最終更新:

25
Comment

【4715133】思春期娘の対応

投稿者: 女優になりたい   (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:01

中3と中1の娘の母です。
長文でくだらないので、お暇な方だけ読んでください。

子どもを育てていると、その頃の自分を思いだし私はこうだっあなぁーとかよく思います。

私が中学生だったころ、母親が煩くてたまりませんでした。
自分の気分でギャーギャー指図してくるのです。
それが中学生の私にとって耐えられないほど嫌で反抗ばかりしていました。

祖母と同居していましたが、祖母は私がイライラしても八つ当たりしてもニコニコしていました。
脱ぎ散らかしたものも黙って片付けてくれました。
起きない私を何度も優しく起こしてくれたのに「ちゃんと起こしてくれないから、おばーちゃんのせいで遅刻するやん!」と言う私にあーごめんごめんと謝ってくれたりしてました。

私は自分が悪いことは良く良くわかっていました。
祖母はもう亡くなっていますが、いつも思いだし手を合わせ「ありがとう。ごめんね。」と呟きます。
優しかった祖母が今も大好きです。

一方、母のことは大嫌いとは言いませんが苦手で好きではありません。
私の子育てにも「躾がなってない」と文句を言ってきます。

前置きが長くなりました。
今、私の娘たちが思春期で反抗期で酷い状態です。
もう泣けてくるほどの暴言、態度です。
生活態度もめちゃくちゃで成績も底辺です。

正直言って疲れました。
それでいっそのこと、私の祖母のようになろうかと考えています。
きっと娘たちから見たら、私はあの頃の母と同じだと思います(自分では同じ思いをさせないため努力しているつもりですが)

私は厳しく躾されたことで感謝もあります。
なので私のしようとしていることは育児放棄?かもしれない。やっぱり親としての役目を果たさなければ!とか迷いがあります。

でも何を言っても娘たちに届かない、響かないのです。それでももっと向き合って努力するべきか。

何事も一度だけ優しく諭す。
後はもう何も言わず優しく微笑む。
そんな母に変身しようかなぁーと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4717530】 投稿者: 矛盾  (ID:ViYqyjqf2zU) 投稿日時:2017年 09月 27日 08:32

母親が矛盾した言行不一致な行動をしていることに気づいて、嫌悪感を持ちつつ利用している状態なのかしら。

私も言っていることとやっていることが矛盾している、会うたびに言うことが違う、という子どもの同級生のお母様とはお付き合いを遠慮します。

もう少し大人になって和解できるのって、親を諦めるようになったらってことになってしまうかもしれないですよ。

お嬢様方が中学生になって、手が離れたのですから、自分の人生を振り返って今後の人生を見据えて、今やるべきことを考えてみる機会だと思います。

人は年を取ってくると、今年できたことが来年できなくなるものです。

お嬢様方は小学校から私立で、中学受験もしたそうで、お嬢様方はそれぞれ夢中になるものも見つけておられるようですから、スレ主様が頑張ってこられたことは全く無駄ではなかったのですけど、今までどおりの母親業にプラスして、ひとりの女性としての生き様が問われているのかもしれません。

2. 【4717568】 投稿者: スレ主  (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:05

書き込みありがとうございます。

感想さま
    よくよく考えたら私の楽しみって何?なんもないです。
    朝、駅まで送るとき乗るはずだったバスを追い越せたとき。その帰り道、大好きなロックバンドをガンガン聴くこと。
    ぐらいです。後はしんどい時間ですね。
    いきなり楽しく子育てできる母にはなれませんが、しんどい子育ては止めようと決心しました。
    そうですね。ほっときますわ。

ももくりさま。
    よそさまにだけは迷惑をかねぬよう指導。
    あの議員さんの歌風なら即実行できると思います。
    それこそ「ぶっ殺すぞ」と言われますがまた歌で。
    次女はウケてくれるはずです。
    長女は最近、あほのふり するんです。負けてられませんね。

うちも中学生さま
    同じような状況お疲れさまでした。
    長女はお弁当入れないからと言っても「どうぞ~」と。食べなくても平気なタイプなので尚更食べさせなきゃ!と思っていました。
    でも、もういいです。はい、ホッタラカシで進みます。

車の送り迎え様
    ご自身の経験談。とても心に響きました。
    おっしゃる通り。娘のためより、遅刻させないちゃんとした母親を演じるためでしょう。
    親としての役目はそれではないのに、
    恩着せがましいかも。
    何より私に心のゆとりがないこと。
    不器用でふたり同時に同じように子育てすることができません。
    トータル平等になっているはずですが、その時々でそれぞれからクレームがきます。
    小さい頃からライバルのような姉妹ですから。

昨日、今朝と少し穏やかです。
    嵐の前触れでしょうか。それとも私の何かが少し変わったのかしら。
    皆さまの書き込みに感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す