最終更新:

25
Comment

【4715133】思春期娘の対応

投稿者: 女優になりたい   (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:01

中3と中1の娘の母です。
長文でくだらないので、お暇な方だけ読んでください。

子どもを育てていると、その頃の自分を思いだし私はこうだっあなぁーとかよく思います。

私が中学生だったころ、母親が煩くてたまりませんでした。
自分の気分でギャーギャー指図してくるのです。
それが中学生の私にとって耐えられないほど嫌で反抗ばかりしていました。

祖母と同居していましたが、祖母は私がイライラしても八つ当たりしてもニコニコしていました。
脱ぎ散らかしたものも黙って片付けてくれました。
起きない私を何度も優しく起こしてくれたのに「ちゃんと起こしてくれないから、おばーちゃんのせいで遅刻するやん!」と言う私にあーごめんごめんと謝ってくれたりしてました。

私は自分が悪いことは良く良くわかっていました。
祖母はもう亡くなっていますが、いつも思いだし手を合わせ「ありがとう。ごめんね。」と呟きます。
優しかった祖母が今も大好きです。

一方、母のことは大嫌いとは言いませんが苦手で好きではありません。
私の子育てにも「躾がなってない」と文句を言ってきます。

前置きが長くなりました。
今、私の娘たちが思春期で反抗期で酷い状態です。
もう泣けてくるほどの暴言、態度です。
生活態度もめちゃくちゃで成績も底辺です。

正直言って疲れました。
それでいっそのこと、私の祖母のようになろうかと考えています。
きっと娘たちから見たら、私はあの頃の母と同じだと思います(自分では同じ思いをさせないため努力しているつもりですが)

私は厳しく躾されたことで感謝もあります。
なので私のしようとしていることは育児放棄?かもしれない。やっぱり親としての役目を果たさなければ!とか迷いがあります。

でも何を言っても娘たちに届かない、響かないのです。それでももっと向き合って努力するべきか。

何事も一度だけ優しく諭す。
後はもう何も言わず優しく微笑む。
そんな母に変身しようかなぁーと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4715148】 投稿者: それでいいと思います  (ID:APau5GtL.SE) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:14

>何事も一度だけ優しく諭す。
    そんな母に変身しようかなぁーと。

私もそうしたいと思っているものの、つい…
    成長を見守るって凄く難しいです。

2. 【4715175】 投稿者: まよまよ  (ID:VJCvHMVhXQc) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:34

わかるなあ、と思いながら読ませていだだきました。
    うちも反抗期の女子。

私は口うるさい母親が大嫌いで、ほっといてよ!が口癖でした。
    私が将来親になったら反抗期の子供の気持ちはきっとよくわかると自負していました。

でも今の有様は…。
    あれだけ口うるさい母親を嫌悪していたのに、
    今は私がそのいちいち煩いうっとおしい母親です。
    反抗されれば軽く受け流すことができずに本気で腹が立ち理屈でやり込めてしまいます。
    こんなことでいいわけないのですが野放しで好き勝手にさせて周りに迷惑をかけてもいけないし、実際親になってみるとそうそう物分かりのいい顔ばかりもしていられなくなりました。
    毎日自己嫌悪で毎日迷っています。

3. 【4715209】 投稿者: 相性  (ID:ISwpIUfs/c.) 投稿日時:2017年 09月 25日 12:02

私自身の思春期は荒れに荒れており、母親との相性も最悪。家出、触法行為も日常茶飯事。
    ただただ、早く自立したい一身で勉強だけは必死に頑張りました(自治医科大学か、防衛大学校に行きたかった)
    うん十年経った今でも、母親とは全く口をききません。たぶん、鬼籍に入っても何とも感じないと思います。

今、反抗期世代の娘がいますが、喧嘩はほとんどしたことも無く、反抗期特有の言動もありますが、大して腹も立ちません。
    同年代の息子には腹が立つのですが、娘には不思議とイライラしないのです。

理由は正直わかりません。強いて言うなら、馬が合うといったところでしょうか。
    私自身と母は最悪でしたが、兄は衝突していませんでした。
    相性の良し悪しは影響あると思います。

4. 【4715213】 投稿者: 無理  (ID:tC5Bz/1J71M) 投稿日時:2017年 09月 25日 12:06

私の母親は働いていたこともあり、基本優しく、口うるさくなく
    悪く言えば放任だったと思います。反抗期確かに何言われても頭にくるし
    イライラしていたように思います、その時も悪くってもハイハイと受け流してくれたははでした。
    しかし自分はというと、真逆かも。口うるさいし、小さい頃から
    躾に厳しくしました。勉強も、いい成績でも、褒めず、もっと
    とれたんでは?などと言います。
    今、反抗期で、寄り付いてくれません。寂しいです。
    でも、諦めてはいます。時が解決してくれるかなと。
    しかし、勉強や進路は、別問題。
    目標の高校にも行かせたいしで、相変わらず尻叩いてしまいます。
    優しい親にはなれないです。

5. 【4715733】 投稿者: がんばってね!  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:51

>何事も一度だけ優しく諭す。
    そんな母に変身しようかなぁーと

出来るものなら、やってみーと思っちゃう。
    親ではなく、おばあちゃんだから出来ること、厳しく言う人がいるから出来ることでもあると思うけど、違うのかな。
    まあ、やってみて下さい。

6. 【4716014】 投稿者: ま  (ID:p83IkwQY4bg) 投稿日時:2017年 09月 26日 02:42

触法行為も日常茶飯事(キリッ まあ普通は親と相性が悪かろうが家出しようが法には抵触しないけどね…。『俺も昔はやんちゃだったな』っておじさんと変わりませんね。と言うか法に触れつつ大学行きたいとか気が触れているとしかw

7. 【4716097】 投稿者: 同じです。  (ID:ypNLEBfe.dg) 投稿日時:2017年 09月 26日 07:17

子どもの状況も同じですし、何より、実母が苦手なこと、
    また、亡くなった祖母への子どものころの対応、
    (八つ当たりですよね。苦笑)
    さらに、方言の語尾。
    たぶん実家が近くだと思います。

試行錯誤ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す