最終更新:

35
Comment

【4738057】姪の結婚話 年の差や出会い方が不満と言います

投稿者: キューピー   (ID:QaZjmnN5f0M) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:45

どちらにスレッドをたてるべきか悩みました。

今年、新社会人になった姪がいます。
結婚をしたいと相手を両親に紹介した所、大反対され現在、姪は私の家に家出中です。

私の姉は、恋人の家に行っていない事を安堵しつつ私に別れさせる協力を求めます。

相手の方との年の差が17歳あります。23歳と40歳。
初婚です。
会社の上司かと思ったら姪の通っていた中高一貫校の教諭でした。
中学3年と高3年の時の担任だったそうです。
姉夫婦は、より良い人生の為通わせた学校の先生と結婚なんてと嘆いています。
卒業後からのお付き合いと当人同士は言っていますが、姉は信じていません。

姪には何も聞かず、私の家から出勤させていました。
私の娘達とも仲良く、私にとっても娘みたいな存在です。
最近、少しずつ彼との事を私に話だし成績が伸び悩み不登校になりそうだった時に親身になってくれた唯一の先生だった、思えば初恋だったかも。
大学入学後は同級生や先輩と付き合ってみたけど、しっくりこず、母校の文化祭に遊びにいって再会した先生と話をすると落ち着き自分から迫ったと言います。
姪が不登校になりかけた事は姉から聞いていませんでした。
周囲の出来が良く自信を無くし、せめて美しくあろうとダイエットにはまり何回か登校中に倒れ学校を休みがちになったそうです。
早慶クラスの大学卒業後、一流企業に就職した姉の自慢の娘の意外な一面を見ました。
ママもパパも見栄張りで必要以上に私に期待をかけるから、一教員である彼じゃ不満だと思う。

彼も私の家で会いました。実は私より私の夫と年が近いので話しやすいかと思い理系の寡黙な優しそうな人でした。
外ではいい子のしっかり者の姪ですが根は甘えっ子だから丁度かと感じました。

姪から少しずつ聞くたびに私は反対する気持ちがなくなります。
真面目で大人しかった姉は、世の中の流れに逆らう事なく女子短大から就職、寿退社と生きていました。
自分の夢を託した娘の想定外の結婚。
許せないと泣きます。


おばの私からみて気になるのは、年齢差。
そして親への当てつけも少しはあるのかなです。
もう2年程、お付き合いしてから決めてはとアドバイスすべきか悩んでいます。

姪と年の近いお子さんをお持ちの方は、この結婚許せますか?
私は中学小学生の母で今ひとつ的確なアドバイスができません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4738266】 投稿者: 女子校育ち  (ID:lL39LNdEE0c) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:14

    生徒と結婚した先生たくさんいます
    また幾年か後に新しい生徒と浮気しますよ
    先生って職業はうら若き女子に囲まれてますから一度拒めなかった人は
    またせまられたら拒めません、青春時代の女子の押しは既婚でもなんでも
    凄い熱いものがあります
    それが嫌ならやめたほうがいいです

  2. 【4738301】 投稿者: 菊子  (ID:2S0IM3XQ78g) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:57

    年齢差は、確かに気になりますね。
    男性も30代後半から40代って一番魅力的でモテる年齢かもしれませんね。
    私の知人に23歳差の夫婦がいますが、男性が若く見えて、そんなに年の差があるようには見えません。
    女性も働き続けることで、将来的な経済的不安はなくなるのではないでしょうか。

    ただ、せっかく大学まで行ったのですから、三年くらいは、勤めてから結婚してもいいのかなと思いますけど。

  3. 【4738302】 投稿者: そんな断定しなくても  (ID:ueyWoJjsj3.) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:57

    独身で迫られるのと、既婚で迫られるのとでは、ほとんどの人にとって別物だと思いますが。

  4. 【4738328】 投稿者: 祝福  (ID:yFtBsG7GUWc) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:16

    親への当てつけっていうのがちょっと気になりますね…
    でも今は反対すればするほど盛り上がってしまいそう。
    仕事始めたばかりだから、とりあえず1年は仕事してから考えたらって言うかなぁ。
    私や子供の周り、親に大反対された結婚って、結構その後破綻していること多いです。
    後から、親の言う通りだったって言ってた人もいました。
    やっぱりみんなに祝福されるような状況になるよう、子供も努力が必要かなと思います。
    お相手もいい歳なんだから、その辺わかってくれるのでは。

  5. 【4738334】 投稿者: 困りましたね。  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:21

    50歳で33歳、60歳で43歳、70歳で53歳ですよね。7つ違いだったらなぁ。
    ちょっと離れすぎてますね。
    今は盛り上がっているからで、ちょっと冷静になって考えたら、やっぱり…ですね。

    お相手は何か長所はありますか?かなりの資産家とか?現実的で申し訳ありませんが、年の差婚はお相手が早くに定年を迎えます。まだお子さんが学生のうちに定年退職となったりと、何かと人生設計がタイトになります。

    何組か10歳以上離れているご夫婦を知ってますが、人間の成長のピークが違うので、あまりすすめられませんね。

    まだ就職して半年、私も2年くらい様子をみてからに賛成です。

  6. 【4738342】 投稿者: ???  (ID:gc1zi32igvY) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:28

    5年前の担任?
    18歳の時、先生は35歳?
    まともな人ならその年まで残ってませんよ。
    バツイチなのでは?  
    未成年の教え子に手を出すとは、不純異性交遊や援交と変わらないみたい。

  7. 【4738364】 投稿者: 賛成できない  (ID:ko3Q2IhaOgw) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:49

    やはり、17歳の年齢差が気になりますね。
    私も反対すると思います。
    他の方が仰るように、よほど資産家などの別の条件が良ければまた違うかも。

    それにしても、女子校の生徒と教師の恋愛って多いですよね。
    私が知ってるだけでも何組もいます。

    ふたりの関係からしても、あまり賛成できませんね。
    お姉様のお気持ちは分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す