最終更新:

18
Comment

【4740706】親と子の格差

投稿者: どうかな   (ID:dWstjezVAww) 投稿日時:2017年 10月 16日 18:51

いろいろなご家庭があると思いますが、うちは、親より子どもの方が、優秀で学歴が高いので、将来的な収入も高くなると思います。それにふさわしい結婚相手にも出会うでしょう。そんなとき、子どもとくらべて、親は、たいしたことないみたいに思われるのではないかとか、たくさん教育費もかけたので、その分、老後の生活水準が低くなることも考えられるので、親と子のそれぞれの生活水準に格差が出てくるのではないかなど、心配になったりします。同じよう方は、どのように思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4742539】 投稿者: うち  (ID:pu9ElyUsE.U) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:09

子供、3人以上で、教育費に小学校からけっこうかけてきました。全員に留学とかさせたら、貯蓄0状態だと思います。

多分、主人より、子供たちの収入の方がかなりよくなると思います。
    大学も学部も、主人とは雲泥の差です。

子育て楽しんだら、何も残りません。資産家でもない親なんて、教育費をかけたら、そんなものです。子供たちが結婚して孫ができたりしても、お祝いはあげられないと思います。〇人に平等に同じ額をあげる、となると、小額しか上げられない。それよりは、子ともたちに迷惑かけないように、できるだけ健康で生活していかないと、と思ってます。

スレ主さんの、
    >>子どもとくらべて、親は、たいしたことないみたいに思われるのではないかとか
    この部分って、子供のお嫁さんになる人、または、旦那さんになる人に、そう思われるってことですか?
    義母である、自分の立場、ってことですよね?
    自分の子たちが、そのように、考えるような人と結婚したら、悲しいです。
    でも、たぶん、その時は子供が選んだ人だからしょうがない、と諦めます。
    子供たちの家族が自分たちより裕福で幸せなら、それだけで、親は幸せに感じると思います。

2. 【4743750】 投稿者: 親越え  (ID:egaE.Nh75GI) 投稿日時:2017年 10月 19日 10:33

私の両親は教育熱心で教育にはお金を惜しまない人でした。私も子どもに幼少期より教育費をつぎ込み、国内トップクラスの国立大を卒業し一部上場の企業に就職しました。親を超越しましたね。

こどもには親を超えて欲しいと願い、確かな企業に勤めているのでこれで良かったと思っています。あとは良き伴侶です。私は親からの遺産もあり老後は子どもに頼らずホームが最後の住処となるでしょう。それもこれも子が一人だから出来たのかな。

3. 【4744430】 投稿者: これからの時代  (ID:8fI6rakMopg) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:42

アラフィフの親の世代は戦中戦後生まれ。
    戦争を境に経済状況がガラリと変わった家庭も多く、男の子を大学にやるのがやっと、女の子は頭が良くても高校までという人も多かった。

その親たちが高度経済成長の波に乗り、我が子をせっせと教育し、何はともあれ大学へ。
    高卒止まりだった女の子達はこぞって女子大や短大へ。

そしてその世代が親になり、うっかり短大に行ってしまった母親が我が子でコンプレックスを解消すべく教育に邁進し、中受。
    手間とお金をかけた甲斐があり、子供は東大、早慶、ちょっと失敗してもマーチへ。

ここまではわらしべ長者のようにトントン親越えスゴロクが進んできたけれど、ある意味上がってしまった後の世代はどうなるんだろう?
    海外に活路を見出すか、サラリーマンでも医者を目指すか?
    後は結婚相手次第で、東大〜マーチゾーンを行ったり来たりするのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す