最終更新:

43
Comment

【4718310】大学生の娘の心配

投稿者: 夏の終わりに   (ID:s92pHhYhoo2) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:59

大学生になり半年。娘の今後が心配になり相談させてください。

娘は、サークルにも入らず、アルバイトもせず、飲み会も行事も全く参加せず、学校と家の往復ばかりの毎日です。
疲れて帰ってきて楽しそうでもありません。

昔から友達も作らず、それがまた平気で、人と関わるのが鬱陶しいようです。
当然、友達と遊びに行くなんてこともなく
夏休みはバイトもしていないので家にずっといました。
話すのは、家族だけです。それも必要最低限ですが。
高2の妹もいますが、同じような感じで部活もせず、友達もなく速攻帰宅部です。

大学生になって初めての夏休みなんて楽しくて仕方ないでしょ?と聞かれますが・・・全然です。

実際に職場の同僚のお子さん達は、夏休みはバイトとサークルや飲み会、
旅行で大忙し!
家になんて寝に帰るだけ~、だそうです。
それでもとても楽しそうで話を聞いているだけで羨ましく思います。

そもそも、そうなったのは家庭環境もあるのかもしれませんが・・・
子供同士の揉め事を避けるために友達と自由に遊ばさせるという事もさせないで
常に管理していたような気がします。

何かトラブルがあると自分の母に相談してましたが、私の意見も
そんなの、おかしい!と否定されるので
友達がいないおかげで女の子特有の揉め事になることがなかった分
内心、楽な面もありました。

でも
学生のうちはいいけど、社会に出てやっていけるのか?と(今さらなんですが)心配になってきました。
仕事は一人ではできません。
協調性もなく人間嫌いの娘が、他人と一緒に仕事をしていくのが想像できません。

友達と楽しそうに何かをしているところを見たことがないのです。
高校も帰宅部。友達と遊びに行く事も卒業旅行もなし。
それも個性と思ってもいましたが、
やはり今後が心配です。
他人と関われないって、、、
コミュニケーション障害なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4718379】 投稿者: でもさ  (ID:FIPNmhaj..g) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:58

    この手の悩みは男の子でよく見るけど、だからといって親に何ができる?

    本人がそれで幸せかもしれないし、友達欲しいと思ってるかもしれない。

    社会に出て、他人と自分を比較して、このままじゃいけないと思うかもしれないし、仕事上の人間関係は別物で上手く立ち振る舞えるかもしれない。

    もう、どうしようもないでしょ。
    本人の人生。

  2. 【4718385】 投稿者: なんか  (ID:1y8ehc.XAus) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:03

    全く同じ相談の男子大学生版を見たことがある。

    そういう人別に珍しくないんじゃないの。

  3. 【4718413】 投稿者: 桜子  (ID:UumCTL25aZM) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:17

    私の友達もそのような感じでしたが、社会に出て資格を取り、その中で良縁に恵まれました。

    友達に関してもいろいろな付き合い方がありますし、心配無用だと思います。余裕を持って少し様子を見られてはいかがでしょうか。

  4. 【4718421】 投稿者: これね↓  (ID:I4KCn3zjVFI) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:26

    スレタイ「大学生の息子の心配」

    うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。
    以下同じように長文。

    内容もほとんど同じだね。
    「あなたにオススメ」のところにでてきた。

  5. 【4718426】 投稿者: これね↓  (ID:I4KCn3zjVFI) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:35

    >「大学生の娘の心配」
    娘は、サークルにも入らず、アルバイトもせず、飲み会も行事も全く参加せず、学校と家の往復ばかりの毎日です。


    >「大学生の息子の心配」
    うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。


    同じ人??

  6. 【4718442】 投稿者: しょうがない  (ID:vxV6Oh08UlM) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:51

    そう育ててきた 結果 でしょう。
    原因もはっきりしているじゃないですか。
    いきなり大学生になって、自分の考えで自分な好きなように動けと言われても、戸惑うだけですよ。変わってほしいなら、これから大学卒業まで、特に就活とかで口を出さない事です。

  7. 【4718456】 投稿者: 毒親  (ID:RHYQHwwKlhY) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:07

    みなさん、勘違いしてませんか?
    お子さんの特性で友達がいないのではないですよ。
    毒親ともいうべきスレ主が、友達付き合いさせてこなかった結果なのですよ。

    スレ主さん、あなた最悪の親ですよ。
    今さら友達がいなくて心配ですって。
    もう手遅れな気がします。
    そんな調子で、就活大丈夫ですか?
    本当に心配しているなら、今すぐ親子でカウンセリング行ってください。
    このまま行くと、お嬢さん2人、就職も結婚もできず、親の年金食い潰す恐ろしい負債になってしまうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す