最終更新:

119
Comment

【4809503】モテない娘が心配になってきました

投稿者: バブリー母   (ID:ngXnua2rfsk) 投稿日時:2017年 12月 18日 13:27

大学生娘、そこそこ楽しい学生生活を送ってはいるようですが、理系学部に属しながら男っ気のない娘の将来が最近心配になってきました。
女子校出身なので男子との接し方がわからないのでしょうか?
勉強を教えてもらったり、サークルの活動などでの関わりはあるものの
個人的に遊びに行ったりは全くなく、自分の学生時代とはずいぶん違うものだと
なんともがっかりしています。今は通信手段も多岐にわたり、情報も多いはずなのに・・・私たちの頃は家電、手紙などでしたよね、親という関所がある中、
みんなよくやってました。私は自分で電話の契約したくらいです。
合コンのセッティングもよくやってましたし。
学科の飲み会の写真やサークルの写真を見せてもらい、この子カッコイイね~
などと娘に振ってみても娘は(その子に関しては)私はアンチだから、と釣れない返事。
気難しい娘に育ててしまったのは私なのですが、今の恋愛事情は難しいのでしょうか?
スタートすらできない不器用な娘が不憫です。
みなさんのお子さんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4993851】 投稿者: 娘の幸せな顔をみたい  (ID:5wEuIdGhpe2) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:24

    母心様の書き込みを拝見して、少々驚いています。

    娘を持つ親なら誰でも、娘が親から見てマトモな男性と恋に落ちて、楽しそうな様子を見るのが幸せなのかと思っていました。

    私は結婚が遅かったので、うちの娘は社会人になったばかりですが、友人たちのお嬢さんが20代後半から30歳で、婚活しています。
    お嬢さん達はエデュ世帯で何不自由なく育った綺麗な方ばかりですが、本当に素敵な男性って少ないようで、婚活に疲れたお嬢さんたちを見るのが、母親としては辛そうですよ。

    もちろん、お嬢さんが未成年の場合や、相手が交際を反対したくなるような男性なら、外泊など心配でしょうが、私は成人式を過ぎた娘が、大学や会社で知り合った男性と恋愛して幸せなら、嘘をつかれても気になりません。
    恋人や夫より母親や実家が大切なんて、悲しいです。それが私の母心です。

  2. 【4993856】 投稿者: 娘の幸せな顔を見たい  (ID:5wEuIdGhpe2) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:29

    よもぎ餅様のお気持ちは分かります。
    自分で見つけられなかった場合は、婚活、お見合いを母子で楽しもう!というのは良いですね。

    娘の恋愛で母が寂しい思いをしたくない、お見合いの方が母も参加できて良い、というのが理解できないだけです。

  3. 【5013701】 投稿者: 親子で?  (ID:69bhCQuOf4g) 投稿日時:2018年 06月 03日 11:23

    やはりご本人が主体にならないと、、と思ってしまいます。親が一緒にというのも、度がすぎると一卵性親子みたいで。

    でも最近は親同士が釣書持って、子供抜きで会う婚活?もあるとか。
    親が選んできて、そこから子供同士が会うパターン。

  4. 【5013745】 投稿者: くだらない話ですが  (ID:8m0e684xe4A) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:09

    若い頃、デートをするたびにチェックされたり、長く交際が続くと親が偵察に来たりしました。
    身長がダメ、顔がダメ、などいろいろ言われまして、そのことを聞くのがとても嫌でした。それが原因かどうかはわかりませんが、結局、学生時代に出会った方とは上手く行きませんでした。
    入社しても仕事の話よりもいい人いないの、という話ばかりの親。それで疲れてしまって。家を出まして、夫と会い、結婚しました。もうその時には年齢も年齢だったので何も言いませんでした。
    学生時代にお付き合いさせていただいた方々は、幸せな結婚をされている方、離婚された方、様々です。
    夫とはあまり上手く行っていません。夫も親が干渉的なタイプで、どうも黙らせるために私と結婚したんじゃなかろうかと思ったり。
    更年期なのか、いろいろくだらないことを思いますねえ。

    とりとめがないですが、あまりお子さんに干渉されない方がいい、と思います。恋愛そのものよりも、男性の人柄よりも、干渉されることから逃れることが主眼になったら意味がないので。
    すいません、そんなくだらない人間、私ぐらいだとは思うんですけどね。

  5. 【5015925】 投稿者: かたつむり  (ID:PqR6KGXHZmk) 投稿日時:2018年 06月 05日 10:54

    全然くだらなくないですよ。
    それどころか、少し胸がチクッとしました。

    子供が男女いて、どの子にもお付き合いしている人がいますが、息子の事は気にならないのに娘の事は気になってしまうんです。
    口出ししてしまったこともあり、親子関係が最悪になってしまったこともありました。
    私自身がずっと女子校だったこともあり、共学育ちの娘を通して、疑似恋愛をしていたような感覚だったかんじがします。
    最低な母親でした。

    幸いにも娘が抵抗し、話し合いもし、今はやっと娘の方から彼を紹介してくれるようになりました。
    気づけてよかったと心から思っています。

  6. 【5016014】 投稿者: 解放  (ID:tROpS12zYlM) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:21

    高卒の友人は、まさにお嬢さんを通して受験、大学、就職を追体験しているようでした。
    そんな過干渉な親から離れるようにお子さんは親元を離れて進学、更に遠くに就職しましたが、今後は結婚に関して矢のような催促。
    お嬢さんはとっとと相手を見つけて、逃げるように結婚して、もっと遠い街にお嫁に行きました。
    友人は近くで孫の世話をできないと嘆いていますが、お嬢さんはやっと解放されたんだろうと思います。
    いつの時代も同じような話はあるんだと思います。
    私も過干渉にならないように気を付けないと。

  7. 【5016039】 投稿者: カホコ  (ID:lAvcJi3gCaw) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:37

    >娘の彼氏や恋愛で、寂しい思いはしたくないのが、
    娘をもつ母親全般の気持ちではないでしょうか。

    いや、少数派だと思います。
    解放してあげて下さい。
    あなたの寂しい思いの為に、娘さんを囲ってはいけません。
    娘には娘の人生。

  8. 【5022277】 投稿者: うん  (ID:FbuYmZ3i8rA) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:16

    >娘の彼氏や恋愛で、寂しい思いはしたくないのが、
    娘をもつ母親全般の気持ちではないでしょうか。


    こんなこと、全く思いません。なぜ寂しいのかわかりません。
    一卵性親子みたいになると
    さらにお嬢様が縁遠くなってしまうと思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す