最終更新:

49
Comment

【4711276】両親の呼び方

投稿者: ふとした疑問   (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:49

我が家の最大の失敗は、親をパパママと呼ばせてしまったことです。娘達は成人した今でもパパママと呼び、私も夫をパパと呼びます。今さら直せないけれども、本当は凄く恥ずかしいです。

ふと思ったので皆さんに聞いてみたいのですが、息子さんをお持ちの方もパパママと呼ばれていますか?同世代では思春期を過ぎると男の子はおやじ、おふくろと言う人も多いのですが。今時の呼び方事情を教えてください。

因みにパパママの娘達も外では「父、母、姉」と言っています。最近は公的な場でもお父さん、お母さん、おねえちゃん、おにいちゃんなどと言う若者が多いのも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4712113】 投稿者: 自分を客観視  (ID:d5NRICMtKHA) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:37

    私は「パパ、ママ」と呼んで育ちました。
    恥ずかしながら今でもそう呼んでいます。

    私には40代の兄弟がいます。
    兄も弟も中学生くらいまでは「パパ、ママ」と呼んでいましたが、そのうち「パパ、ママ」と呼ぶのが恥ずかしくなったそうで呼ばなくなりました。

    とは言え「お父さん、お母さん」に簡単に変えられるわけもなく、そのまま。

    結局彼女を連れてきた時も、結婚してからも、私と話すときはたまに「パパ、ママ」が出るけど親への呼び掛けは「あのー」とか「ねえ」とか。

    それを見て私は将来的に恥ずかしくて呼べなくなるくらいならと、うちの子どもには「お父さん、お母さん」で教えました。

    大人になって自分を客観視した時に「パパ、ママ」と呼んでも恥ずかしくなければいいと思います。

    うちの子は男の子ばかりだし、私も夫も大人の男性が「パパ、ママ」と呼ぶのに違和感を覚えたので「お父さん、お母さん」にしてよかったと思います。

    それと男の子は成長したら自然と「お父さん、お母さん」に変わるんですね、と書かれている方がいらっしゃいましたが、小学校低学年までに変わらなければ、難しいと思いますよ。。

    息子たちは中高生ですが、友達でいまだに「パパ、ママ」と呼んでいる子はたくさんいます。会話を聞いているとお母さんが自称「ママ」で話すのですぐわかりますよ。

  2. 【4712270】 投稿者: 祖父母  (ID:x5TLOkFYt02) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:44

    職場に、お子さんが3人でお孫さんが9人いる50代の美魔女がいますが、孫に自分の事を「かーさん」と呼ばせているそうです(かのつく名前ではありません)
    ちなみに、母親は「ママ」。

    買い物先でその方にたまたま会って、横にいた小学生くらいの子が「かーさん、アイス食べたい」というので「お子さんですか?」と聞いたら孫なんだそうで。
    紛らわしいです。

  3. 【4712435】 投稿者: 自己チュー  (ID:iNFwR1MiYj.) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:06

    あら、うちと反対ですね。
    紛らわしくてごめんなさい。

  4. 【4712443】 投稿者: アカネ  (ID:Oq4z38ap0kE) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:14

    自己ちゅー

  5. 【4712552】 投稿者: 浜の浜ちゃん  (ID:blprOz/7DRE) 投稿日時:2017年 09月 22日 20:53

    私は田舎でパパ、ママで育ちました。ちょっと恥ずかしい気持ちが強かったのですが、都内の某お坊ちゃんお嬢ちゃん大学で、同じような人が多くて安心したのを覚えています。でもその大学の友達と話すときでも、お父さんお母さんではなく、父、母もしくは父親、母親でした。

    子どもを産んだ途端に、じいじ、ばぁばになりました。

    息子は六年生になったとき、自らママをやめると宣言しました。私も当時の自分が恥ずかしかったから、協力して自分のことを息子に話すときは努めて「母さんはね…」といっていたら2ヶ月ほどであっさり移行。

    息子は離婚した父親のことは未だにパパと呼んでいます。タイミングとちょっとした心がけなんでしょうね。

  6. 【4712594】 投稿者: 自己チュー  (ID:iNFwR1MiYj.) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:30

    よくおばあちゃんと呼ばれたくなくて、「あーちゃん」と呼ばせてる人いますね。五月みどりが先駆けみたいな。

    また母方の祖父母の「じいじ、ばあば」率高いですよね笑。逆は聞いたことがありません。男女子供がいたら、その子供から両方で呼ばれてしまって祖父母は自分が誰なのかわからなくなりそう…。

    アメリカで義理の両親を名前で呼ぶのって日本人には違和感ありますね。私の父母ではない!というのが距離感を保つのにいいのでしょうか。
    でも昔は義理でもMotherって言ってた気がするのですが。

  7. 【4712609】 投稿者: かこママ  (ID:X8T.UMT6Dtg) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:45

    うちの息子達は母方の祖父母も父方の祖父母も、じいじばぁばです。
    可愛くって聞いてて好きなんですけどね。
    ママって呼ばれるのも好きなんだけどな。
    めちゃめちゃ引く、とかドン引きとか言われちゃったから、考えてしまいますね。

  8. 【4712735】 投稿者: ふとした疑問  (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 23日 00:08

    ドラマでは大学四年生のカホコがじいじばあばと呼んでいましたが、この世代ではまだ一般化していなかったように思います。じいじ、ばあばと呼んでいるお子さん達はお幾つくらいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す