!これで間違ってなかった!
と感じていることありませんか?
母親同士許しあって、誰と比べることもなく
ちょっと言うことが出来たらなと思い投稿しました。
心の内にしまってあること、
良かったらつぶやきませんか?

では私事を。
長女が来年高校生になります。
これから受験本番、子育てが終わった訳ではないですが、
しっかり自立させるという子育ての目標を達成できたと感じるこの頃です。
どんなに辛かった時も私が逃げたら、諦めたら、
それを子供たちが背負うのだと
それだけは嫌だと踏ん張ってきました。
ああでもないこうでもないと悩み抜いて良かった~。
過去の自分に「大丈夫だよ」ってそっと伝えてあげたい、
今そんな気持ちです。

追伸、ずっと昔、長女が小学生だった頃、
こちらの掲示板に投稿したことがありました。
水を飲むのに何分もかかる、のんびり屋の娘について
相談させて頂きました。
その節は、暖かいお言葉をたくさんかけて頂いて
とても救われたのをずっと覚えています。
最近、受験の情報をと、また掲示板を見るようになったのですが
以前とはずいぶん違う印象で悲しくなりました。
ちょっとほっこりする、そんなスレになればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4703317】 投稿者: 鳶の子は鳶なんだけど  (ID:7uWdnyysuNw) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:08

    息子二人は社会人になりました。
    長男は医師。次男は官僚。
    世間からは「鳶が鷹を生んだ」と何度も言われました。
    鳶の子は鳶です。
    でも、鳶は子を鷹に見えるよう頑張って育てました。
    息子達が大学を卒業する時に
    「お母さんの子どもだったから、今の自分がある。ありがとう。」
    と言ってくれました。
    それが一番のご褒美です。

  2. 【4703628】 投稿者: 羨ましい  (ID:bUMxad5w9kw) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:52

    鳶の子は鳶なんだけど様
    具体的にどういう子育てをしてこられましたか。
    ご教示願いたいです。
    ずっと有職者でいらっしゃいましたか?

  3. 【4704053】 投稿者: 就活時のこと  (ID:77vcFj7DBrs) 投稿日時:2017年 09月 15日 17:51

    娘の部屋のゴミ箱に書き損じのESがあり、こっそり広げて見たところ、尊敬する人は母親と書いてありました。
    家族のスケジュールを把握して、皆がスムーズに動けるようさりげない配慮の出来る人、みたいな内容だったと思います。
    尊敬されてるなんて全く思ったことなかったんで、本当に驚き、なんともいえず嬉しい気持ちになりました。
    でも、清書したほうは違う内容にしたのかも(笑)
    それでもいいんです。娘よありがとう!

  4. 【4704184】 投稿者: うっかり  (ID:zbiPwZs6Jnk) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:14

    歳のせいもありますが、うっかりミスが続いてます。いえ、本当は歳のせいではなく、昔からでした。
    四人の子供が私のミスで途中で消えることなくよく成人してくれたと思います。あ、私を褒める所ないか…。
    でも乾燥機なしに約30年、四人育てたのはよくやった!と思っています。
    と言うわけで先日ドラム式洗濯乾燥機を買い、まだ全員自宅で洗濯物の量は相変わらずなので、もう天気を気にしながら干すのは一切やめ、すべてドラちゃんにおまかせすることにしました。なんて楽なんでしょう!!乾燥機能が優れている機種を選んだのでほとんどしわにもならず、パーフェクトな乾き具合でしまえます。
    ドラちゃんが今家で1番可愛いです。
    明日からの雨もなんのその。どこにも台風被害がないことだけを願っています。

  5. 【4704206】 投稿者: ケンカすると  (ID:jxMi0I/6FqI) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:31

    もうおかんの老後の面倒なんか見ない!と言う息子、一応母の老後のことは
    頭の中にあるのね、とちょっと嬉しいです。
    ちなみに老後の面倒を見ないとは、老人ホームに入れることらしいです。
    まさか自宅介護する気、あったのか???
    そんなこと望まないから、テレビのやすらぎの郷みたいな老人ホームに
    入れてくれたら嬉しいな♪

  6. 【4704208】 投稿者: ↑  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:36

    お金ためないとね!自分で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す