最終更新:

51
Comment

【4789074】頑迷な母親

投稿者: ふぅ・・   (ID:FcdrblLbjpI) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:09

ただの愚痴なんですが・・

一人息子が中3で受験勉強真っ只中です。
私の母親は田舎の人間で、価値観が人間性至上主義みたいな感じなんです。私が子供の頃も 通知表の中身は見ようともせず、勉強ができればいいってもんじゃない、が口癖でした。母子家庭だったので厳しくという気持ちもあったのでしょうが、赤い服を着ただけで娼婦と言われたり、とにかく肯定的な励ましの言葉をもらった記憶がありません。

自分のことはもうあきらめたのもあり辛抱できるのですが、先日息子の誕生日が近いので、プレゼントにお小遣いを送るついでに手紙を書いているところだといわれまして・・まさかと思ったらやっぱり、人間に一番大事なことは勉強じゃないからね、みたいな内容を書いているようで、もう大喧嘩です。(笑)
母の理想はわかりますが、夜遅くまで塾で頑張っている孫に、人間勉強じゃないんだよ!って書きたがる祖母ってどうですか・・

息子はなかなか頑張っていまして、第一志望の慶応が80%出ています。それが本当に頑張った結果で誉めてやってほしいと、母にすごいことなんだよ、と(中流サラリーマンの我が家の感覚では慶応安全圏はすごいことという認識です)言い過ぎたのかもしれませんが、「親が浮かれているようだから、自分がいってやらないと」みたいな気持ちにさせてしまったようなのです。どうしてあの人は、ただ、張ってるね、偉いねって言ってくれないんでしょう。

もう70を超えた母に、考え方を改めよ、と諭しても無理でしょう。
ただやりきれない気持ちで子供のころからの暴言(私にとっては)の数々を思い出して、スレ立てしてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4789087】 投稿者: わざわざ  (ID:W4H5TdqwGsg) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:21

    お友達に電話かメールで話せばスッキリしそうな話

  2. 【4789090】 投稿者: でも  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:22

    大喧嘩するようなことでしょうか。
    スレ主さまの文章の奥に、ご自分の母親への不信感が蔓延っているのが伺えます。

    人生は勉強だけではない、人間性が大切。
    間違っていない気がします。

    その手紙を読んで、息子さんが「ああそうか」と勉強しなくなる訳ではなし。
    考え方は人それぞれ違うのですから。

    勉強、勉強、と家でも学校でも塾でも言われている毎日の中で、お婆ちゃんはあなたを勉強さえできれはいい、と思わないか心配しているんだね、と言ってあげれば済むと思います。

  3. 【4789105】 投稿者: 私も  (ID:WAAG.kB0R.6) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:37

    お母様の言うこと、間違ってないと思います。

    見栄っ張りで、近所や親戚に孫の自慢をしたくて仕方ない、勉強頑張れ‼︎ばかりの、マウンティング婆さんの方が嫌です。私の母ですが…。

  4. 【4789111】 投稿者: 朝  (ID:r64H2QB8US2) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:42

    お気持ちよくわかりますよ。
    転勤で瀬戸内の田舎から首都圏にすみ、学歴社会にどっぷりつかるはめとなりましたw
    そもそも大学名さえわからない親に大変さを説明するのも無駄だし、たぶんほとんどの田舎親にはわかってもらえないです。
    スレ様のご子息は優秀で慶應に合格をいただけるかもですが、おそらく、田舎では国立でなんぼなので、これまた一悶着あるかもですよ。
    我が家な2人とも浪人して国立でにゆきましたが、法事の席で浪人、浪人と連呼して無駄金支払ってるとか散々でした。
    結局理解する気のない人に説明しても無駄だと思います。

  5. 【4789120】 投稿者: 人間性って何ですか?  (ID:OU3pCz94.Xw) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:48

    おかあさんが言う人間性って何ですかね?
    理想的な性格?それはどんな性格ですか?

    勉強さえできれば、他のことをすべて犠牲にしてもいい、とか、
    成績が良い人間が一番偉くて、成績の低い人間に横柄な態度をとっていいとか、
    勝ち組とか負け組とか、そういう極端な思考はやめなさいね、
    ということなら、それは、おかあさんの言っていることは正しい一面もありますね。

  6. 【4789133】 投稿者: スレ主です  (ID:FcdrblLbjpI) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:57

    早速ありがとうございます。

    私のほうが感情的すぎるんでしょうか。
    人生は勉強だけじゃない、って勿論間違っていないのはわかっているんですけどね。
    長年母に否定的なことしか言われてなかったので、今度はそれが息子に向けられたと、着火してしまったのかなぁ。 

  7. 【4789137】 投稿者: いいんじゃないかな?  (ID:rsqLnGJWG5Q) 投稿日時:2017年 11月 28日 10:03

    ご子息はもう十五才。
    多分自分の将来も見据えて、何故勉強するかも分かっていると思う。

    クラスメイトが、おい、人間性が大事だぞ、勉強したってムダムダなんて言っても止めないでしょう?

    それと同じ。やる子は誰がなんと言おうとやり抜きますよ。親が寝たら?もういいんじゃないかと言ってもやります。

    お母様(祖母)はスレ主様の担当で。でも、賢いお子様でしょうし、お母様ともうまく付き合うのではないかな。

    幼少のトラウマをお子様に刷り込むのは良くないですよ、ちゃんと自分で判断します。

    また、偏差値偏差値の鬼婆よりもよっぽどいいお母様だとも思いますが。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す