最終更新:

51
Comment

【4789074】頑迷な母親

投稿者: ふぅ・・   (ID:FcdrblLbjpI) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:09

ただの愚痴なんですが・・

一人息子が中3で受験勉強真っ只中です。
私の母親は田舎の人間で、価値観が人間性至上主義みたいな感じなんです。私が子供の頃も 通知表の中身は見ようともせず、勉強ができればいいってもんじゃない、が口癖でした。母子家庭だったので厳しくという気持ちもあったのでしょうが、赤い服を着ただけで娼婦と言われたり、とにかく肯定的な励ましの言葉をもらった記憶がありません。

自分のことはもうあきらめたのもあり辛抱できるのですが、先日息子の誕生日が近いので、プレゼントにお小遣いを送るついでに手紙を書いているところだといわれまして・・まさかと思ったらやっぱり、人間に一番大事なことは勉強じゃないからね、みたいな内容を書いているようで、もう大喧嘩です。(笑)
母の理想はわかりますが、夜遅くまで塾で頑張っている孫に、人間勉強じゃないんだよ!って書きたがる祖母ってどうですか・・

息子はなかなか頑張っていまして、第一志望の慶応が80%出ています。それが本当に頑張った結果で誉めてやってほしいと、母にすごいことなんだよ、と(中流サラリーマンの我が家の感覚では慶応安全圏はすごいことという認識です)言い過ぎたのかもしれませんが、「親が浮かれているようだから、自分がいってやらないと」みたいな気持ちにさせてしまったようなのです。どうしてあの人は、ただ、張ってるね、偉いねって言ってくれないんでしょう。

もう70を超えた母に、考え方を改めよ、と諭しても無理でしょう。
ただやりきれない気持ちで子供のころからの暴言(私にとっては)の数々を思い出して、スレ立てしてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4791825】 投稿者: しんどいですね  (ID:.hwxz21V43Y) 投稿日時:2017年 11月 30日 14:16

    実母世代は、
    子ども(特に娘)に寄りかかって生きるのが好きですよね。
    話題も子どもや孫(出来れば自慢)かテレビのことばっかり。
    娘世代の私たちは、ある意味被害者だと思います。
    重い、しんどい、距離が欲しい。

  2. 【4792096】 投稿者: スレ主です  (ID:FcdrblLbjpI) 投稿日時:2017年 11月 30日 19:38

    今、宅配送ったと母から電話がきたのですが、「この間は言い過ぎた、私も悪かったよ」っていったら


    母、忘れてました・・・・・

    はぁぁぁぁぁ・・・                 もおおおおおおお!!

    でも今日は学校の最後の内申出て、2がなかったことで大喜びしているので、母の無神経はどうでもいいです。(レベルの低い我が家状況)良かった・・本当に良かった・・・!!
    息子、内申ものすごく低いんですよ。2は夏休みの宿題忘れがあって、今日まであるんじゃないかと戦々恐々だった次第です。
    あ・これスレ内容と関係無いですね。今2がなかったことで
    舞い上がってます!!  すいません!!

  3. 【4792210】 投稿者: えらい!  (ID:8WX8EUnl79s) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:41

    スレ主さん、ちゃんと謝るのですね!
    スルーしないなんて、人間できてるわ。

  4. 【4793003】 投稿者: スレ主です  (ID:FcdrblLbjpI) 投稿日時:2017年 12月 01日 20:05

    人間できていないので老母に血管切れそうな勢いで怒鳴るのです・・

    昨夜は2無しで私そうとう浮かれてましたね。(笑)
    慶応の二次が2があると落ちやすいという情報を拾っていたもので(駿台65オーバーくらいでも)早慶スレで伺ったりしていたのですが、かなりの信憑性があるように思えましたので。息子の通う塾の支部でもここ5年は確実に2があった子で慶応合格者はいませんでした。2があったら、実業に第一志望したほうがいいのか、まで考えていたんですよ。物凄く遠いのでそれは避けたかったし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す