最終更新:

18
Comment

【4740706】親と子の格差

投稿者: どうかな   (ID:dWstjezVAww) 投稿日時:2017年 10月 16日 18:51

いろいろなご家庭があると思いますが、うちは、親より子どもの方が、優秀で学歴が高いので、将来的な収入も高くなると思います。それにふさわしい結婚相手にも出会うでしょう。そんなとき、子どもとくらべて、親は、たいしたことないみたいに思われるのではないかとか、たくさん教育費もかけたので、その分、老後の生活水準が低くなることも考えられるので、親と子のそれぞれの生活水準に格差が出てくるのではないかなど、心配になったりします。同じよう方は、どのように思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4741067】 投稿者: はあ?  (ID:XUs0f8vAtIA) 投稿日時:2017年 10月 16日 23:43

    老後が怪しくなるような教育費をかけすぎた
    浅はかさが主の一番の失敗と思います。

    そんなこと考える前にあなたが働いて老後資金を何とか
    すればいいじゃん

  2. 【4741069】 投稿者: 人として  (ID:Y4NqM7PUEoo) 投稿日時:2017年 10月 16日 23:44

    うちの夫とその親を見ると、つくづくトンビが鷹を産んだなーと思います。
    せめて、勉強できるから甘やかすのではなく、
    人としての教養や思いやりを教えて欲しいと思います。勉強ばかりでなく、人ととしての部分をきちんとしつけられていたら周りからも両親共々尊敬されると思いますよ。

  3. 【4741409】 投稿者: わかります  (ID:hcqhIRg6HE.) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:48

    便乗&愚痴らせてください。
    うちの夫も、とんびが鷹を生んだ家族です。
    義理の両親の旅行は我が家が負担。義理の姉の家の建設の際は、義理の母から頼まれて夫は数千万融資。さすがにちょっといらっときています。

    でも一番いらっとくるのは、常識がないところ。
    四季折々の行事も???だし、冠婚葬祭などのマナーや、節目節目のお祝いにも消極的。うちの実家では仏滅にお祝い事をするなんて考えられないです。
    私の家が、義理の家にお中元・お歳暮を贈るのも、お返しが面倒だからと嫌がられます。義理の姉はチャイルドシートもちゃんと使わないし。

    育ちがいいというのはお金持ちということではなく、人として、日本人としてのマナーを身に着けることなんだなと思います。

  4. 【4741764】 投稿者: 質素な老後  (ID:4VOAtY4tkLg) 投稿日時:2017年 10月 17日 15:29

    子世帯の方が厳しい時代だからこそ教育にお金をかけてきました。
    子どもが豊かに暮らしてくれたら単純に嬉しいです。
    子どもは親の想いは十分理解していますし親の暮らしをバカにするような相手と一緒にはならないと信じています。
    孫のお祝いと最後に安価な老人ホームに入れる費用だけは貯めておきたいところです。

  5. 【4741851】 投稿者: 学歴ではなくて  (ID:P77Z4JXb2/c) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:10

    うちの場合は、親子で学歴には差がないのですが、あまりに子供の頭がいいので、すごく差を感じます。
    天才というのとは違うと思いますけれど、とにかく地頭がすごい。

    両親が非常に努力して入った大学に、子供は楽に合格しました。
    でも、それは当然だと思います。
    親子で会話していても、非常に高いレベルの発想、知識、教養で、こちらは話についていくのがやっと。
    最近老化してきている頭脳では、子供と話が合わなくなってきました。

    子供はそのことを悟って、当たり障りのない会話をするように。
    子供との会話が薄くなるのは、寂しいものですよ。

    収入や学歴の違いが仮にあっても、親子の会話が成り立つのは羨ましいと思います。
    どうして、あんなに頭の切れる子になってしまったのか。
    早期教育も、塾も、中高一貫校も遠い存在だったのですが。

  6. 【4741853】 投稿者: 私も質素な老後  (ID:1MMGP7npL/6) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:11

    子供には教育費はかけてきましたが、うちの子はあまり頑張れなかったのかも?世間から見ればそこそこの学歴は手に入れたのかもしれませんが・・・
    これからの子たちは容易に高収入を得られるとは思えません。
    なのでせめて住居費くらいは何とかしてあげたいと思っています。
    今住んでいるマンションは価値が下がることのない優良マンションなので
    子供に譲ろうと思っています。リノベするときは出してあげるつもり。
    その程度の事じゃいい結婚相手は見つからないかな?
    私たち老夫婦は田舎に安い中古住宅でも買って釣りや家庭菜園を楽しもうと
    思案中。ゴルフも田舎なら安いしね!

  7. 【4742249】 投稿者: ?  (ID:GrY3Rb1ZIUE) 投稿日時:2017年 10月 17日 23:15

    〉今住んでいるマンションは価値が下がることのない優良マンションなので

    そんなマンションあるのでしょうか…

  8. 【4742347】 投稿者: コンクリ  (ID:s8KfzZSTuEs) 投稿日時:2017年 10月 18日 01:07

    どんな一等地に建っていても、10年過ぎればただの老朽物件。
    配管なんて酷いことに。
    外見だけリノベしてもダメダメ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す