最終更新:

59
Comment

【4717738】最近の親御さん

投稿者: 騒音嫌い   (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:29

タイトル通りです。

電車を使うたびに思うのですが、最近の親御さんて「事前の注意」をしない人が本当に増えたなぁと心密かにイラついています笑

どういうことかと言うと、子どもが騒ぐ前に騒がないようにお気に入りの何かを出したり、静かにしようね、と言って聞かせることをしないんですね。
で、キィィィ、キャーッとなって初めて、シィーとやる。
そりゃ、あなた、あなたからの働きかけが全然ないのに静かになるはずないでしょう。みたいな。

もしくは子供が騒ごうが、靴を脱がずに窓側向いて座ろうが、白い目で見られるまでノーリアクション。
誰かに睨まれて初めて億劫そうに行動。
あの、靴を脱がずに窓向かせるのって非常識の塊だと思うんですが、たまひよでも公共放送のCMでもいいので注意喚起してくれないものですかね。

そして、週末ウザいのがイクメン気取りの父親。
日頃のしつけができていないから、子どもと一緒にはしゃぎまくり、電車の中で肩車。音出し玩具で大騒ぎ。他人からはただの騒音でしかない子どものお歌を一緒に合唱。

事前に言い聞かせる、という文化は消滅したのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4717756】 投稿者: 騒音  (ID:cGo./yBE5VE) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:44

    キーキーキャーキャー言うような小さい子供は事前に言っても聞き分けられない気がする…
    オモチャや歌は非常識かな。密室なわけだし。でも飽きて泣かないように必死な努力かもしれない。
    公共交通機関で泣かれると、ホントに焦るのであまりに小さい頃は乗せませんでしたね。
    通勤の時は仕方なく歩けても抱っこかおんぶ紐でした。

  2. 【4717768】 投稿者: いやだいやだ  (ID:Hn3.kktWG.E) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:55

    最近の親なんていって批判する人、お婆ちゃんなの?
    更年期でイライラ?

  3. 【4717769】 投稿者: おそらく  (ID:EKP.y.HVoYA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:56

    スレ主さんは、子育て未経験者でしょうか?

    事前にいくらいいつけても、騒ぐ子は騒ぎます。
    事前に何も言わなくても、騒がない子は騒ぎません。

    事前に言うかどうかの問題ではなく、子育て・しつけの質の問題です。
    ただし、どれだけうまく子育て・しつけをしていても、公共の場で騒いでしまう子がいます。
    発達障がいだけでなく、様々な原因で、しつけなどとは関係なく騒いでしまうのです。
    ですから、騒いでいる子を見ても、単純には考えられません。

    靴を脱がせないで、シートなどに上がってしまうのは、完全に親の責任です。
    これは想像力の欠如、というか、頭が悪い親の典型的な例です。
    おそらくキラキラネームを付けています。

  4. 【4717776】 投稿者: そういえば  (ID:dWstjezVAww) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:03

    ときどき下校時間に電車に乗るのですが、地元の中高一貫校の生徒さんが、とてもうるさいのです。小さい子よりうるさいです。電車内のアナウンスで、まわりの人に迷惑になるので静かにしてくださいと2、3回ありますが静かになりません。偏差値の高い中高一貫校ですが、いろいろなマナーや言葉遣いもよくない子たちがいます。もちろん、すべての子がそうではないです。そんなとき、親はどんな親なのだろうと思ってしまいます。

  5. 【4717779】 投稿者: 親御さん  (ID:X52x8ykWyks) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:05

    親御さん。
    日常的につかう方は60以上ではないかしら。
    母親・父親(母・父)、お母さん・お父さん、ママ・パパとつかいますが、親御さんとはつかわない。
    あとは保護者。
    もしかしてスレ主さん、おばあちゃん世代ですか。

  6. 【4717788】 投稿者: スレ主  (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:08

    騒ぐ子と騒がない子がいる、のは経験からも分かります。
    が、子持ちなら当然、子供が静かになりやすい何かを持ち込んだり話しかけたり、と言ったあれこれをするものだと思うんです。

    ところが最近の親御さんはホントーに「何もしない」たとえば音出しでゲームのようなマナー違反行為を我が子がしていても無反応って人が少数ではなくいるんです。
    で、びっくりしてしまう、という。

    靴脱がない育児笑 については、もう市民権すら得ている感じがあるのが腹立たしいです。
    [削除しました]じゃなくてもいます。これまた普通に。

  7. 【4717803】 投稿者: スレ主  (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:16

    親御さん、私の周囲では普通に使うのですが
    居住地区、仕事内容で違うのでしょうか。

    年齢...エズでは若いほうかも笑

    自分が年齢を気にする年代にまだ差し掛かっていないせいか、歳にこだわる理由がよくわかりません。

    そんな古臭いこと言ってるつもりはないんだけどなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す