最終更新:

49
Comment

【4711276】両親の呼び方

投稿者: ふとした疑問   (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:49

我が家の最大の失敗は、親をパパママと呼ばせてしまったことです。娘達は成人した今でもパパママと呼び、私も夫をパパと呼びます。今さら直せないけれども、本当は凄く恥ずかしいです。

ふと思ったので皆さんに聞いてみたいのですが、息子さんをお持ちの方もパパママと呼ばれていますか?同世代では思春期を過ぎると男の子はおやじ、おふくろと言う人も多いのですが。今時の呼び方事情を教えてください。

因みにパパママの娘達も外では「父、母、姉」と言っています。最近は公的な場でもお父さん、お母さん、おねえちゃん、おにいちゃんなどと言う若者が多いのも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4713049】 投稿者: 通りすがり  (ID:i4G43l1FfGE) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:15

    大学4年生、両祖父母をじいじ、ばあばと呼びます。
    我が家が初孫だったのですが、「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」でそう呼んでいたので倣いました。

  2. 【4713168】 投稿者: 野原  (ID:zfkOBxrT192) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:02

    クレヨンしんちゃんで、しんちゃんが両親のことを「ひろし~」「みさえ~」と呼んでいたことを思い出しました。
    今ではすっかり「父ちゃん」「母ちゃん」になりましたね。

    子供の話からですが、中・高校生くらいだと、両親の呼び方が何パターンもあって、場面ごと(家の中、外:距離のある関係、外:かなり近い関係、SNSの中)に使い分けしているようです。
    高校に入学して幼稚園の頃の幼なじみに再会したのですが、彼は友人に両親のことを話す時「パパ、ママ」を使うそうです。
    それは勿論ネタで、本当は幼稚園の頃から「父ちゃん、母ちゃん」です。
    彼は見た目がゴツい(柔道部)ので、わざとウケ狙いでそう言っている模様←実際、ウケてる。

    ちなみに、我が家の主人(やはり見た目がゴツい)と結婚した当初、義実家に行くと主人は義両親からたまに「くん」付けで呼ばれてました。
    例としては「太郎」さんを「た~くん」と呼ぶ感じです。
    私は全くひきませんでしたけどね、ま、微笑ましくて笑いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す