最終更新:

34
Comment

【4800694】子供の交際、そして結婚

投稿者: 師走   (ID:Az3Nl6WUVtU) 投稿日時:2017年 12月 10日 10:54

他にもたくさんのスレで語られているような内容ですが、子供たちが高校生、大学生になり思うのですが、

やはり子供といえども人間、結局 同じような似たような人同士が惹かれあい交際し、結婚していくのだなあと最近強く思うようになりました。

我が子たちの友人の交際関係を見ていると、似た者同士でお付き合いすることが多く、他のスレでも繰り返しでている、”等価交換” ”ピラミッドの頂点の者のみが自由に選べる” などすでに大学生の交際でも同じような光景が見られます。

ある専門職の資格が取れる学部にいる女子は、同じ学部の男子と交際が始まり、実に似た者同士。

別のお子さんたちも似たようなタイプの異性を選び交際しています。

え? この人とこの人が? というようなカップルが今の所ありません。

このまま交際が進み、一部は結婚に至るのでしょうが、結局 結婚も等価交換で、同じような匂いのする異性をパートナーとして選んでいくのでしょうね。

そう思うと、我が子たち(二人ともまだ交際歴0です)が近い将来紹介してくれるお相手も等価交換の人間であり、その人を見たときに初めて我が子の価値のようなものがわかるのかな?とふと思った次第です。

稀にピラミッドの頂点の人間と、ピラミッド真ん中よりも下の人間が交際したり結婚したりすることもありますが、これも稀で、大半は似た者同士、同じ穴のむじななのかもしれません。

なんだか我が子たちを見ていると、到底ピラミッドの頂点にはいませんし、
結局 同じような人間と結びつくのだろうなと思うと同時に、なんだか子供たちの将来がそれほど明るくない(まあ、質素で慎ましやかな幸せがあればいいのでしょうが、これからの日本では質素ではなく貧困に変わっていくのではないかと思っています)、と思うと、子育て、人間育ても難しいなあと思う今日この頃です。

男女交際も結婚も結局のところ ”等価交換” 、この言葉の重みを最近痛感しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4800698】 投稿者: はあ。  (ID:9LPBwEh9DxU) 投稿日時:2017年 12月 10日 10:58

    で?

  2. 【4800708】 投稿者: そうですね。  (ID:9TBekqlfpNo) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:06

    20代で結婚するカップルは同じ大学や学部、同業者の同類婚が多いですよね。

    これが30代になると、女性であれば年齢、男性だと年収(学歴と比例しないので)なんかも重要視されて、天秤が釣り合うにはもっと複雑になるイメージ。

  3. 【4800711】 投稿者: だがしかし  (ID:Sz2wlZdneKg) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:10

    甘いなあ。
    次の世代は、甘やかされて育った上に、結婚の意義など見いだす者が少なく、
    5~6割しか結婚しない、そして今ですら3組に1組が離婚。
    つまり全体の4割しか、結婚できても維持できない。

    まだまだ女性は社会進出するのでもっと減り、悪循環でそれならまだまだ独身でも
    遅くないわ、たくさんいるしと思ううちにだんだんのがす。

    エデュママは、自分の子だけは、その気になれば選んで楽勝に結婚できるわ
    なんて夢みてるが、高学歴高収入だけの男子も選ばれないし、女子も才色兼備なら
    大丈夫でもなさそう。
    女子が経済力を持てば、結婚は生物学的には女子が有利になると言われるが、
    そもそも子供がいらないとなると、男女とも結婚が不要になるだろう。

  4. 【4800720】 投稿者: だがしかし  (ID:Sz2wlZdneKg) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:19

    僭越ですが、
    「等価交換」「ビラミッドのトップ同士だけが選べる」
    というセリフを、知恵袋から数年前にエデュに持ってきたのは、
    なんと私なので、光栄です。

    しかしエデュって、生活板はよその掲示板よりだいぶ遅れてますよね(笑)
    よそではとっくに頻出してましたよ。

  5. 【4800721】 投稿者: 結婚不要といえば  (ID:9TBekqlfpNo) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:19

    日本は欧米と違って公の場でカップルで登場する必要もないので、独身でも構わないって言うのはあるかな。

  6. 【4800743】 投稿者: 師走  (ID:Az3Nl6WUVtU) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:43

    早速こんなにもレスをいただき感謝です。ありがとうございます。

    私は母親として、我が子たちがすばらしい人間だとも思っていませんし、
    選べる立場にいるとも全く思っていません。

    それどころか、正直なところ、人間的に浅い未熟な部分を多く持つ我が子たちを見るにつけ、こんなんで大丈夫なのかな? 近い将来交際するお相手は我が子たちと似た、人間的に浅い未熟な人なのだろうか?と暗澹たる気持ちになっているのです。

    まあ似た者同士、人間的に浅い未熟な者同士の結婚でもそれなりにうまくやっていくのでしょうが、そんな明るい夢の持てないような結婚はどうなのだろうか?と思う部分もあります。

    とってもじゃないですが、選べる側にはいません。

    ピラミッドの頂点にいる男女は選び放題です。羨ましい限りです。

    若いうちはまだまだ自分だって選べる側にいる!と思うことでしょう。
    でも現実はそう甘くはなく、誰にも選ばれずに終わってしまう可能性も大だと思っています。

    交際、結婚がこれだけ難しくなりつつある昨今、我が子たちの未来に明るいものが見えず、なんだかスレを立ててみたくなった次第です。

    さまざまなご意見をお願いします。

  7. 【4800753】 投稿者: だかしかし  (ID:Sz2wlZdneKg) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:56

    私は別にスレ主さんの事を批判したわけでなく、一般論を書いただけですよ。

    いつも思うネットの弊害ですが、みんな自分に向けて書かれてるように思うようですが、
    1対多数なのに、1対自分と捉えてしまうのは、無理もないんでしょうか?
    別にその人に向けて書いてないのに、該当者なのか、怒り出す人もよくいますね。

    せめてスレ主さんだけは、私が私がではなく、客観視してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す