最終更新:

43
Comment

【4760527】実の親との同居について

投稿者: 長女   (ID:iDNYGIVMlnE) 投稿日時:2017年 11月 03日 21:31

ご意見をお願いします。
70~80代の実の親との同居を考えてます。
当方、40代夫婦、子供アリです。
実家も老朽化してるし、利害関係の一致で、一度は嫁いだ長女の私ですが家族共々実家で同居する事を考えております。
一般に建て直し、リフォーム、どちらが良いのでしょう?
完全二世帯住宅の方がお互い気楽ですよね。
特に経験者のご意見、お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4763078】 投稿者: そうかなあ  (ID:02ok.OzfQQ6) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:29

    娘をネタに、姑と小姑で悪口三昧にされるなんて、
    ぞっとします。ネットにまで書き込まれて。
    結婚後に変わったこと、悪いことはすべて娘のせい。
    それに介護に行きつくまでに、姑小姑タッグで嫌な思いも断然多い。
    そんなところに大事な娘を行かせたいですか?
    また、今の親世代は、将来子どもの世話になりたい人は少ない様子で、
    施設希望の方が多そう。
    周りを見ても、娘さんが介護していても、途中から根を上げて
    預けるケースがほとんど。小姑なんて、全然あてになりません。
    老後資金をしっかり持った親御さんで、
    小姑がいないところの方が、精神的にも楽でしょう。

  2. 【4763086】 投稿者: 建てるなら2世帯分離  (ID:70JF/W6nYsc) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:48

     わが家は台所トイレ別、お風呂玄関一緒の1,2階で分かれている家を結婚と同時に建てました。(一人っ子なので親がお金を出してくれました、すみません・・)

     夫は転勤族で半分しかこの家に住んでいません。

     でも、とにかく完全別!をお勧めします。夫が夜遅く帰ってきて気を使うし、娘ったら1時過ぎにお風呂入って40分も長風呂・・
     なぜ玄関お風呂を一緒にしてしまったか、本当に悔やまれます。2階からお風呂にだれか入っているか見に行くのも本当に不便。6人の大人が夜お風呂に入るとその順番が結構大変。特に冬は寝る前に入りたいので、もう出たか何度も1階に行って確認したり不便です。

     また、完全別なら、将来ご両親様がいらっしゃらなくなった時にその家を貸すこともできると思います。その時にはスレヌシ様達も結構な年でその収入はバカないならないのでは?お子さんたちが住まれてもいいですし。
     そう、お話しされて完全分離にすべきです。

     私の母は85ですが、少し忘れっぽくなっています。話をしていてもこんなになっちゃったなあ、と思うこと結構あります。この頃は私がほとんど料理をしているので 料理の手順がかなりもたついて、作るのにとても時間がかかるし、少しでも手のかかる料理は作ろうともしません。少なくても完全分離なら、しなくちゃならないので もう少しボケないんじゃないかなあ?いろいろしてあげるって、どんどんできなくなりますよ。

     将来、相続税、同居なら2割換算になりますから、東京のど真ん中でない限り相続税もかなり少ないはず。土地屋敷はスレヌシさんがもらうことになりますね。貯金等をお兄さんに相続してもらうことになるでしょう。そこもちょっと考えておいた方がいいですよ。

  3. 【4763088】 投稿者: あの〜  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:51

    少子化なんだから、男女とも自分の親をみればいいんだと思っています。スレ主さんのケースはお兄さんとスレ主さんが手分けしてみればいい。親だって実子がいいに決まってますよ。遺産だって等分です。もはや介護は女の仕事じゃないって思ってます。

    兄弟の配偶者に両親をお願いされる筋合いはないですよ。私だったら「はぁ?あなたが自分の両親をみるのはご自由に。うちの両親は私たち兄弟全員でみんなでみたいと思ってます。」って言ってます。

  4. 【4763170】 投稿者: 相続  (ID:G0.VJIiJzHE) 投稿日時:2017年 11月 06日 06:50

    >土地屋敷はスレヌシさんがもらうことになりますね。貯金等をお兄さんに相続してもらうことになるでしょう。そこもちょっと考えておいた方がいいですよ。

    一人っ子さんなのでお分かりにならないでしょうが、兄弟がいるとここが問題なんですよ。
    リフォームや建て替えの間取りを考えるまでにお兄さんとちゃんと話し合われるのが先です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す