最終更新:

43
Comment

【4766087】兄弟姉妹は仲良しですか?

投稿者: 三人兄弟   (ID:anJokE.dsgE) 投稿日時:2017年 11月 08日 12:37

どこに立てればいいのか悩んだのですが、こちらに。
お子さんのことじゃなくて、自分の兄弟です。
今日たまたまネットサーフィンしていたら、兄のFBを見つけました。
たぶん4,5年会ってないので、なんだか懐かしく思いました。
兄弟の関係が悪いわけではないのですが、離れているのと親子や嫁姑関係があまり良くないので、何となくすれ違って会えずにいます。
私は弟もいますが、彼とも2年くらい会っていません。
みんなそれぞれ家庭もあるし、離れているからあまり気にしてもいませんでしたが、50を過ぎて、なんとなく兄弟が疎遠なのは淋しいなぁと思ってしまいました。
べったり付き合いたいとは思いませんが、年に1回くらい会う関係が良かったなぁ。久ぶりにお正月に帰ろうかな(いつも夫の家に行きます。私はこっちの方が気楽)。
皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4766103】 投稿者: なぜ?  (ID:G0.VJIiJzHE) 投稿日時:2017年 11月 08日 12:49

    弟がいます。
    お正月とかに年に二、三度会ってます。
    ご両親はご存命でないのですか?

  2. 【4766121】 投稿者: 難しい  (ID:T5XSJVf3msE) 投稿日時:2017年 11月 08日 13:02

    スレ主さんは、兄弟のお嫁さんから見ると小姑ですよね。
    小姑がいると、やっぱり嫁の足は遠のくのです。
    男女の兄弟の方は、それぞれ家庭を持つと、
    仲良く行き来するのは、現実では難しいと思います。

  3. 【4766141】 投稿者: 何事もなく  (ID:ZBvYXIV2Jms) 投稿日時:2017年 11月 08日 13:16

    4、5年会っていないということは、冠婚葬祭もなかったということですね。
    50歳を過ぎてそれだけの間何事もないのは、いいことかもしれません。

    でも、この年代はどうしても冠婚葬祭(特に葬)が多くなるものです。
    無理をして会うようにしなくても、そういう際に会うことになるでしょう。
    もちろん冠婚葬祭の時にはあまり話はできないものですが、そこで「少し会うようにしようか」ぐらいの話をしてみては?
    賛同してもらえるようなら、実行すればいいのです。
    微妙な雰囲気なら、すーっと引いてしまえばいいでしょう。

  4. 【4766153】 投稿者: いいです  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:2017年 11月 08日 13:24

    わたし自身には姉がいます。
    両親の介護があるせいもありますが、常に連絡を取り合っています。
    雑談相手でもあります。

    夫の兄弟は兄と姉ですが、両親ともなくなって15年ほど。
    毎年、新年会に集まります。長男のお嫁さんが出来た人だからかもしれません。
    結婚した当初、小姑さんとはうまくいかないかも、と思いましたが
    今では貰ってきた服も着られるし、二人で食事してもいかな、と思います。

    私の両親、母方は6人きょうだい、今も仲が良いです。
    父方は男ばかりなのもあるでしょうが、昔から疎遠です。

    夫の両親はどちらも兄弟仲よいですね。

    うちの子どもたち三人すでに成人ですが、仲良いです。
    上の2人は兄弟でシェアハウスしながら働いています。

    年一回くらい会う、べったりはしない。
    適当な関係を保つと、兄弟はありがたいです。
    生い立ちから何から知ったうえで話ができるので。

  5. 【4766234】 投稿者: とても仲が悪いです  (ID:OU3pCz94.Xw) 投稿日時:2017年 11月 08日 14:33

    妹がいます。10年以上会っていません。

  6. 【4766368】 投稿者: 三人兄弟  (ID:anJokE.dsgE) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:14

    スレ主です。
    両親は元気です。兄に最後に会ったのは祖母のお葬式だったかもしれません。
    私は義姉妹とはそんなに関係悪くないつもりですが(そもそも仲が悪くなるほど付き合いがない)、嫁姑仲がいま一つだったり、私や兄弟も実家があまり居心地よくないのもあって、みんな実家に近寄らない上に、三人とも飛行機や新幹線で行く距離なので、必然的に疎遠になってしまっています。
    父や母の兄弟同士は結構仲いいんですけどね。
    次に兄弟三人揃うのは両親が病気になった時だろうな…
    兄弟同士、仲が悪いわけじゃないので、冠婚葬祭の機会にでも、また少しずつ行き来できるようにできればいいなと思います。

    いいですさんみたいな関係は理想的ですね。
    私も両親の介護が必要になった際に、上手く連携取れるといいのだけど、娘は私一人で、弟→私→兄の順に離れているので、いろいろ難しそう。
    なんとなく、両親が亡くなった後の方が楽に付き合えそうな気がします。

  7. 【4766387】 投稿者: 普通  (ID:aTnJCColY0k) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:31

    男兄弟だと聞きますよね、よく。

    やはり奥さんいると色々あるんでは?

    奥さんよりも妹と仲の良い方が問題だと思うので、正常だと思いますよ。仲悪いわけではないんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す